最近(1ヶ月に一度くらい。だいぶ前から。)寝起きにふくらはぎが痛くなることがあるのです。(つったみたいに。)それが、何をしても痛みが治まりません。しばらくすると治るのですが…どうしたら治るでしょうか。教えてください。(もうあの痛みはいやだ!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医学的にこむら返りは、脱水などの電解質の不均衡が引き金になるといわれています。

そのため、熱帯を旅行したり、マラソンで脱水したりする環境などでは起こりやすくなるんです。寝起きも軽い脱水状態ですね(どこかのCMのようだ…(笑))

予防法は『水分の十分な補給』とくにポカリスエット(言っちゃった)などです。

内容は真面目です。
専門外なので一般人としての回答です。

参考URL:http://isweb15.infoseek.co.jp/family/drug9308/LL …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もHPで調べてみたところ、水分が関係あるようですね。それと、肝臓に何らかの異常がある人も、なりやすくなるようです。僕も、そのてんにきをつけてみたいとおもいます。もし、必要であれば医者に相談することも考慮したいと思います。

お礼日時:2001/12/08 22:06

こむらがえりの症状でしょうか。



こむらがえりでしたら特効薬がありますよ。漢方薬で<芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)>と言います。一日三回の服用(食前または食間)が宜しいでしょうが、症状が和らいできたら、一回夜の服用でも効果がありますよ。これはお奨めです。
    • good
    • 0

 私も時々なります。

全く痛いものです。

 筋肉が縮むので、歩き出すときや何か動作をするときに痛みが残ります。ひどいときには、2,3日痛みがあります。

 ビタミン剤が効果があるようです。ただ、これは、後の痛みを改善する効果です。

 こむらがえりは、空気の乾燥しているとき、足を常になく使ったときに起こりやすいです。たとえば、満員電車で、踏ん張った時間が長いときなどです。これらの時には、こむらがえりが起こる前にお風呂でよくマッサージをしておくと少し予防効果がありそうです。また、ズボンが雨に濡れふくらはぎにくっついているのをそのままにしていると、こむらがえりが起こりやすいです。早めにぬれた部分をふき取っておくことは、重要かと思います。
    • good
    • 0

はじめまして!!あの痛み耐えられませんよね。



この地では こむらがえり といいます。

私も経験があります、涙が出るほど痛いのです。痛いついでに、硬くなったふくらはぎを思いっきりさすります(硬いものをほぐすように)(搾り出すように)そうするとすぐに治ります。

体が疲れているときになりやすいのです。

この回答への補足

早速解答ありがとうございます。疲れが原因なのですか。ちなみに、今朝なっていまだに痛い。(少し。)つまりマッサージをすればいいということですよね。オーバーかもしれないですけど、何らかの病気などということはないですか?

補足日時:2001/12/08 00:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎの怪我(つる、肉離れ)回避、解消方法

ふくらはぎがつる。
サッカーやフットサルが好きで、よくやるのですが、傾向としては特に寒い時期にふくらはぎがつります。時には軽い肉離れを起こすこともあります。始めて1時間程度(ぶっ続けではありません)では大丈夫ですが、ある程度疲労してくると、自分でもそろそろ来そうっていう雰囲気が分かり、その直後には、軽い負荷程度でもふくらはぎがつる、もしくは肉離れが起こります。高校時代に一度ひどい肉離れ(右足)を起こした経緯があり、スポーツをする際は、ストレッチなどをしてから開始しております。
何か、足りない栄養素とか、普段から心がけておいたほうがいい体操とかありますでしょうか?
スポーツは好きなのに、肉離れや足がつることが恐怖で、なかなか100%発揮して楽しめないので、アドバイスや回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2個分ぐらいあけて)。そして両方のかかとを上げ下げする。30~50回ぐらい
2.片足で立ち、立っている足のかかとを上げ下げする。片足ずつ10~20回ぐらい

やっていると足がつりそうになるので最初は自分で回数を調節してください。
私はこれを毎日続けています。それからは一度も足をつったことはありません。1日1回もやればいいと書いてありましたが私は仕事のちょっとした暇な時にもやったりしてます。5分もかかりませんからね!

