これ何て呼びますか

先日娘が推薦で合格した専門学校を入学辞退しました。出願時は絶対と決めていたのですが、最近になって大学へ行ってもう一度自分のやりたい事を見つめなおした方が良いのではという不安が大きくなったらしく、本来なら許されない事で高校・受験校へ迷惑をかけることもわかっていましたが、親の立場で考えた結果娘自身がどうしたいかを第一に考え浪人して大学を受ける事となりました。
専願を辞退したので学校長が受験校に謝罪状を書かれる事となり、親子で進路課長と話をしました。辞退する前だったら絶対に辞退させなかった等かなり厳しい事を言われ、娘は事の大きさを改めて感じたようで終始泣いており、私も申し訳なさに涙ぐんでしまいました。娘は私が泣いた事もショックだったようで帰りの車で何度もごめんと謝られました。

そして今日仕事から帰宅すると娘が体調が悪そうで、「進路課長との話の後から胃痛や吐き気に襲われる。今日は3時間程保健室で休んだ。」と告げられました。
「裏切ってしまった以上もう学校からは厄介者としか思われていないから、学校で授業を受けているのが辛い。担任も自分に愛想をつかしているだろうから誰にも何も話せない。専願を辞退した事は口外できないので友人に嘘や曖昧な態度でいる事が辛く逃げてしまう。卒業時も高校の人には誰にも祝ってもらえなく、私に申し訳ない。たくさん迷惑をかけたからこそ動き出さなくてはと思うのだけど、そう思う程胃の辺りに違和感が生じる。」このように感じているようです。そして不安感や罪悪感からか所構わず涙が出てしまうそうです。見るからに元気が無く、食欲も無いようです。

元々娘が悪いのだし甘え過ぎではと思いつつも、このままずっと辛そうにしていたらと思うと心配で何とかしたいです。進路のことや高校のことが原因だと思うのですが、どうしていいか・・・。何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私個人の意見を言わせていただきます。

私はちょっと勉強した程度の全くの素人です。

まず、娘さんは非常に立派な事をされたと思います。一度決まった安定を捨てて、自分の進路を真剣に考えるなど、とても勇気ある行動であったと思います。それを認めた親御さんも大変素晴らしく思います。
娘さんの学校にはスクールカウンセラーはおられるでしょうか?進路指導の先生ではなくて、ちゃんと資格を持った方が。おられなければ、外の然るべく機関を訪ねてみては如何でしょうか?
甘えではないと思います。多分親御さんが考えてるように(或いは以上に)娘さんは辛い状態におられると思います。プロの力を借りてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立派な事と言っていただくと救われます。
高校にはカウンセラーいません。教師のやっている相談室のようなものはあるのですが…資格は無いと思います。
このまま状態がよくならないようならその方面を考えます。

お礼日時:2005/11/12 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!