アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は20歳女性で、身長158センチ、体重は40キロ、体脂肪率10%程度です。
今年の7月から10月にかけて、10キロ近くダイエットをしました。
8月中旬には40キロ台前半(44,45キロ位)になり、そこからはわりとゆっくりと体重が減少していった感じです。
ダイエットは主に食事制限と、ウォーキングなどの有酸素運動を行いました。食事は、カロリーはかなり減らした(一日1000カロリーくらい)のですが、野菜、たんぱく質、ビタミン、ミネラルのバランスはきちんと考えていました。11月くらいからは、カロリーとかはさほど気にせず、(もちろん暴飲暴食などはしていませんが)食べている状態です。
 ここからが悩みというか質問なのですが、九月の最初に周期どおりに生理がきて以来、三ヶ月ほど生理がとまってしまっています。食事は一日1500~1800カロリーはとっている(三食きっちり食べている)のですが、体重は増えていません。また、基礎代謝が減ったためか、非常に汗をかきにくく、また寒さに弱くなりました。このような状態は健康的に見てどうなのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?
近くに相談できる人がおらず、とても悩んでいます。
このような問題に詳しい方、また、ご経験がおありのかたの意見をぜひともお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は産婦人科の医療事務をやっているので周りの先生や

看護婦さんから聞いた事があるので参考になればと思い
書かせていただきます。

ダイエットの方法についてはわからないのですが
生理がとまっている、基礎代謝が悪くなっているのは
通常の状態ではないと思います。基礎代謝については
人それぞれ目に見えて違う点があるので発言は控えて
おきますが女性にとって生理は
本当に大切なもので今まで周期的にきていたのに
とまってしまっているのではなるべく早めに
婦人科を受診する事をお勧めします。生理がこないから
楽だといって気にもしない女性が多いと言う話を前に
先生から聞いたことがありますがそのままにしておくと
不妊症や婦人病につながる可能性もあるということでした。
20歳だと婦人科に抵抗を感じるかもしれませんが
問診用紙に聞きたいことを記入すればちゃんと答えて
くれますし、内診が嫌なのであればその事を記入するか
看護士さんに言えばどうしても必要でない限りは
他の検査で対応してくれるはずですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、リバウンドをしてしまうのが怖くて、食べてはいるもののやっぱり量は少ないし、油は取らないようにしてしまうし、自分自身無意識のところでまだダイエットを続けてしまっていることに気づきました。
食事(お肉やごはん)は食べたいだけ普通に食べて大丈夫ですよね?すごくすごく不安です。でも、健康的になりたいので、気にせず、でも気にしながらがんばります。
本当にありがとうございました。

25♂

ダイエットと呼ばれる部分をすぐ止めて至急専門医に相談すべきですね。

URLに似たような体験をしたかたの日記を載せておきました。
特にこの日記にコメントをしてくれた最後の人の書き込みを読んでください。

参考URL:http://dietnikki.com/bbsb/name_main_sub_2768_pag …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1の方のお礼にも書かせていただきましたが、今、自分では食べているつもりでも、周りからみたら「ダイエット中?」と呼ばれるような食事しかしていないということにやっと気づき始めました。
URLを見て、こわくなると同時に少し安心もできました。
ほんとうにありがとうございました。

相談を希望されるのでしたら女性専門外来で、検索をかけてみてください。

婦人科では、最低1ヶ月の基礎体温表をもっていくといいと思います。

もし、必要ならそこで甲状腺機能亢進があるかどうかの検査や、 他科(内分泌)への紹介がしてもらえるのではないでしょうか。

若い頃、私も激しい運動をしていたときには、3年ぐらい半年に1度ぐらいしか生理はきませんでしたが出産もしましたし、病気の否定だけしてもらえばあまり深刻に悩まなくてもなんておもってしまうのは、女の人で体脂肪率がそこまで低い人をあまり知らないからかもしれません。

同じようなかたからの回答があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科は、あと一ヶ月生理がこなければ受診してみます。
ほんとうにありがとうございます。

こんにちは。

私の経歴は自己紹介を見ていただきたいのですが、少し心配なので、皆さんとアドバイスは同じ内容なのですが、書かせていただきたいと思います。

mickeyuさんは、少しダイエットで落としすぎてしまいましたね。あつさも加わり、自然と落ちてしまったのかも知れませんね。体自身が、栄養がたりなくなっているな…と、認識し、生理を止めてしまっている状態になっています。多少ですが、血液を排出していますので、体にとっては負担に感じることから削っていきます。

また、おっしゃるとおり、基礎代謝は下がってしまっているでしょう。まだ、20才の若さで基礎代謝をさげてしまうと、体が正常になったとき、体が『もう栄養を使っていいんだな』と認識するまでに、時間のずれが生じるので、すぐリバウンド、もしくは体が戻らなかったら(認識できなかったら)太る体質になってしまいます。3食きっちり食べているということなので、まだまだ救いはたくさんあります。早い段階で治療に向かえば、最小限のリバウンドで済むと思います。

