我が家の玄関の床が、ベージュ系の天然の大理石なのですが、最近、くすんでつやがありません。天然の大理石は、水に弱いときいたのですが、くすみをとってつやをだすには、どのようにお手入れしたら良いのでしょうか?また、天然の大理石特有の、キズのようなものもあるのですが、これは、どのように補修したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

タイル 種類」に関するQ&A: タイルの種類

A 回答 (3件)

まず肝心なことは石の上に色々な物を置きっ放しにしない事、


日常のお手入れは はき掃除 水拭き 乾拭き 濡らし放し厳禁
1/月に1度(クスミ汚れ)がついたら激落ちスポンジにて水拭き
頑固な汚れは キッチン用漂白剤にて激落ちスポンジ水拭き(洗濯用漂白剤 WC用洗剤など不可)
しみ等はキッチン用漂白剤をキッチンペ-パ-に含ませラップにて湿布
2~3時間 ほとんどきれいになると思います。
石は非常にデリケ-ト(絹のスカ-フの様)です 
金属,陶器製の傘立 置物 雨に濡れた靴(特に革底)靴墨 土 埃 油
放置してはいけません。またWAXなどの塗布も避けたほうが無難です。
鉱物的なしみ 鉄分の酸化じみ等は プロに相談してください。
    • good
    • 0

以前 TVでイタリアでは大理石にオリーブオイルで磨くとやっていました。

    • good
    • 0

こんにちは。


ワックス掛けはなさってきましたか。ライムストーン系の大理石であれば、吸水性が高いので、水に弱いです。
お薦めしたいのは、撥水剤の塗布です。ワックス効果もあります。それには、まず現在のホコリ、汚れを、除去します。石やタイルなどに使う専用の消毒性中性洗浄剤がありますが、家庭用の中性洗剤で結構です。石の種類によっては酸に弱いものもあります。
前にワックスをかけられたのであれば、ワックス剥離剤が必要です。
完全に乾燥してから、撥水剤を柔らかい布で、均一に塗布してください。キズがあるところは、多めに塗布してください。
確認はしておりませんが、ホームセンターに行けば、あると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、明日、ホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2001/12/14 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬がひんやりシートにのらない

ヨークシャーテリアとトイプードルの成犬を飼っています。

犬たちもエアコンなしでも涼しく過ごせるように
犬用のひんやりシートを買ったのですが、
2匹とも上で寝てくれません。泣

かなり暑そうにハーハーしていても寝ません。
今年はエアコン使用も控えていて熱中症も心配なので、
どうにか寝て欲しいのですが…。

水を含ませて使うタイプと、
アルミパウチに冷たいジェルが入っているものの
2種類を買いましたが、どちらもダメです。

そのままでも、タオルを巻いてもダメです。

冷たい床を捜し求めて寝ているようなので
冷たいこと自体はイヤではないとは思うのですが…。
あのやわらかい感じがイヤなのでしょうか?

みなさんのワンコちゃんは寝てくれますか?
寝てくれるように工夫されていることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

水を含ませるものは使ったことがないのでわかりませんが
我が家も最初はジェル・プレートなど硬いタイプ共に使ってくれませんでした。

柴犬・トイプードルと猫(わんことにゃんこは別宅ですが)で
最初の1週間ほどは避ける避ける…

目もくれてくれなかったので仕方なく抱っこして自分が座ってみたり
足だけ乗せて見せつけたりしてました。

抱っこしたときにたまに足やらお尻やらをつけて「冷たいねー」なんて冗談交じりにやってましたら
ある日突然そこにあるのに気が付いたとでもいうように使ってくれるようになりました。

たぶん不思議なものというか怖いし意味が分からないとでも思っていたんだと思います。
今は自分から進んで乗ってくれるようになりましたよ♪

プードルに関してはまだ5か月なので3日ほど前に初お目見えして上の柴が乗っかってるのを見てマネしてましたので怖かったかどうかすらわかりませんが…。

もしご家族の誰かが使うなどをしたりしていなければ試してみたら少しは効果あるかもしれません。
せっかく買ったなら使ってほしいですもんね><

Qキッチン 人造大理石

 新築でマンションを購入しました。システムキッチンなのですが、使用して3年の人造大理石カウンター(Du Pont Corian製とステッカーが貼ってある)の、ガスコンロの手前角からカウンターの端(手前)にかけて長さ30mmくらいのひびが入っていました。深さはわかりませんが、3年でひびなんて入るものでしょうか?普通に料理して、重いものをドスンと載せた記憶もありません。腹がたつので直させてやりたいのですがクレームは可能でしょうか?また、同じような体験されたかたいらしゃるでしょうか?
 
