最近(1ヶ月に一度くらい。だいぶ前から。)寝起きにふくらはぎが痛くなることがあるのです。(つったみたいに。)それが、何をしても痛みが治まりません。しばらくすると治るのですが…どうしたら治るでしょうか。教えてください。(もうあの痛みはいやだ!)

A 回答 (4件)

医学的にこむら返りは、脱水などの電解質の不均衡が引き金になるといわれています。

そのため、熱帯を旅行したり、マラソンで脱水したりする環境などでは起こりやすくなるんです。寝起きも軽い脱水状態ですね(どこかのCMのようだ…(笑))

予防法は『水分の十分な補給』とくにポカリスエット(言っちゃった)などです。

内容は真面目です。
専門外なので一般人としての回答です。

参考URL:http://isweb15.infoseek.co.jp/family/drug9308/LL …
    • 0
この回答へのお礼

僕もHPで調べてみたところ、水分が関係あるようですね。それと、肝臓に何らかの異常がある人も、なりやすくなるようです。僕も、そのてんにきをつけてみたいとおもいます。もし、必要であれば医者に相談することも考慮したいと思います。

こむらがえりの症状でしょうか。

こむらがえりでしたら特効薬がありますよ。漢方薬で<芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)>と言います。一日三回の服用(食前または食間)が宜しいでしょうが、症状が和らいできたら、一回夜の服用でも効果がありますよ。これはお奨めです。
    • 0

私も時々なります。

全く痛いものです。

筋肉が縮むので、歩き出すときや何か動作をするときに痛みが残ります。ひどいときには、2,3日痛みがあります。

ビタミン剤が効果があるようです。ただ、これは、後の痛みを改善する効果です。

こむらがえりは、空気の乾燥しているとき、足を常になく使ったときに起こりやすいです。たとえば、満員電車で、踏ん張った時間が長いときなどです。これらの時には、こむらがえりが起こる前にお風呂でよくマッサージをしておくと少し予防効果がありそうです。また、ズボンが雨に濡れふくらはぎにくっついているのをそのままにしていると、こむらがえりが起こりやすいです。早めにぬれた部分をふき取っておくことは、重要かと思います。
    • 0

はじめまして!!あの痛み耐えられませんよね。

この地では こむらがえり といいます。

私も経験があります、涙が出るほど痛いのです。痛いついでに、硬くなったふくらはぎを思いっきりさすります(硬いものをほぐすように)(搾り出すように)そうするとすぐに治ります。

体が疲れているときになりやすいのです。

この回答への補足

早速解答ありがとうございます。疲れが原因なのですか。ちなみに、今朝なっていまだに痛い。(少し。)つまりマッサージをすればいいということですよね。オーバーかもしれないですけど、何らかの病気などということはないですか?

• 0