今すぐ、女性専用外来、もしくは婦人科などに言って、相談してみてください。お大事にしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりいますぐ婦人科などに行くべきなのでしょうか?リバウンド、というと、もとの50キロまで戻ってしまうのでしょうか?45キロくらいでとどめることはできないのでしょうか?
ものすごくこわいです。不安です。もしよろしければ、すこし教えてくださいませんでしょうか?
(ちなみにダイエット前は、三食がっつり&毎日お菓子500カロリーくらいたべてました。)一日何カロリーまでなら大丈夫なんだろう・・・とかやっぱり考えてしまいます。
ほんとうに親身になって答えてくださって感謝しています。

• 0

napoです。

お返事ありがとうございます。
今すぐいったほうが治りやすいし、ほかの方もおっしゃるとおり、体の状態がちょっと不安定になっています。激しいスポーツ(瞬時に筋肉を使うスポーツ)をしている方ですと、よくあることなのですが、あくまでもダイエットで生理がとまってしまったことから 危険なダイエットをしてしまったな(夏だから余計に落ちちゃったんですよね?)と、私自身は感じます。

リバウンドに関して。
一時的なリバウンドはどうしても避けられないと思いますが、早く受診し、生理を回復させて きちんと正しいダイエットをすることによって、45kgほどで体重を安定させることは十分に可能だと思います。
お菓子も、体がいい状態に戻ったら、ぜんぜん食べても大丈夫です。基礎代謝をあげたら、もっと食べてもいいのではないでしょうか?

体のこと、ダイエットもしかりですが、いろいろなダイエット法があるのと同じで、いろいろなことをおっしゃる先生がいると思います。私の意見も多数ある意見のうちのひとつでしかありません。私の考えと同じことを先生は言うかも知れないし、言わないかも知れないですが、またきいていただけますか? ダイエットを始めたことと、季節的に夏ということもあり、体が効率よすぎるほど短期間に体重を落とせてしまったんだと思います。体の中では 低カロリーでも、なんとか生存しようという働きが始まります。(生理止まる) そうして、体の基礎代謝を下げ、なんとか少しの燃料で体を維持しようとします。女としてではなく、とにかく生きていければいいや! と、体がそう考えています。今、そんな状態なのです。

たとえば、食べ物がなくなったとします。そうすると人間は少しの食べ物しか食べられない⇒おなかがすく⇒でも食べ物がない⇒少しだけ食べる⇒体が少しで満足できる状態にしようとする⇒少し食べる⇒(しばらく繰り返すうちに)⇒少しだけ食べる⇒少しでも満足状態になる→少ない食べ物でも生きていける体になる  これが適応能力です。

この様な状態になってしまっている体は、ほうっておいて、少しの食べ物だけで生活していると、体か゛慣れてしまって、いざ治すときに、一時的に太ってしまう可能性があります。体が適応したのに、治すことによって、ある程度のカロリーを摂取しますから、今まで、これだけで、生きてきたのに、余分なものまで入ってくる…、その余分なものは脂肪として体にくっつて行きます。うまく表現できないのですが、脂肪というものはスポンジだと思ってください。スポンジはかすかすにもなるし、水も大量に蓄えられることができる。今はすかすかだけど、これから治療するにあたって、適切なカロリーをとっていくと、体は『これからは食に苦せず いっぱい゜食べられるのね』と、認識するまでに、ちょっと時間がかかるので、『いっぱい栄養がきた!また食べられなくなっちゃうかもしれないからいっぱい貯めちゃおう!!』と考えて、そのからからのスポンジに脂肪を無理に溜め込むんです。それが私がいう一時的なリバウンドです。

せんせいによって、どう治すかはわからないのですが、今、そういう状態になってしまっているので、体が認識するまで、時間かかるから、できれば今すぐに治そうと行動を起こせば、早く治るし、リバウンドも少なく済むし、正常に戻ってからも、適切なダイエットで体重を45kgに安定させることは難しくないですよ。時間がたてばたつほどいけません。

mickeyuさんは、どの様な時期にどういうダイエットをしたか、はっきりしてらっしゃるので、先生も状態や原因は把握しやすく、指導も簡単にしてくれると思いますよ。また、胃に物を通してのダイエットなので、治すのも難しくないです。(まったく食べないでやってしまった人には長時間の点滴などから始まります というか、こうしてダイエットしてしまった方はきっと普通に生活できていないと思います。吐き気などで。)時間があればなるべく早く病院へ行ってくださいね。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も適切なお返事、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、今きっと体が通常でない状態になってしまってるんですよね。これじゃあ、いくら痩せてても、健康じゃないので意味ないですよね。
お返事をいただいて、少し気が楽になりました。今週中に婦人科に行ってみます。本当に本当にありがとうございました。近くに相談できる人がいなくて不安で、質問してみてよかったです。ほんとうにありがとうございました。