アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、軽度の(自分で思っているだけかもしれませんが)顎関節症です。口を大きく開くとき、かくっとずれて開き、閉じるときもかくっとずれて閉じてしまうのです。あまり気にはしてなかったのですが、ひどい顔の歪みのこともあり、これからひどくなるのを防ぐため、顎関節症を治しに、病院に行こうと思っているのです。そして、顎関節症で通うなら口腔外科が良い、というのはわかったのですが、ある方に、「口腔外科のある顎関節症の治療をしている病院だからといって、そこにただ行けば良いというものではないよ。ほとんどが、腕の足らない、的確な噛み合せの治療のできない医者が多いから、ちゃんと治療のできる医者のいる、良い所を探さないとただ通うだけでは治らないよ」と言われて、今探すのに必死です。私は、石川県に住んでいて、なるべく治療をするとき県内の方が通う期間が長くても、根気良く焦らず続きそうなので、なるべく県内で良い所を見つけたいのですが、どうやって良い所を探せばいいのかわかりません。あと、良いお医者さんの見分け方もあまり分りません。どんな所が良い、とか、どんな治療の所が良い、とかどんなお医者さんんがいる所が良いか、など見分け方、探し方のコツというものを教えてください!!どんな所で判断すれば良いのか分らないので、良い病院を探す方法を教えてください!!

A 回答 (4件)

石川県下では、

・石川県立中央病院歯科口腔外科
・金沢大学
(・金沢医大)
等があるようですが・・・?

http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(顎関節症)
この中には石川県の病院の記載は、病院選びの参考に少しなるかもしれません・・・・?

ご参考まで。
    • 0

すごく難しい問題だと思います。

顎関節症の発生理由についても色々な説があり、治療方法についてもマウスピース、咬合調整、筋力の訓練etcまで様々だからです。

ただ1つだけ言えることがあります。
どんな医師でも相手が医療者だと非常に緊張するという事実から思うことです。これはウチワだからでなく、相手が相応の知識を持っていることから瑣末な点まで見逃さないという緊張感からくるものです。私自身、正直に言えば経験があります。
これを求めるのであれば、0820fさん自身が病気について詳しくお調べになり、情報を集約した上で色々な先生に相談されること。その際には自分の症状に対するみたてと将来の展望についてまで詳しくご質問になられることです。
そして不安が少しでもあれば、なるべく保存的な治療からお試しになられることです。とくに咬合のために歯を削ったり、抜いたりするような積極的な治療の場合、効果がなかったからといって元通りに戻すことはできないからです。これはどんな医療においても言えることですが、自身が何もしなければ、世間一般に行われている、世間一般の治療しか得られません。『自分だけ特別』を求めるのであれば、知識獲得も含めて他人よりも努力しなければ難しいというものなのです。
ご自身の体のことですから、最後まで頑張ってくださいね。
    • 0

MiJunです。

追加情報です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「あなたの近くの口腔外科医:石川県」

ご参考まで。

参考URL:http://www.jacoms.gr.jp/chikaku/ishikawa.html
    • 0

0820fさん、こんばんわ。

顎関節症ってつらいですよね。私も一昨年それにかかって1年かけて治療しました。
残念ながら、私の通っていた病院は東京なのでご紹介は出来ませんが、私が受けた治療方法をご紹介します。
まず、最初にレントゲンを撮って今のあごの状態の説明を受けました。で、あごを支えている筋肉が、かみ合わせが悪いため変に緊張をしているということで、両あごと首の後ろに微弱な電流を流してもらっていました。電流の強さは、力を入れなくても、自然に上下がかみ合う直前くらいのものです。
それを15分くらいやって、あごの筋肉をリラックスさせるというものでした。
最初、こんなものであごと何の関係があるのかと正直思っていました。1,2回受けたら、それまであごが痛くなると同時に腰痛がひどかったのですが、腰痛が軽減しました。
2,3ヶ月で、治療を受ける前には、割と前に出ていた下あごが引っ込んで、最終的には周りの人から顔が変わったと言われるくらい変わりました。
今は順調です。上記以外の外科的治療は、一切受けていません。(普通の虫歯治療とかは受けましたが)

良い先生ってたぶんちゃんと顎関節症に関して説明してくれるところだと思います。
私が病院を選んだ理由は、タウンページで顎関節症と書いてあったのはそこだけだったからです。結果として、私の場合は良い結果になりましたが、石川でも良い病院が探せると良いですね。では。
    • 0