しょうもない質問で申し訳ありません。

私の友人が尿比重について医師(60歳くらい)に報告した際に指摘されたことで疑問が生じましたので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

看護婦である友人が医師に尿比重を報告するのに
「比重は1,012です。」(いってん、ぜろいちに)と報告しました。
すると医師によりその報告の仕方が悪いと訂正されました。
「尿比重は、1012と言うんだ。」(せんじゅうに)

友人は比重は「いってん・・・・」と読むのが正しいと思っていたのですが、とまどっています。

医療界では、「せんじゅうに」とか「せんじゅうご」とか言うのが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

個性です。

個性…

相手にしないで無視しましょう。
数値は正しく伝わっているのにあえて訂正することからもその先生の『個性』が伺われます。

私は泌尿器科医で、尿路結石の研究では比重はとっても大切なデータなのでいくつもの発表を見てきましたし、してきましたが、いっつも比重を『・・てん・・・』と言っています。これを怒られたことはありません。
『せんじゅうに』といっても通じますが(10.12はありえないからね)でもそう言うことはないです(あはははは・・・ゴホゴホ)。逆にメモする時は下2ケタだけの時だってありますし・・・。

いち泌尿器科医から。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
専門分野の先生からの解答だけに、とても安心しました。

そうですね、「個性」ってことですね。
友人に早速伝えます。
彼女も納得(?)すると思います。

60歳くらいなら違うんでしょうけど、もし本当の年齢がもう少し上なら、「正式」の医学部卒業で無い人も、戦争のゴタゴタにまぎれてなってしまった人もいるんです。

時々変な事(正式には)言う年上の医師がいますが、上記または、そういう先生の下についていたとかではないかと
考えて、相手にしない様にしています。"(^_^;)" 

医師も一種の職人的な人もおり、変人は多いです。
又、そうでなくても、他の一般的な社会を知らず、20歳台前半から「先生、先生」とヨイショされている事と、

医学部の凄い勉強量により、「看護婦なんか・・」とか考えてしまう人も多くいます。(本当の事がわかってくると、又はスムーズに病院内の事を運ぶには、コメディカルの人の協力が凄く重要なのがわかってくるんですけどね)
(しかし、我々も普通とは違う事言っても、訂正してくれる人がいない立場ですし、お互いにしないのが暗黙の了解ですので、怖い職業です"(^_^;)"。)
    • 0
この回答へのお礼

>60歳くらいなら違うんでしょうけど、もし本当の年齢がもう少し上なら、
>「正式」の医学部卒業で無い人も、戦争のゴタゴタにまぎれてなってしまった人もいるんです。

そう言った医師もおいでなんですか。
ちょっと怖いですね。

確かに、医師に限らず他の職業の方でも、あまりに専門を追求されているかたは、
一般人からみれば常識がないと思われる方が散見されますね。
人間性の問題が大きいのでしょうが、もしも、非常識な言動に遭遇した場合は、あまり気にせず、考え込まないようにするのがベストなんですね。
ちょっと悲しい気もしますが。

今回は「やっぱりその先生の言っている事のほうがまともじゃない」とわかり、すっきりしました。どうもありがとうございました。

「自分自身の常識、或いは知識が間違っているのか?」と悩んでいるときに、
この「教えてgoo」のようなサイトで皆様のご意見を伺わせていただくと、
非常に参考になります。

まず尿比重について

尿比重は、尿中に溶けている全溶質の濃度を示す指標となり、腎における尿の濃縮・希釈能を知る上で重要です。尿量と対比させ、他の定性試験の結果を参照しながら病態を判定します。
 健常人においても水分摂取量、食事の成分、運動負荷、発汗、季節などの環境因子など多くの因子により大きく変化します。
 このため、随時尿1回だけの測定値によって病態を診断することが困難であることもあり、必要に応じてFishberg濃縮試験などを行います。
基準値は 1.002~1.030 です。
我々検査課の人間はちゃんと「いってん、ぜろいちに」といいます。でも尿比重でそんなにかけ離れている人はいませんので単に「じゅうに」とか言う人もいるみたいです。 
    • 0
この回答へのお礼

やはり「いってん、ぜろいちに」と言う言い方で良いわけですね。
安心しました。
省略で言われる方もあるとのこと、非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。