こんにちは。

よく領収書に書いてある「上記、正に領収しました」(こんな感じですよね?)
の「正に」なんて読むんでしょう?
「まさに」でいいんでしょうか?

教えて下さい!

A 回答 (3件)

「まさに」でいいとおもいます。


ちょうど、とか、きっかりという意味でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり「まさに」でいいんですね~

お礼日時:2001/12/09 00:36

まさに、でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 00:40

hiroyukikさん、こんばんは。



 広辞苑で調べたところ、「正に:まさに=間違いなく。たしかに。まさしく」とありましたので、やはり「まさに」で正しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q「領収書」と「領収証」

「領収書」と「領収証」は何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

タイトルが違うだけです。
法律や税務、経理上で効力に差はありません。
ただ「領収書」のほうが、より通用しやすいタイトルだと思います。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q手書き領収書の但し書きに「お品代」としか書かないのはOK?

 ある大手カメラ量販店にて,2,3の買い物をし一度にレジにて支払い(合計20万以上)をしました.そしてレシートではなく,手書きの領収書をお願いしたら,まず拒否されました.次に提出先が違うから分けてくれとお願いしたところ.しぶしぶ2つに分けてくれました.さらにその際に,但し書きには,「お品代」としか書けないとかなり強く言われ,そうとう閉口しました(実は,それらの領収書の提出先は,いずれも手書きの領収書に購入物品のメーカー名,型番を必ず明記ことと決まっているのです).領収書の但し書きをこれしかだめと言い張れる根拠(法律とか)はあるのでしょうか?.単にその会社のルールですか? このような応対を受けた場合に反論できる根拠のようなものがあれば教えてください.

Aベストアンサー

 領収書の法的根拠ですがまず民法にたどることができます。
>民法第四八六条[受取証書の交付請求権]
 弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=926357
にも書きましたが法的には厳しい要件があるわけではなく、商習慣として日付や受け取った側の住所氏名など書くのが自然かと思われます。

 消費税法が求める領収書の書式ですが、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=768551
の回答が参考になるはずです。仕入をした側(お金を出した側)が原則課税を選択している場合は課税仕入れなのかそうでないのかわからないので品名は書いておくのが無難でしょう。税務会計の必要上、レシートがあるなら貼り付けておくか、真実性があるなら自分で書き込んでおいてもかまいません。

 ちなみに消費税と印紙税が絡むと以下の質問の#5の回答にあるようなことがあります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=226385

ですので…

>領収書の但し書きをこれしかだめと言い張れる根拠(法律とか)はあるのでしょうか?.

 あまりしっかりした根拠はないということになります。納品書をもらっておくか、メーカー名や型番が載ったレシートがあるなら貼り付けて担当者の割り印をもらうか、但し書きのところを空白にしてもらい自分で書くとか、ちゃんとした品書きをしてくれない小売店では買わないことですかね。

 領収書の法的根拠ですがまず民法にたどることができます。
>民法第四八六条[受取証書の交付請求権]
 弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=926357
にも書きましたが法的には厳しい要件があるわけではなく、商習慣として日付や受け取った側の住所氏名など書くのが自然かと思われます。

 消費税法が求める領収書の書式ですが、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=768551
の回答が参考になるはずです。仕入をした側(お金を出した側)が原則課...続きを読む

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Qアメリカで見積書と請求書と領収書って何て言うんですか?

アメリカで見積書と請求書と領収書って何て言うんですか?
もしくはそもそもそんなものがないのでしょうか?

教えていただければと思います。

Aベストアンサー

No.1、No.2の回答が既にありますが、多少追加補強します。

1.Bill
レストランなどでよく見かける請求書です。
2.Invoice
物品の納品書(送り状)+請求書の機能があります。商品など物品を伴うときは、Invoiceを使います。
3.Debit Note
物品の伴わない使用料やサービスの代金の請求書の表題に多く使います。

なお、余談ですが、Estimationは、評価したり、数字を予想・予測する「見積もり」であり、取引の申込みに行う見積書(提案書)には使いませんの、ご留意ください。この場合、Quotationです。Quotation(見積書)に対して、注文(Oreder)すると、両者の取引契約合意が成立します。単なるEstimationの見積もりとは違います。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q車検時に納税領収書提出のため手元に領収書がありません

先日社用車の車検で、納税領収書を提出しました。
手元に領収書が残らないのですが、経費計上できるのでしょうか?
ちなみにコンビニで支払いして、コンビニレシートはありますが、「公共料金等の代理受領は別領収書となります」とありますのでこれでは無理ですよね?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車検に必要なのは「自動車税納税証明書」というものであって、「自動車税納税通知書兼領収書」ではありません。

納税証明書と領収書は都道府県によって体裁は違いますが、中には1枚の紙の上段が、「自動車税納税通知書兼領収書」で下段が「自動車税納税証明書」という場合もあります。

その場合は自分で切り離して「自動車税納税証明書」だけを車検工場に提出します。


恐らくpercy0102さんの場合も一枚の紙だったのを車検の際に一緒に提出してしまったのではないかと推測します。

普通は車検自体には使わない領収書については車検証と一緒にして返却している場合が多いと思いますので、確認してみてください。
もし無ければ車検業者に確認してみては如何でしょうか。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q旅費交通費の領収書不要・領収書紛失の基準について

電車やパスは通常不要ですが、みなさまの会社ではどのような基準をお持ちですか。
また、海外渡航などで、途上国のタクシー代など、領収書を発行しない風習の国もあると思うのですが、経理でどのように対処していますか?

Aベストアンサー

自己申告で、日本の料金に比べ、高くなく、利用した理由書があれば支出。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報