アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六法なんですが、私は普通の六法しかもっていません。今使っている六法は、有斐閣のポケット六法なのですが、「行政書士六法」というものを購入したほうが、勉強に役立つでしょうか?

どう違うのか全くわかりません。
単に、行政書士試験の分野だけを収めている六法ということでしょうか?それとも、もっと有益な情報がのっているのでしょうか?解釈やその他いろいろ・・・?

A 回答 (3件)

 「行政書士(試験用)六法」は、行政書士試験の学習をするのに必要な法令はもちろんですが、それに加えて、過去に出題された判例や、過去問なども収録された六法です。


 これに対して、お持ちの有斐閣『ポケット六法』は、学生・法律実務家・公務員など様々な利用者を想定し、憲法をはじめとして、民事法、刑事法、行政法、社会法、経済法などの広い範囲から、学習・実務において重要とされる法令をまんべんなく収録したものです。いわば一般向けの六法です。
 
 18年度からの行政書士試験の学習にに必要な法令は、おおむね『ポケット六法』にも収録されていると思います。条文を引くためだけに使うのならば、特に困ることはないと思います。

 「行政書士(試験用)六法」を使うメリットは、条文を引いた時に、併せて、
(1)その条文は、行政書士試験においては、どの程度重要か
(2)その条文に関する判例で、どんなものが過去に出題されたか
(3)その条文に関する知識が、過去の試験でどのような形で出題されたか
などの情報が得られることです。
 行政書士試験の講座を開いている指導校などが、それぞれ工夫をこらしていろいろなものを出していますので、見比べて、気に入ったものをお使いになるといいと思います。

 私は、行政書士試験受験生ならば「行政書士(試験用)六法」を使った方が良いが、絶対に無ければならないというわけでもない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい分かりやすく教えていただいて助かります!
本屋さんにも行ったんです。
でも、あの箱から出してもいいものか・・・一人で行ったのでちょっと勇気がなくって。
それに、書店には1冊しか2006年のがありませんでした。
もうちょっと待ったほうがいいかもしれないなって思ったりもしました。

私は一応 法学部なんですが、学校の法律の勉強は単位を取るためで今までの勉強は自分の中に入ってないような気がします。。。
だから、ちゃんと勉強したいと思いました。

判例つきなんですね。
買っちゃおうと思います!
有益な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/12 16:17

試験受験用六法は判例や解釈方法などポケット六法にないものも載っています。

法令数は必要なものだけなのでたいしたことないです。試験範囲におおむね対応していますのでそれ一冊あればポケット六法はどうしても必要ということはないが、ポケット六法のみでしたら判例の知識もテキストにあるものだけになってしまいますのでちょっと危険に思います。
もし、18年度のものをお持ちでしたらそれプラス判例六法(模範六法を薦める人もいますが行政書士試験レベルでは必要ないと思います。高いし)、か内容を見ていただいて試験用六法を検討されてもいいと思います。
質問者さんがもし、法律の勉強を初めてされるのであればあったほうがいいかもしれませんね。法学部などで勉強されているなら、それより判例六法のほうがいいかもしれません。
一度書店でどのような内容なのか見てみてはいかがでしょう?
ただ、種類はこれから年始にかけてたくさん出版されると思いますが、高ければいいというものでもないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試験受験用六法は判例や解釈方法などポケット六法にないものも載っています

なるほどです!なら、やっぱり買ったほうがいいですよね!!

一応 法学部なんですが、今までの勉強は身に入ってないような気がするし、分野ごとの勉強はまだやってないので、とりあえず、行政書士にひつような分野はまだ全く手付かずなので行政書士六法を購入しようと思います!

高ければいいってもんぢゃないんですね!
ありがとうございます!!助かりました!!

お礼日時:2005/11/12 16:21

某資格学校等が出しているものの例でご説明しますと、試験範囲になっている法令科目の部分をカバーしたものです。


憲法、民法等は網羅していますが、商法等は重要な部分をダイジェストで抜粋したものです。

周知のとおり、来年度から試験傾向が変わるので多少、編集が加わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
なら、平成18年度の普通の六法でいいということですか・・・?

また、値段も2000円くらいから5000円以上するのがありましたが、どういった違いでしょうか?すみません、教えてください。

お礼日時:2005/11/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!