アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小学生の食事ですが、最近軟らかいメニューばかりです。
噛む力・歯やあごの発育の為、硬い食材やメニューを教えて下さい。
 するめ・煮干(田作り)・魚の干物…くらいしか思いつかないし、
それを使ったメニューも思いつきません。
普段の食事で美味しく食べられるメニューはありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

噛み切る必要があるこんにゃくや、りんごなどの固めのフルーツはどうでしょうか?



またキシリトール系のノンシュガーのガムを、かんでみるのは?甘めのものなら、好んで食べるかも知れませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 こんにゃくやりんごなら出してるんですが、
「もっと硬い物を!」とリクエストがあったので^^;難しいです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 23:48

食材...玄米、ピーナッツ、アーモンド


菓子なら 堅焼き煎餅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、おやつで、硬い煎餅でも出してみます。
草加煎餅とかいいかもしれませんね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 23:50

スルメがいいと思います。

なんせ噛む回数が違います。
 タウリンたっぷりで視神経・心臓の強化にもいいですし、現代っ子にはお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんです、スルメがいいですよね。
スルメを使った料理をと思ったんですが、
ヤフーレシピで探しても、するめいかのレシピしか出てきませんでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 23:55

硬度のみでなく、『何度も噛んでしまう食品』とか、『大きい形のまま


食べる』などという視点でさがしてみてはいかがでしょう。固い食品
って本当にあまり無いような気がします。

皆さんのご意見の、玄米やナッツにするめ、リンゴを丸のままという
のはとても良いアイデアだと思います。

そういえば、一昔前の離乳食の本に、歯固めの時期に良いとして、固く
焼いたステーキやするめが紹介されているのを見た事があります。
(噛み切って飲み込まないように注意が必要という条件でした。)

肉類は、ひき肉は別としても、ある程度、何度も噛んで飲み込むで
しょうし、大きい物は噛み砕いて飲み込むという事になるでしょう
から、あごの運動になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かに、ステーキはそんなに良い肉でもないので
ちょっと硬めかもしれません(笑)
 自宅ではなく、給食の事なので、りんご丸ごとっていうのは無理なんです。
説明不足ですみません。
ナッツ、玄米なら使えそうですね、考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 00:04

豆料理なんかどうでしょう?


でも和風に作ってもどうせ食べないので、メキシコ風にチリなんかに
すると、違和感ないみたいです。豆の煮方で柔いのから初めていけば
以外といい感じでは。中南米のお料理は歯ごたえのあるのが多いです。
あと、中華ちまき、おこわ類もムキムキ食べてましたね。
それから、お魚を嫌いじゃなければ、小鰺など小さい魚で南蛮漬けも
どうでしょう。お酢は煮きって飛ばした方がいいみたいですが、必殺
技として、汁気切ってマヨネーズ付けると誤魔化せます。
最近のヒットは韓国風の鱈の和え物なんてのもありました。
ここのプゴ(干し鱈)料理2品を参考に。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/8478/1698753
辛いのはダメだと思いますので、コチュジャンの代わりには
味噌を使います。さもなくば、例のマヨネーズ・・・
あと、おやつは干し芋なんか良いですが、最初は細長く切ってチンし
て柔らかくしてやるんですが、段々手間かけてやらないようにします
と、勝手に袋からだして、そのまま食べるように。アイスにぎゅうひ
の色の付いた奴なんか付けてやると珍しがってたべますかね。
最後に。家じゃなかなか食べない子でも、例えばハイキングとか、環
境をちょっと替えてやると、喜んで食べたりしますので、ご参考迄。
干し肉や干し魚なんて、普通に並べても食べやしないですが、ナイフ
で削って、ワイルド風味だすと、途端にたべますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 鯵の南蛮漬けなんか美味しそうでいいですね。
干し芋は食べた事がないので思いつきませんでした。
便通にも良いそうですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 00:12

前に雑誌で見たことがあります・・・・・。

根菜です。現代人に不足しがちな食物繊維やビタミンなどの栄養も豊富ですし、お勧めです。
雑誌では根菜カレーが載っていました。レンコンやゴボウ、人参タマネギ、お肉の普通のカレーですが噛む力は、鍛えられます。おもちなどもいいと思います。
せんべいなどをおやつにするのも(^o^)
小さめのりんごを買ってきて丸かじりしたり、大きめに切ってあげてはいかがでしょうか?餅米でおこわなどを作ってあげても美味しいし、歯固めにもなります
(^^ゞ参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね、根菜類をもっとたくさん使ってみます。
カレーにレンコンやゴボウですか、意外ですね。
一度家で作ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!