プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パソコン塾でMOSエキスパートを取得しようと勉強しています。パソコンインストラクターに就くに実用性のある資格を他に取りたいと思っているのですが、
「パソコン講師資格認定文書処理試験(パソコン技能検定II種2級取得済み)」と「MOT」どちらかといえばどちらが良いでしょうか?難易度、実用性について教えてください。お願いします。また、初級シスアドは取ってるとどうなのでしょう?あったほうがいいですか?資格取得にもお金がかかりどこまで取ればよいのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

現在、FCにてパソコンスクールを経営しています。

まず、パソコンインストラクターになること自体に資格は必要としていません。
ただ、イメージ的にあったほうが良いでしょう。

で、結局対象の問題になるんです。
パソコン講師資格認定文書処理試験などは、講師と書かれているのでその点のアピール度は強いと思いますが、詳しい中身は誰も知らないでしょう。
MOTは、有名な資格ですが、これも初心者だと知らないと思います。
つまり、初心者対応ならどっちでも良い。
あえて言うなら、講師と書いてある全社が良いかも?

資格取得に興味のある方なら、今はMicrosoftの資格が良いと思うので、MOTは良いでしょうね。
ただ、個人的にはレッスンで指導するのは、
MOSの方なので、こちらで良いのではと思います。

ちなみに私はMOS Expertと初級シスアド、P検を取得しています。
ただ、シスアドはインストラクターとして必須の資格とは思いません。
国家資格なので、アピールするには良いかもしれませんが。

ただ、資格はともかく知識としてはシスアドの知識はあったほうが良いです。

難易度的には、初級シスアドが一番難しいと思います。
MOTは受けていないのでわかりません。

ちなみに実用性と言うのが、面接で有利と言う意味合いなら特に関係ないですね。
専門学校はともかく、普通のパソコンスクールは能力よりも人柄重視です。
サービス業なので、生徒さんに好かれないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

どの資格が有利かというより、基礎知識と人柄重視というこがわかりました。シスアドもできたらがんばってみたいと思います。ありがとうございました!

あなたが目指されているパソコンスクールの

提供科目、希望雇用形態などで話が変わってくるでしょう。

教室自体が趣味で学びたい方を趣味にしていれば
WordやExcelが出来てあとはデジカメの操作が出来るくらいで
資格としては特別にいらないと思います。
あくまでも私の経験上の話ですが
趣味で学ばれる方は知識よりも接客能力の方が大事で
知識が豊富よりも雑談を聞き手上手のインストラクタの方が好かれます。
また、分からないところであっても
「先生が分からないってことは普段は使わないんだよね」とか言われて
笑顔で許されちゃうことが多かったです。

就職のために学びたい方を対象にしてくるような
スクールで勤務であれば提供科目の資格は必須だと思います。
例えば本気で就職のためにWord、Excelを勉強したいのに
資格を持っていないインストラクタに教わりたいとは思わないのではないでしょうか?
と言うか実際に求人票を見ていただければ分かると思いますが
大手のパソコンスクールであればアルバイトでもMOT必須も珍しくはないです。

上記に挙げたのはアルバイトでの話ですが
正社員を希望されるようであれば教室運営を全て任されることになりますので
提供科目以外にも複数のパソコンを1台のプリンタに接続したり
教室が大きくなってくればダイヤルアップ接続をしているわけにもいきませんので
ネットを構築できる知識とかも必要になってくるでしょう。
これらを資格で証明するのであればMCPやCCNAとかになってくるのだと思いますが
ただ、この辺は資格はもちろん経験も大変必要になってきますので
企業出身のSEとかでないと厳しいかなと思います。
また、受講料も非常に高額です。
(独学でやったら実機の準備にもっと値段がかかると思います)
なので現時点ではアルバイトから始めて経験を詰まれることをお勧めします。
またこれも個人的な意見ですがネット環境のない
パソコンスクールは辞めたほうがいいと思います。

スクール名は控えますが卒業生からインストラクタ採用がメインみたいな
独自の採用ルートを持っているようなパソコン教室ではない限り
採用される道は厳しいと思いますが頑張ってください。
同業者として応援しています。
    • 0

質問とは直接関係のない回答だったので

一応、質問に回答しておきますとMOTの方が必要だと思います。
就職カウンセラーもしていてMOT必須のスクールは聞いたことありますが
パソコン講師資格認定文書処理試験必須は聞いたことがありません。

初級シスアドは初級シスアドの講師をされるのではない限り必要ないと思います。
それならばNO2で上げた資格の勉強をしたほうがスクールでは役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MOTのほうが必要だとよくわかりました。また、経験が重要なことも。大変詳しい情報ありがとうございました。うれしく思います。頑張ります!

パソコンインストラクタということであれば、絶対にMOTは不可欠ではないですが欲しいです。

最近は県や市のパソコン教室の入札で、インストラクタにMOTが条件付けられる(うちの地域だけでしょうか?)ことが増えてきましたので、持っていることがパソコン教室への就職時に有利に働く可能性は高いです。また、派遣登録の場合もMOTであることは、講師仕事にありつける可能性を高めてくれます。逆に、他の講師資格の検定もいくつかありますが、インストラクタの業界で評価されることはありませんので不要です。(例外的に指定検定を講師採用時に義務付けているチェーン店はあるようですが、そこだけですから気にしなくていいと思います)ちなみに、就職に向けて他のライバルと競う道具ということであれば、昨今ではワードやエクセルの出来る人は多数いますので、アクセスを勉強し資格を取っておくと有利です。

初級シスアドは、コンピュータ全般の基礎についての試験ですので、知っていることは教養が高いと評価されやすいです。ただ範囲が広いので勉強は大変です。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方から回答いただきとてもありがたいです。MOTがよいのだとよく分かりました。MOSアクセスも興味があったので考えてみようと思います。参考になりました!