アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然薯をいただきました。
とても高価なものだと思います。
普段は長いもをとろろにするぐらいなので
自然薯はほんとに10年ぶりぐらいです。
すりおろして、あたり鉢であたって、
だし汁でのばすのですよね。
前回確か、濃厚でのばしにくく大変だった覚えがあります。
だし汁と自然薯をミキサーに入れたらどうかと考えていますが
無理でしょうか。

A 回答 (3件)

そんな高価なものを自分で調理したことはありませんが、ヤマトイモなどで試したことがあります。


ミキサーだとめが粗くなって舌触りが悪かったように思います。フードプロセッサーだととろろ用のブレードがついているものがあるんですがね。

一番現実的なのは、すり下ろすときになるべく目の細かいおろし金を使って、なるべくきめ細かくする事だと思います。


ここにレシピやこつが書いてありました。
http://www.nobi.or.jp/z/jinenjo/tororomeshi.html

この回答への補足

主人と2人がかりで頑張って作りました。
30分以上かかりましたが
なつかしい香りがして、おいしくいただきました。

補足日時:2005/11/30 21:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
フードプロセッサーは残念ながら持っていないです。
高価なものなので、手抜きしないで本来の調理法でいただくのがいいようですね。
ご紹介のサイト大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/30 19:15

こつはだし汁を一気に入れないでほんの少しづつ入れることです。

この回答への補足

主人と2人がかりで頑張って作りました。
30分以上かかりましたが
なつかしい香りがして、おいしくいただきました。

補足日時:2005/11/30 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホワイトソースを作るときといっしょですね。
一気に入れるとだまだまになりますもんね。

お礼日時:2005/11/30 21:03

それは絶対に止めたほうがいいです。


昔、フードプロセッサーで似たようなことをしました。
はっきり言って、とても食えたもんじゃありません。
刃で細かく切り刻む感じですからすりつぶれなくて、粘りもあまりでず、食感も悪いです。

せっかくの自然薯ですからがんばって自分ですりおろしておいしく食べたほうが良いですよ。

この回答への補足

主人と2人がかりで頑張って作りました。
30分以上かかりましたが
なつかしい香りがして、おいしくいただきました。

補足日時:2005/11/30 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トライする前に経験者に回答いただけてよかったです。
くださった方の気持ちを大切にして、がんばって作ってみます。

お礼日時:2005/11/30 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!