大根を千切りにしてササミ缶なんかを入れて
マヨネーズであえてサラダにするのをよくやるんですが、
時間が経つと大根から水が出てきてしまいます。
これを防ぐにはどうしたらいいんですか?
きゅうりなんかでよくやるように塩もみとかすればいいんですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

no.1の方がおっしゃるように、塩もみは逆効果です。



完全に出てこなくするというのは難しいですが、まずは千切りにした大根をキッチンペーパーなどで軽くたたいて水気を取れるだけ取っておくこと。それから、味つけをする前に軽く油(サラダオイルなど)をからませておくと、比較的水がでません。油でコーティングされて内部の水分が出にくくなるためです。

個人的には、最初にからませる油をごま油にし、醤油とかつお節で食べるのが好きです。時間があまり経たないうちがおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初にからませる油をごま油にし、醤油とかつお節で食べるのが好きです。時間があまり経たないうちがおいしいです。

なんか、すごくおいしそうですね!
簡単そうだし、近いうちにやってみます。

油がコーティングしてくれる、なんていうのも知りませんでした。
色々な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 00:51

大根から水が出るのは仕方ないことと思います。

ちょっと面倒でしょうが、食べるときに好みで混ぜるように、大根は別にしておくと少しはいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
今度からは食べる直前に混ぜるようにします。
取っておく時は混ぜないでおいておけばいいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 00:53

>きゅうりなんかでよくやるように塩もみとかすればいいんですか?



塩もみしてしまうと大根がしんなりしてしまい、大根サラダ特有のシャキシャキ感がなくなってしまいます。

和えてから時間が経つと、やはり大根から水気が出てしまうので、それぞれ材料を用意しておいて、食べる前に和えるようにするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・。
よかったです、聞いておいて。
もうちょっとでやるところでした。
助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソース

デパ地下やスーパのお惣菜コーナーで売っているマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソースは何でしょう?
マヨネーズほど酸味が強くないので、そのものでは無いと思うのですが、市販品なのでしょうか?
また、自分で作ることができるものなのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.3です。
マヨネーズに砂糖を入れるのは、おそらく「保水性」を高めるためだと思います。
自分でマヨネーズだけでマカロニサラダを作ると、マヨネーズをたくさん入れても
なんだかパサついてしっとり感がなく、いくら足してもあの感じになりません。
砂糖には水分を抱え込む性質があります。

Qりんごと大根のサラダ /// その他のサラダ ///  ドレッシング

1.りんごと大根のサラダの作り方を教えて下さい。

2.ほかにもおいしいサラダがあったらレシピを教えて下さい。


できればそれに合うドレッシングもお願いします。

Aベストアンサー

リンゴと大根でサラダを作るんだったら、そこに
セロリと、オーブントースターで軽くローストした
スライスアーモンドを加えると、美味しいです。

リンゴとセロリは適当な大きさの薄切り、大根は千切り、
にして、これにローストしたアーモンドを適量加えて
マヨネーズベースのドレッシングであえれば
できあがり。

ドレッシングは、マヨネーズに、生クリーム(コーヒーミルクでもよし)
レモン汁、を加え塩こしょうで味を調えたもの、
あるいは、マヨネーズに、マスタード、生クリーム、塩こしょうを加えたもの
はたまた、マヨネーズに、醤油、ごま油を加えたものなど
お好みにあわせて、色々作ってみてください。

簡単にマヨネーズだけでも良いと思います。

Qマヨネーズを使わないでサラダ

来春結婚するんですが、彼がマヨネーズ食べれない人で、アンチマヨネーズなサラダのレパートリーを増やしたいと思ってます。
私は、サラダといえばマヨネーズが欠かせないんですが・・・。
ポテトサラダもマカロニサラダも無理!?という感じです。
オリーブオイルや和風ドレッシング、あるいはそれ以外、で簡単おいしいサラダのレシピをご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

友人のご主人でアンチマヨの方がいます。結婚してからも
市販のマヨネーズは嫌いですが友人の自作のみ、受け入れるように
なりました。
 新鮮な材料で、卵を乳化させながら酢を多めにするとマヨネーズと
いうよりは「卵ドレッシング」になります。私がそうアドバイスして
いまでは「嫁のマヨネーズなら好き」というまでに・・。最初は
唐揚げの衣ベースに「卵ドレッシング」から入りました。

ちなみにお義母さんはヤキモチを焼いています^^いろいろ試行錯誤しても
息子のアンチマヨを直せなかったから・・・と。

 ドレッシングでウチで気に入っているのはゆずみそをオリーブオイルと
お酢で溶いた物が人気です。

Qマヨネーズ以外の味のマカロニサラダ

お弁当の彩りにマカロニサラダを入れたいのですが、マヨネーズがニガテです(中に入る材料ではニガテな食材は特になし)。
マヨネーズ以外の味のマカロニサラダを作った事があり、「この味付け美味しかったですよ」なんてのがあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

カレー粉でごまかすのはもう出てるので...
まあまあ食べれたのは
トマトケチャップ(ナポリタン風)
明太子&バター(たらスパ風)
しゃぶしゃぶ用のゴマだれ
味噌だれ(味噌・砂糖・日本酒orみりん)
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/266238/

Qポテトサラダをもっと美味しくするマヨネーズ

こんばんわ。
我が家のポテトサラダは、いたって普通の作り方です。
マヨネーズは某大手メーカーのを昔から使ってきました。
しかしながら、近年、ポテトサラダがそう美味しくない事に気づきました。
歳をとったので、味覚が変わったせいかもしれませんが。
不味くはないのですが、美味しくもない。
マヨネーズを入れる前の状態で、味見すると塩コショウは完璧なので、多分、マヨネーズ自体が私に合わないのではないかと思います。
何本か変えてみましたが、しっくりくるものがありません。
そこで、お尋ねですが、既存のマヨネーズをちょっとひと手間で美味しくしたり、もう、この際おいしく作れる自家製マヨネーズでもいいので、ポテトサラダを美味しく作れるコツを教えて下さい。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の普通のマヨネーズを変えても味はそう変わらないと思うので、いっその事日本のマヨネーズとは全然違う、ベストフーズのマヨネーズを使ってみるとか。
酸っぱい日本のマヨネーズと全然違って、こってりとクリームチーズっぽい感じですね。
美味しいと感じるかまずいと感じるか、好みは分かれます。

塩コショウは完璧との事ですが、塩コショウの代わりに、サラダエレガンスを使ってみては?
ポテトサラダに合いますよ。
http://www.mascot.co.jp/recipe/saladaelegance/

あとうちでは味のアクセントにケッパーや、彩りと香り付けにパプリカの粉を混ぜます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報