基本的に私は素人ですので医学的、科学的なことなどは解りませんの自己責任でお願いします。

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2...続きを読む

Q歯の痛みが治らない

昔の詰め物が取れて、長い間ほったらかしにしていたので、冷たいものはもちろん、水道の水までが歯に染みて歯磨きが出来ないくらい酷くなってきたので歯医者に行きました。
かかりつけの歯医者ではなく知人の紹介の歯医者に行き、何回か通った後、かぶせものをしてくれたのですが、頓服を飲むくらい痛くなり、レーザー治療をしてもらったのですが余計痛くなったので、かぶせものを外してもらい、最初から治療する事になりました。
今では、かかりつけの歯医者さんの方に行ったほうが良かったのかな・・と後悔しています。
かかりつけの歯医者さんは治療で歯が痛くなる事は無かったのですが、噛み合せが悪かったのです。
現在の歯医者さんは噛み合せはとても良く、痛みさえなければとても良い歯医者さんだと思うのですが。
治療の度に歯が痛くなるような気がして。
今は治療のとちゅうですが、かかりつけの歯医者さんに変えようか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー、プロです。

まず、今治水と正露丸は絶対にやめて欲しい「民間療法」です。今治水は急性化膿性歯髄炎の一部で有効な場合がありますが、ご家庭では封鎖が難しいため、歯ぐきまで壊死させることがあります。

おそらく、#No.2さんの書かれているとおり、神経を抜かずに治療してみたのでしょう。しっかり神経を抜くと、最初は打診痛といって「触れると痛い」という症状がでる場合がありますが、いずれ治まります。

また、レーザーで歯髄切断(神経を半分だけとる方法)することはありませんし、歯髄切断の症例ではありませんので、半分だけ神経をとった可能性はほとんどありません。

さて、何度も通院しているのに痛みが治まらない場合はどうしましょうか?正当な治療を真面目にしている歯医者さんであっても、必ず「合う、合わない」っていうことがあります。100人の患者さんが「あの先生に治療してもらうと痛くない」と思っていても、一人ぐらいは「いくら治療しても痛くてダメ」ということがあるものです。

相性が悪い場合には転移されるのもよろしいかと思います。

Q筋肉がつるというのはどういうことですか?

夜間、時々脹脛の筋肉がつって痛くて目がさめますが,筋肉がつるというのは,普通の筋肉の収縮と違ってなぜあれほど痛いのでしょうか。

Aベストアンサー

こむら返りは激しいけいれんを起こしています。
普通の収縮は意識して調節してます。
詳しくいうと筋肉に収縮力を伝える神経があり、脳や脊髄によって調節されます。
当たり前のようですが加減できます。

しかし、こむら返りは収縮力を伝える神経が異常に興奮して調節できなくなり筋肉に強く働いて負荷をかけたものです。
つまり、加減が出来るか出来なくなったかです。

Q寝起きだけ人格が変わる

非常に困っているので質問させて頂きます。
私には23歳の彼氏がいるのですが、
普段はすごく優しくて思いやりがあるのに、
朝だけは別人格のように、寝起きが悪いのです。
寝起きが悪いで片付けられる程度ではありません。
普段はおだやかな人なのですが…。

<寝起きの主な症状>
・口調が荒くなる(普段は穏やかで無口なほう)
・物を投げる、暴力的
・思考が自己中心的
・まったく思いやりのない暴言を吐く  などです。

「寝起きが悪い」ということで片付けてしまうのは簡単ですが、
あまりの変貌ぶりに困惑してしまっています。

彼は何かの精神疾患なのでしょうか?
それともただ単に「寝起きが悪い」で済まされて
しまうのでしょうか?

精神疾患に詳しい方や、同じような境遇の方からの返答をお待ちしております。

Aベストアンサー

それが正体なのでは?

