電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。よろしくお願いします。

3歳の男の子ですが、一昨日からずっと咳いています。
昨日小児科でレントゲンを撮り(気管支などは問題なし)薬をいただき服用しています。
昨日は少しましだったのですが、今日はまたひどく咳いて、現在(午後3時)熱も38度あります。(脇と内股にヒエピタ、頭には氷枕、おでこには濡れタオルでしのいでいます。)
今は咳き込みながらも落ち着いて眠っていますが、9度近くまで熱が出た場合、解熱剤を使ってもよいものでしょうか?
今服用している薬はエリスロシンドライ、ホクナリンドライシロップ、ポララミンシロップです。
診て頂いた時には、熱はなかったので解熱剤はもらっていませんが、前に同じ小児科でいただいたものです。
処方された薬と一緒に飲んでもよいのかどうか…診ていただいた小児科が今日は休診なんです。

お薬の専門の方、どなたかご指導頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


今飲まれている、薬でしたら、解熱剤を併用してもかまわないとおもいます。
以前にも飲まれたことのある薬ですよね?
保存期間がすごく長いのでしたらあまりお勧めは出来ませんが、、。
また、熱が39度になったとしても、熱のせいで辛そうでなければ
使わないでも良いと思います。熱でウィルス退治している反応なので、。
  
と、ここまでは、患者さんにいう話で、、
私は看護師をしていて、小さな子供が3人います。38.5度を超えたら
解熱剤使っちゃいます(笑)だって、熱が高いと可哀想でみていられなくて、。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!!

息子はわりあいと高熱でも元気なので出来れば解熱剤は使いたくないのですが、もしもの時の為と思い質問させて頂きました。(ほんとのもしもは勿論救急ですが(^_^;))
解熱剤は先月のもので冷蔵庫で保管して、以前にも服用しています。

今の所眠っているので様子を見ます。有難うございました。 

お礼日時:2005/12/14 16:18

小児科からもらった解熱薬であれば、アンヒバの座薬かカロナールなど内服ですので、比較的安心して使えると思います。


自分の子供なら39度になったら使いたいです。

子供は大人と違うので、もし40度まで解熱薬を使わないのであれば、子供はすぐ脱水になり意識がなくなったり、熱性けいれんなど起こしたりしますので、とても注意が必要です。
熱が下がらなければ、他の疾患なども念頭に考えないといけないので、再診察が必要です。

熱は平熱に下げる必要はありませんが(風邪の治りが悪くなることがあります)、必要以上にあげる必要もありません。適度に体温をあげていくと体の免疫機構が十分に働くようにできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

結局解熱剤は使わずに今朝には熱は下がりました。
まだ鼻水、咳はでてるので、明日には小児科に行きたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 21:17

エリスロシンドライ(抗生物質)、ホクナリンドライシロップ(呼吸困難等諸症状の緩解)、ポララミンシロップ(抗ヒスタミン剤)で,いずれも鎮痛剤とは問題記載されておりません.


40度を越したら解熱剤は必要でしょうけど,よく寝られているのでしたら,できるだけ飲ませないでいたいですね.解熱鎮痛薬は副作用結構ありますので,お母さんのお考え正解ですね.
熱さえ下がってしまえばしめたものです.かぜに効く薬はないので,自然治癒が一番です.
熱が下らない場合は病院へ行って下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

結局解熱剤を使わず、今朝には熱は下がりました。
まだ鼻水、咳はありますので明日には小児科へ行きたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/12/15 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!