dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在行政書士試験に向けて勉強しています。去年からユーキャンで勉強していますが、事情があり受験を断念しました。今年は受験します。
今はユーキャンのテキストで勉強していますが、テキストを読み込み、過去問を解いてます。
ノートは取りません。テキストと過去問を中心に勉強しています。自分ではやっているのですが、記憶に残ってたり残ってなかったりします。
ユーキャンを使って勉強している方、合格された方、効率の良い勉強法を教えて下さい。
お礼はします。

A 回答 (4件)

テキスト→過去問の流れが基本でよいと思います。

過去問で間違えたり気になるところがあればその都度テキストで確認した方がいいですね。
そして、基礎がしっかりしてきたら過去問以外の演習問題にも取り組んだ方がいいと思います、
どの資格試験にしても最近受験者数の増加でどんどん新傾向の問題が出題されているようなので、過去問の知識だけでは十分とは言えないでしょうから。

あと、ノートはとった方がいいと思いますよ!
長々した文章を丸々写す必要はありませんが、重要な文言は殴り書きでもいいんでとにかく書くことは大事です!
もっといえば忘れやすいところなどはドッグイヤーして赤ペン引いてノートにがりがり書きなぐってとありとあらゆることをやるべきでしょう。

自分なりの勉強スタイルが出来上がればどのレベルの試験でも結果が出せると思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テキストと過去問で勉強しています。ノートは字が汚いので使わず、テキストに六法の条文を書き写したりします。ノートをとると時間が掛かって前に進みません。
重要な箇所はノートに書き込み、覚えるようにしたいです。
試験まで頑張ります。ありがとうございます。

結局、合格する勉強方法というのは信頼できる講師の指示に従いながら、定評あるテキストのもと、過去問等を繰り返す勉強をするしかないんではないでしょうか。

とにかく繰り返す。昔は「読書百遍、義自ずから通ず」といわれていましたよね。あれです。読書も勉強も同じです。結局この方法が一番簡単で確実、最短の合格する為の勉強方法のようです。

人間忘れる動物です。過去を忘れるから生きていけます。忘れることの方が正常で、いつまでも記憶する方が本来は病気です。ノイローゼなんかいい例です。ですから、忘れても気にせず、繰り返すこと。反復練習。これに徹していきましょう。
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり過去問を繰り返し解く事ですね。テキストを読み込み、過去問を解く。一般的な方法が効率アップになり最短で合格する近道ですね。
地道にやってくるのが一番だと思います。
試験まで頑張ります。ありがとうございます。

テキスト内容がやさしすぎると実際の試験で歯がたちません。

過去、これでひどい目に遭いました。ユーキャンの内容は存じませんが過去問に対応できるテキスト内容であれば、ひたすら解くだけです。受からなければ全額返金を謳っているようなところは警戒したほうがいいですね。

覚えては忘れることを繰り返すと思いますので、まず全体像をつかむようにすればいいでしょう。まったく見たことがない問題やテキストのどのあたりに載っているかさえ分からないような問題に出会わなくなればしめたものです。

弱点リストを作って重点的に勉強していけば、点取り分野になります。

それでは頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ユーキャンは安価の割にはサービスは良いです。添削指導や質問が出来るから助かってます。添削では自分の弱点を知ることが出来、励ましのメッセージをして貰えるから励みになります。
テキストは用語を噛み砕いてるから分かりやすいです。
苦手分野を中心的に勉強すれば得点につながると思います。試験まで頑張ります。ありがとうございます。

こんにちは。

私もあなたと同じです。

ご質問の通り、
効率の良い勉強法を知って勉強するのは
理にかなったことですよね。一発合格したいですから。

私が購入したのはこちら、実績を見て決めました。
読んでみて、なるほど理にかなった勉強法だと思いました。
http://masterbook.biz/go/gyosei

値段を見て驚きましたが、
一発合格する方法は、お金で買う手段もあるのですね。

それと、私も記憶に残っていたり残っていなかったり
するので、急がば回れと思い記憶術をやっています。
http://masterbook.biz/go/kioku

始めたばかりなので、効果は分かりません。
参考にしてください。

それでは、お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

記憶術をされているのですか。凄いですね。
お金で合格を買うのは楽ですよね。
やはり地道にコツコツ勉強した方がいいと思います。
お互い頑張りましょう。