他には、自律神経の切り替えがウマく言っていない。
血流が悪く酸素配給が悪い状態で、脳の各機能が十分に働いていない。
等などが普通でしょう。

精神科領域は専門外ですが、この方面は関係ないと思います・・・相談するなら、精神科でも良いが、とりあえずは心療内科で診察を受けさせましょう。

Qアキレス腱 と ふくらはぎ の やり方の違い

水泳などの準備体操の時にアキレス腱と脹脛のストレッチをよくやると思いますが、
2つのやり方の違いを教えて下さい。
画像付きだと◎。なしでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が通っていたスイミングスクールでは、アキレス健はうしろの脚の膝を伸ばして、ふくらはぎは膝を曲げていたように思います。
あと、勢いをつけてトントンやると健が切れやすくなるとも言われました。

Q体温はいつ計ればいいですか。食後は上がりますか。寝起きは上がりますか?

体温はいつ計ればいいですか。食後は上がりますか。寝起きは上がりますか?

Aベストアンサー

>体温はいつ計ればいいですか。

どういう目的で計測するかによります。
日頃の自分の平熱を把握しておきたいという程度なら、いつでも良いです。厳密に決める必要はないです。
多くて1日1回同じ時間帯であればいつでも良いです。
毎日計測する必要も無いです。

因みに入院患者の場合、少ない方で1回/日。時間は10時頃です。


>食後は上がりますか。

少し上がります。


>寝起きは上がりますか?

若干低めです。

体温は1日のうちに変化しますが、医学的にはそれを把握しておく必要性はありません。
気になる方、知りたい方だけ計測すれば良いです。

Qふくらはぎがつるように痛い

お世話になります  地元の整形外科に通っています
右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです
足を動かさなければ何でもないのです
病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています
最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが
症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています
リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います
1週間服用していても変わりません
このまま薬だけで良くなるのかわかりません
病院を変えた方が良いのかも
お願いいたします

Aベストアンサー

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外では鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。整体やカイロはヘルニアの適応外ですし、整骨院・接骨院はケガを専門に治療するところで慢性疾患はプロではありません。ご注意ください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外で...続きを読む

Q今年70歳になる父の両足のふくらはぎにむくみがあります。

今年70歳になる父の両足のふくらはぎの表と裏側にむくみがあります。
お風呂に入ったときにゆっくり揉むことをすすめています。
その後、むくみもとれます。
高血圧の薬を飲んでいますが、特に心臓疾患はありません。

70歳にもなるとむくみも出てくるのかと思っていますが、
医者に行ったときにそれとなく聞いてもらった方が良いでしょうか?

ちなみに父は趣味でゴルフをやっており、1月に2回くらいはホールに出て
プレイしてきます。また、毎日30分くらいは健康のために歩いています。

詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

むくみは腎臓疾患や運動不足(筋力低下)などでも起こります。
心配でしたら医師に相談してみましょう。

お風呂で揉むのは良いことですね。体のリンパ節に沿ってマッサージするのも効果的です。
また、寝るときに足の先を心臓より少し高くして寝てみたり、日中も足を下げっぱなしにしないでたまに高くしてみてはどうでしょう。

お大事にして下さい。

Q腰からふくらはぎまでの痺れがあります

病院に行こうと思いますが、どのような病院が良いのかのご相談です。

10日ほど前に家族に付き合って(ビリーズブートキャンプ)をやってみました。
3日連続で行い酷い筋肉痛になりましたが、徐々に良くなりました。
筋肉痛が無くなってから腰痛になり、右足のふくらはぎが痺れるようになりました。
とっくに運動はしておりませんが、土、日で痛みが悪化しました。
・腰から右足全体が痛いのですが特に足の付けね、脹脛に時折痺れが走 る。
・足の指がうまく動かない(上方向に上がらない)
・片足立ちができない
・歩いていると点字ブロック(名称が間違っているかもしれません)の 上でも転ぶ。

迷っている病院は
・家族が行っていた事のある、遠くの大学病院
・バスで行ける距離にある(入院したい病院No.1)になった有名病院
・近所の大きな接骨院

出来れば有名病院に行きたいのですが紹介状がないと初診料が8500円と高額です。
どのような病院に行ったら良いのかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢・性別にも寄るが、書かれている事からだと、腰部の軽い偏移か其のあたりのものでしょう。
それだと整形の画像診断で分かりますから、どこの病院でも構いません。

足の指が上方向に・・・・膝の外側の筋肉も硬くなっていませんか? 成っているなら、大体はそれで偏移の場所も分かります。 

いきなり運動するとそうなりますから・・・・、それで整形から整骨院を紹介してもらえばよいでしょう。

Qアダルトチルドレン?依存症?それともただ自己中なだけなのか・・・?

