プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校3年生で体重が60近くあります。

ダイエットをしようと思って、朝、昼は食べないで、夜だけ普通に食べるようにしています。

2週間ほどたちますが、それでも2キロほどしか痩せません。

カロリーはかなりひかえてるのですが、痩せないというのがなぜだかわからなくて。。。

停滞期なのでしょうか?

A 回答 (9件)

だめだめ 時間をあけるってのは 体に良くありませんよ


成人女性の必要摂取カロリーより若干少なくして
3食バランスよく食べて 動いて筋力を上げて
基礎代謝をあげなきゃね 食べないでやせるのは
筋力が落ちますので逆効果です 筋肉を太くして
太りにくい体質にした方がいいですよ。
    • good
    • 1

2週間で変化を見たいなら、絶食をした上で有酸素運動を毎日欠かさずしてください。

目に見えて変化が判りますが、体を間違いなくこわしますのでやらないように。

その程度の変更を持って2週間で変化が見られるのは虫がいい話です。
最低3ヶ月は変化の推移をみてください。

ただ、16才の活動期に自己流で食事制限をすると後で大変な目にあいますので格好を気にするのも程々に。。
    • good
    • 2

1日の摂取カロリーが仮に同じであっても、


食事回数を減らすというのは、逆効果です。

食事回数を減らすと、体は入ってきた栄養素を蓄えようとして
脂肪に変えるような働きをします。

食事量のみの調整で体重減は難しいと思います。
体を動かしてカロリーを消費することを考えましょう。

それと朝を食べないというのは、よくないです。
脳細胞まで栄養が行き渡らないのでは、
ボーッとしてしまって勉学にも身が入りませんよ。
朝をしっかり食べて、昼夜の食事を軽くするほうが、
体のリズムから考えても理にかなっているでしょう。
    • good
    • 1

停滞期もくそもありません。


そんな無理なダイエット即やめましょう。
人間に限らず、摂取熱量が少ないなら少ないなりに体の方で勝手に節約してくれるようになっています。
これは環境の変化に耐えるものであって、忌まわしいものではありません。
この特性がなければ、1週間たまたま食べ物にめぐり合えないだけですべての個体が死亡してしまいます。

体重が60キロあるそうですが、身長はどのくらいでしょうか。
身長に応じた適性体重があります。
それを大幅に上回らない限りダイエットはお勧めできません。
ダイエットの基本は減食と運動です。
あなたの場合、減食のみを過度に行っています。
ビタミン・ミネラル・たんぱく質は十分とって、炭水化物・脂肪を抑えた食事をしつつ(ゼロではいけません)、有酸素運動(ジョギング・ウォーキング等)を行う、これがダイエットの王道です。

貴殿のような無理なダイエットで仮に体重が減少したとしても内臓はボロボロ、修復に相当な期間を要します。
特に、無理なダイエットは免疫系を弱めます。
鳥インフルエンザの人への大流行が懸念されています。
この時期もあって、現在のダイエット方法は即止めましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

ハードなダイエットをしていますねー。
体は、大丈夫ですか?というか、そのダイエット、間違ってるよ。
朝と昼は、しっかり栄養を取って、抜くのならむしろ夜にするべき。
というのも、夜はほぼ寝るだけなのでカロリーをあまり消費しないものね。
あの倖田来未は、一応三食取るけど夜6時以降は、絶対に食べないという
ダイエットをして成功させてるそう。
それから、他の方も書かれているように、食事制限だけのダイエットは、
必ずリバウンドしちゃいます。経験があるのですが、リバウンドすると
痩せにくい体になるので、後悔するかも。
朝と昼はしっかり、野菜とお肉中心で炭水化物を控えめにして取り、運動
もして、夜はあまり食べない!というのがよいと思います。
    • good
    • 0

朝・昼も食べて、夜は軽食程度にするといいと思います。


今の状態では全く栄養が足りていないので、体が飢餓状態と感じ、
あまりエネルギーを使わないようになっているかも知れません(省エネモード)。
またこの2週間で落ちたのは筋肉が主だと思われます。
筋肉が落ちると基礎代謝が落ち、
体を動かすときに消費するカロリーまで少なくなってしまいます。
食事抜きのダイエット方法では一時的にやせても
リバウンドしやすい、脂肪が溜まりやすい体になります。
きちんと運動とバランスのよい食事を心がけましょう。

運動は筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせて行い、
食事はお肉やお魚もしっかり食べましょう。
まず1ヶ月ほどは1600kcalぐらいの食事で様子をみて、
それで痩せなかったら運動量を増やしてみてください。
夜を軽食にするだけで痩せてくるとは思います。
決してこれ以上のカロリー制限はしないでくださいね。
    • good
    • 0

今の時期にそんなことをすると、あとになって身体に支障が出る危険があります。

食べない → 痩せるというのは、身体にとって異常事態です。

ダイエットのやり方を完全に間違えてます。高校生なら保健室へ行き、保健師に相談しましょう。
体重60kgといっても身長によっては適正なこともあるので、素人の考えで無理をするのをいますぐ中止した方がよいですね。
    • good
    • 1

>2週間ほどたちますが、それでも2キロほどしか痩せません。



 それで普通なんですが、何か問題でもありますか?
    • good
    • 2

>2週間ほどたちますが、それでも2キロほどしか痩せません。


よく解ってませんね。
2週間で「2kgも」減ったんですよ。1ヶ月で5kg、1年で60kgの計算になります。
異常だと思わなきゃ。
いったいどうなれば正常だと思っているのでしょうか。

月に2kg程度に抑えないと、精神的ストレスや、体の変調を引き起こし、摂食障害など恐い症状が出ることがありますので、気をつけてください。

痩せたかったら、腹七部の食事を3食+軽い運動など。
食事は抜かないこと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!