プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。納豆ご飯はおいしいんけど食べづらい。っていうか噛めない・・・とずっと思っていました。
で、最近気がついたのですが、納豆ご飯、麦とろご飯、卵かけご飯、イカ塩辛を乗せたご飯、などネバネバツルツルした感じのご飯の場合、大抵の人はおじやを食べる様にほとんど噛まずに飲み込んでしまうのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

夜中の3時に 納豆ごはんかよ。

。。腹へった・・・
案外 噛まないかもしれないね。のどごしとかくちゃくちゃ噛むのって自分もいやだし まして他人のもね。
箸にあのネバネバがつくのが嫌で 納豆は海苔で包んで
食べてるかな、この頃そうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2005/11/24 16:43

基本的には噛んでますよ。


噛むのはすりつぶす以外に、唾液と混ぜる意味もありますから。

お粥やオジヤなどは啜ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2005/11/24 16:44

夏場の体調が悪い時に冷やしたそばに納豆をかけて食べて、


のどごし良すぎで胃を悪くした経験があります。
やっぱりある程度は噛まないといけませんね。
食べづらいなら「ひきわり納豆」というのもありますし、
思い切って小粒大豆ではなく大きめの大豆を使っているものを
選べば噛みやすくなるかもしれない。
ご飯自体消化に時間かかる食品なので
かまずに食べると胃もたれしやくすくなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2005/11/24 16:44

江戸っ子ですか?(~_~;)



私も飲み込んでいますよ。 
喉越しがいいんですよね。 でも麦トロは酵素だかの関係で胃腸にも負担が少ないが、他のはあまり良くないみたいですね。

納豆かけご飯も飲み込むのが好きですが、なるべく噛むようにはしています。

胃腸の調子が良いときは、たまにならそれでも良いのでは?
胃腸の具合が悪いときは、噛まないと益々悪くなり、悪循環に入りますから、良く噛むこと(唾液の酵素との関係)が重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2005/11/24 16:44

私は噛んでますねぇ


今まで特に気にしたことなかったけど…

それは私の性格が大雑把だからかもしれません。

というかおじやも噛んで食べてることを考えると、私が変なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2005/11/24 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!