「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よく太陽の質量の1000倍だとかいわれてるようですが、そうだとわかる根拠はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 雑誌などで読んだ僕の知識の範囲で回答します。


 正確と思われる(勝手に思っている)順に書きました。

1 ブラックホールの連星の動きを観測・分析して算出。

2 ブラックホールに恒星があれば、一周する周期とブラックホールからの距離を測定し算出する。

3 シュバルツシルト半径は質量に比例しているといわれているので、これを観測して予想する。

4 降着円盤の最も内側の半径も質量に比例しているといわれているので、X線スペクトルでこれを観測して予想する。

5 銀河の中心がブラックホールの場合は、銀河内の恒星の回転の速さに関係があるといわれているので、これを観測し予想する。

 僕の勝手な想像ですが、1、2も連星や恒星の質量を求めるにも誤差が生じるので、なかなか正確な質量を求めるのは難しいと思います。
 3番以降はまだ検証中のものもあると書いていた記憶もあります。(だから、物理学者の方々が研究しているのだと思います)
 
 追 伸
 ブラックホールの重さも、キッチンスケールや体重計で計れればいいのですが・・・。
(赤方偏移の回答を楽しく読ませてもらいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/17 18:14

どうぞ!星の引っ張られ方などで分かったのでは?


正確には謎です。。。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/catchat/friendpark/universe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/17 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!