アダルトチルドレン?依存症?それともただ自己中なだけなのか・・・?

私の元彼の話しです。

彼は自分で自分の生活がまかなえません。人に依存して生きるタイプの人間です。
さらにその上、借金・ギャンブル癖があり、女の人のところを転々として生活していました。

私と出会った時、すんでた家をモトカノに追い出されて、家無き&金無き子で、本当に辛そうで、自分で自分の生活を作っていく、といったことを条件に、支えていくことにしました。
最初は上手くいっていた・・・いっているように見えていましたが、バイトを首になり、そこから、日雇いなどしていると、私に嘘をつき、2ヶ月家賃を滞納していて、家を追い出され、逃げ出しました。
お金は多分、ギャンブルに使ったんだと思います。ワンドリームを見ているような人だったので・・・
今は、昔一緒に住んでた女の子のところにいるそうです。
でも、その女の子も彼のせいで彼氏と別れ、もう精神的に限界だそうです。
それで私のところに助けてくださいと、女の子から連絡が来ました。

そんな彼だから、誰も面倒見ることできません。
自業自得だと、いわれればそれまでです。
でも、このまま彼を野垂れ死にはさせたくないんです。私は彼に情が入っています。
たくさん、たくさんの人が彼のために頑張ってあげていました。
でも、その感謝の気持ちを本当に理解できているのか、どうかが私には分かりません。
理解できていたら、彼は一生懸命に頑張ったと思います。
でも、彼にはそれができないんです。
誰かに頼って生きる。
それしかできないんです・・・。

そんな彼は精神的に弱すぎるだけなのか、どっか心に障害があるんだと考えていいのか、悩んでます。
病院に連れて行って、カウンセリングを受けたり、心の相談室にいって、原因を探ったりしたら、人の優しさを理解できるようになりますか?
生きることの難しさを理解して、自立心を育てることできますか?
表面上だけの夢を語らず、夢を追いかけていけるようになりますか?
それとも、それは生まれもってきたものであって、治しようがないから、彼を死なせないためには私が面倒を見ていくしかないのでしょうか?
それもできなくなったら彼は死ぬしかないのでしょうか・・・。

きっと、今のままだと生活保護の申請をしても、ちょっと入ったお金を持って逃げ出して終わりだと思うんです。それじゃぁ何も変わらない。

一緒にいる女の子の精神が限界に来てるため、あまり時間がありません。
もしよければ何かの知恵を貸していただけたら幸いです。

アダルトチルドレン?依存症?それともただ自己中なだけなのか・・・?

私の元彼の話しです。

彼は自分で自分の生活がまかなえません。人に依存して生きるタイプの人間です。
さらにその上、借金・ギャンブル癖があり、女の人のところを転々として生活していました。

私と出会った時、すんでた家をモトカノに追い出されて、家無き&金無き子で、本当に辛そうで、自分で自分の生活を作っていく、といったことを条件に、支えていくことにしました。
最初は上手くいっていた・・・いっているように見えていました...続きを読む

Aベストアンサー

>一緒にいる女の子の精神が限界に来てるため、あまり時間がありません。もしよければ何かの知恵を貸していただけたら幸いです。

個人的には彼氏さんのことは放っておくべきと考えます。野垂れ死にしようが、それも彼氏さんの選んだ道なのです。もちろん、彼氏さんが、自分は病気だから助けてくれと言うのなら、カウンセリングなどを受けさせることに意味はあると思いますが、あなたから、手を差し伸べてあげることは逆に彼氏さんのためになるか?はなはだ疑問でもあります。

もちろん、あなたがそうしたいのなら、止められませんが、あなた自身が彼に世話を焼くことで、自分が満たされている共依存になっていないか?それだけは自己チェックしておいた方が良いと思います。

http://www.family21.jp/test/scale.cgi


人気Q&Aランキング