我が家の玄関の床が、ベージュ系の天然の大理石なのですが、最近、くすんでつやがありません。天然の大理石は、水に弱いときいたのですが、くすみをとってつやをだすには、どのようにお手入れしたら良いのでしょうか?また、天然の大理石特有の、キズのようなものもあるのですが、これは、どのように補修したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

タイル 種類」に関するQ&A: タイルの種類

A 回答 (3件)

まず肝心なことは石の上に色々な物を置きっ放しにしない事、


日常のお手入れは はき掃除 水拭き 乾拭き 濡らし放し厳禁
1/月に1度(クスミ汚れ)がついたら激落ちスポンジにて水拭き
頑固な汚れは キッチン用漂白剤にて激落ちスポンジ水拭き(洗濯用漂白剤 WC用洗剤など不可)
しみ等はキッチン用漂白剤をキッチンペ-パ-に含ませラップにて湿布
2~3時間 ほとんどきれいになると思います。
石は非常にデリケ-ト(絹のスカ-フの様)です 
金属,陶器製の傘立 置物 雨に濡れた靴(特に革底)靴墨 土 埃 油
放置してはいけません。またWAXなどの塗布も避けたほうが無難です。
鉱物的なしみ 鉄分の酸化じみ等は プロに相談してください。
    • good
    • 0

以前 TVでイタリアでは大理石にオリーブオイルで磨くとやっていました。

    • good
    • 0

こんにちは。


ワックス掛けはなさってきましたか。ライムストーン系の大理石であれば、吸水性が高いので、水に弱いです。
お薦めしたいのは、撥水剤の塗布です。ワックス効果もあります。それには、まず現在のホコリ、汚れを、除去します。石やタイルなどに使う専用の消毒性中性洗浄剤がありますが、家庭用の中性洗剤で結構です。石の種類によっては酸に弱いものもあります。
前にワックスをかけられたのであれば、ワックス剥離剤が必要です。
完全に乾燥してから、撥水剤を柔らかい布で、均一に塗布してください。キズがあるところは、多めに塗布してください。
確認はしておりませんが、ホームセンターに行けば、あると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、明日、ホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2001/12/14 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチン 人造大理石

 新築でマンションを購入しました。システムキッチンなのですが、使用して3年の人造大理石カウンター(Du Pont Corian製とステッカーが貼ってある)の、ガスコンロの手前角からカウンターの端(手前)にかけて長さ30mmくらいのひびが入っていました。深さはわかりませんが、3年でひびなんて入るものでしょうか?普通に料理して、重いものをドスンと載せた記憶もありません。腹がたつので直させてやりたいのですがクレームは可能でしょうか?また、同じような体験されたかたいらしゃるでしょうか?
 
 引き出しや、つり戸棚にはタカラスタンダードの検査証が貼ってありますが、表の扉のカラーセレクトは、インテリア業者が一枚かんでいたので、今のタカラスタンダードのカタログを見ても載っていません。でも問い合わせするならタカラでしょうか?それともデュポンコリアンでしょうか?
 これは補修できるのでしょうか?ひびに汚れが入って・・・ぶさいくです・・・。
 

Aベストアンサー

よほど大きな衝撃を与えないとひびは入りませんが、角などは気がつかない負荷をかけてしまうことがあります。問題はひびの発生時期ですね。トップに使われている人造大理石のひびは、3年もわからないということは考えられないので、--あり得ない--ので、施主様側の原因と判断されるでしょう。ほぼ、100%そう判断される。
 いくら腹を立ててもたぶん無駄。それよりも、低姿勢で施工業者に頼んでみると、ひょっとしてアフター用に予定している予算内なら対処してもらえるかも???。決してクレーマーと判断されたらだめですよ。
 なお、修復は可能です。割れ目の部分を少しハツってから、同色の無機素材を練りこんだ樹脂(エポキシとかポリエステル)で埋めて表面を研削するとほとんどわからなくなるでしょう。

Q大理石テーブルの加工について

リビングテーブルが大理石でできた重いテーブルです。コレをもう少小さくし、角を削って丸く仕上げたい(今は角ばっていて危険)のですが加工してくれる所を探しています。関西、阪神間でご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

インターネットタウンページでキーワード検索をしてみてください。
検索キーワード:大理石、地域:お住まいの都道府県
これで広告文の中に大理石を含む業者が出てきますので、業種を確認してください。
石屋さん関係があればそれを選択、なければ下の方に名称に「大理石」を含む業者が並びますので、
その中で業種が「石工業」を選択して電話で聞いてみてください。

Q大理石にサンポールをこぼして・・・

ウチのマンションの玄関の床(ベージュ系の柄の大理石)にサンポールをこぼしてしまいました。

注意書きにもあるように、サンポールは大理石には使えないそうで、、、、
こぼした跡が、うっすら白くなって、ツヤもちょっと無くなってしまいました。
この大理石を蘇らすクリーナーなどはありませんか?(+_+)

Aベストアンサー

コンパウンドで磨き上げる・・・といいかも。

Q大理石テーブルの磨き方

大理石テーブルを使用していますが、最初はツルツルのピカピカだったものが、長年使ううちに所々グラスのあとや、何か分からない曇りなど出てきてます。ナイロンたわしなどで磨くと逆効果で一段と曇ってきました。もう一度ピカピカにする良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLの一番目のページに、後半に「磨いてみよう」というところがあるので、
そこを参考にしてみてください。

また、二番目の方も参考になると思います。

少なくとも、今、曇っている(大きな傷がついてない)だけであれば、
手の打ちようがあるでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/houko/425572/428367/428396/, http://www.kis.gr.jp/page/kiss-bn-031.html

Q大理石のテーブルについて

新築に伴い、大理石のダイニングテーブルの購入を検討しています。
ただ、大理石のテーブルは、傷がつきやすいと聞きました。
木製のテーブルに比べて、そんなに傷がつきやすいのでしょうか?
使用上の注意点などありますか?
また、傷がつきにくい表面加工などがありましたら、教えて頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際に使っていますが傷つきやすいとは思いませんよ。
買った人は大事にしていつもぴかぴかにしているからちょっとした傷が気になるのではないかと思います。
木製のものの方がひっかき傷などがつきやすくて比較にはならないはずです。

全く問題なく使えますので安心してかってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報