 引き出しや、つり戸棚にはタカラスタンダードの検査証が貼ってありますが、表の扉のカラーセレクトは、インテリア業者が一枚かんでいたので、今のタカラスタンダードのカタログを見ても載っていません。でも問い合わせするならタカラでしょうか?それともデュポンコリアンでしょうか?
 これは補修できるのでしょうか?ひびに汚れが入って・・・ぶさいくです・・・。
 

Aベストアンサー

よほど大きな衝撃を与えないとひびは入りませんが、角などは気がつかない負荷をかけてしまうことがあります。問題はひびの発生時期ですね。トップに使われている人造大理石のひびは、3年もわからないということは考えられないので、--あり得ない--ので、施主様側の原因と判断されるでしょう。ほぼ、100%そう判断される。
 いくら腹を立ててもたぶん無駄。それよりも、低姿勢で施工業者に頼んでみると、ひょっとしてアフター用に予定している予算内なら対処してもらえるかも???。決してクレーマーと判断されたらだめですよ。
 なお、修復は可能です。割れ目の部分を少しハツってから、同色の無機素材を練りこんだ樹脂(エポキシとかポリエステル)で埋めて表面を研削するとほとんどわからなくなるでしょう。

Qペット用(大型犬)のクールマット(大理石)について

ゴールデンレトリバーを飼っているのですが、夏場暑くてかわいそうなので、大理石のクールマットを買ってあげたいと思っています。
インターネットで探したところ結構高かったので、近くのペットショップで探してみたのですがありませんでした。
当方、関西(北摂)在住ですが、売られてる店をご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

40キロのワンがいます。とても暑がりでエアコンと併用してます。

昨年、大理石ボード(一応ペット用)購入し活躍しました。

ギリシャ産ドラマチックホワイトボード40×40、1枚2400円くらいを4枚使用

これはこれでいいのですがもっとリーズナブルなボードありました。

40×40、1枚1,400円、上記の物と同等品だそうです。

http://item.rakuten.co.jp/primestone/mar_02_400/

うちのより重い(1枚:6kg)のがちょっと難点かもしれませんが

このてのは動いたりしないので大丈夫かと。

ご参考まで☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/primestone/mar_02_400/

Q大理石テーブルの加工について

リビングテーブルが大理石でできた重いテーブルです。コレをもう少小さくし、角を削って丸く仕上げたい(今は角ばっていて危険)のですが加工してくれる所を探しています。関西、阪神間でご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

インターネットタウンページでキーワード検索をしてみてください。
検索キーワード:大理石、地域:お住まいの都道府県
これで広告文の中に大理石を含む業者が出てきますので、業種を確認してください。
石屋さん関係があればそれを選択、なければ下の方に名称に「大理石」を含む業者が並びますので、
その中で業種が「石工業」を選択して電話で聞いてみてください。

Q猫用大理石ボードや猫用アルミボードやひんやり倶楽部について

去年の秋から猫を飼い始めました。今年の夏1歳になる雄猫(サバトラ)です。今年はじめての夏を迎えます。毎日暑そうにして机の上(木なので冷たいらしい)でだらーっとしてるので猫用の暑さ対策グッズを探しているのですが大理石やアルミボードってお腹とか体が冷えすぎたりしないんでしょうか?これからだんだん暑くなるし昼間は私が仕事に行っていて1人なので暑がってかわいそうだし、かといってエアコンかけて行けないので買おうかどうか迷っているのですが
大丈夫なんでしょうか?教えてください。おねがいします

Aベストアンサー

大理石やアルミボードが、どんなものか存じませんが・・・。
涼しそうなところに、ゴザとか、夏用のザブトンを
敷いておいてやれば、そこでダラーっとしてますよ。
あとは、換気を少し気をつけてあげればOKと思います。

人間も猫も一緒ですが、本来備わった適応能力があります。
それを大事にしてあげるべきです。長寿の秘訣でもあります。

冬と夏の猫の体長を見ればわかります。
夏にダラーっとした時の体長は、冬の倍くらいあると
思いますよ。それで体温調整しているのです。
ですから、あまりに過保護はいけません。
でも、水とトイレはしっかり準備してやって下さいね。

これは、冬にも当てはまります。
あまり、暖かくする必要はありません。
寒い時は、勝手に丸まってます。

サバトラですかぁ・・・。いい柄ですねぇ・・・。
チャトラのキジ猫でした。(=^-^=)

Q大理石にサンポールをこぼして・・・

ウチのマンションの玄関の床(ベージュ系の柄の大理石)にサンポールをこぼしてしまいました。

注意書きにもあるように、サンポールは大理石には使えないそうで、、、、
こぼした跡が、うっすら白くなって、ツヤもちょっと無くなってしまいました。
この大理石を蘇らすクリーナーなどはありませんか?(+_+)

Aベストアンサー

コンパウンドで磨き上げる・・・といいかも。

Q室内犬の暑さ対策

こんにちは。

室内でコーギーを飼っています。夏生まれなので我が家に来てから初めての夏を迎えるわけですが、暑さ対策で悩んでいます。
田舎でリビングが常に日陰になりますし海に近いので、窓を全部開けてると冷房要らないくらい涼しいんです。が、それはあくまで人間の感覚ですよね。犬にはどれだけ冷涼感が伝わるのか分かりません。
で、留守番中に何かあっても困るので何かひんやりプレートなど買おうと思ってるのですが、なかなか良いものが見つかりません。

・留守に飽きてくると毛布等噛んでしまうので布製は置けない。
・アルミボード等は部屋自体が涼しくないとひんやりしません。(前の犬で実証済み)

前に見た商品は、犬が寝返りをするたびに冷却剤が動いてひんやり感が戻ってくるというのがありました。が、布製だったので噛む子には向かないそうです。
独自に冷えてくれるような固いものはないでしょうか。
また、大理石がいいと良く聞きますが、これは部屋の温度と関係なく冷えるんでしょうか。

*今は留守中窓を閉め切って出かけますが、夏までに庭を高く囲んでドッグランにしようと計画してるので、そちら側の窓は開けて出れるようになりそうです。

こんにちは。

室内でコーギーを飼っています。夏生まれなので我が家に来てから初めての夏を迎えるわけですが、暑さ対策で悩んでいます。
田舎でリビングが常に日陰になりますし海に近いので、窓を全部開けてると冷房要らないくらい涼しいんです。が、それはあくまで人間の感覚ですよね。犬にはどれだけ冷涼感が伝わるのか分かりません。
で、留守番中に何かあっても困るので何かひんやりプレートなど買おうと思ってるのですが、なかなか良いものが見つかりません。

・留守に飽きてくると毛布等噛んでしま...続きを読む

Aベストアンサー

私は、シーズーを飼っています。家族全員仕事に出てしまう為、犬の夏対策は、やはり大理石を置いています。犬は、その上で寝ています。大理石は部屋の温度と関係なく冷えます。大理石は便利ですよ。うちにはもう現在大理石出しています。私の家は、一軒家なので、出かける際は、窓を閉めて出かけますが、今年からは、クーラーを弱の気温で出かける事にしました。去年は、扇風機、クーラーをタイマーして出かけましたが、かなり暑かったみたいです。。。

Q大理石テーブルの磨き方

大理石テーブルを使用していますが、最初はツルツルのピカピカだったものが、長年使ううちに所々グラスのあとや、何か分からない曇りなど出てきてます。ナイロンたわしなどで磨くと逆効果で一段と曇ってきました。もう一度ピカピカにする良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLの一番目のページに、後半に「磨いてみよう」というところがあるので、
そこを参考にしてみてください。

また、二番目の方も参考になると思います。

少なくとも、今、曇っている(大きな傷がついてない)だけであれば、
手の打ちようがあるでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/houko/425572/428367/428396/, http://www.kis.gr.jp/page/kiss-bn-031.html

Q室内犬の暑い日の対応

我が家には室内犬が2匹います。

そのうちの1匹(ヨークシャテリア)がだいぶ年をとって、暑さに弱くなってきました。

去年の夏も気をつけてはいたのですが・・・。

市販されている、ひんやりシートだったり、大理石だったり、色々な種類があって迷います。

実際に使われて、コレはお勧め!がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

あと、暑い日はこんな感じで乗り越えたよ!とかでも、なんでも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#9です。
こんな感じのものです。
他にもひんやりグッズがありましたので・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10010350/
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/c/0000001468/

Q大理石のテーブルについて

新築に伴い、大理石のダイニングテーブルの購入を検討しています。
ただ、大理石のテーブルは、傷がつきやすいと聞きました。
木製のテーブルに比べて、そんなに傷がつきやすいのでしょうか?
使用上の注意点などありますか?
また、傷がつきにくい表面加工などがありましたら、教えて頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際に使っていますが傷つきやすいとは思いませんよ。
買った人は大事にしていつもぴかぴかにしているからちょっとした傷が気になるのではないかと思います。
木製のものの方がひっかき傷などがつきやすくて比較にはならないはずです。

全く問題なく使えますので安心してかってください。


人気Q&Aランキング