プロが教えるわが家の防犯対策術!

1戸建てを建築中です.11月のはじめに地鎮祭をした折は、日曜日だったせいか、ハウスメーカーの営業の方と、現場担当者の方が出席されただけで、大工さんはいらっしゃいませんでした。現在工事の方は、玄関ドアやサッシもつき、屋根も終わったところです。上棟は12月の終わりころにするので、その時大工さんにご紹介します、と現場担当者の方に言われているのですが、このように工事が進んだ段階でも、施主と大工さんが一度も会ったことがないのは普通のことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

大工では無いですが工務店さんと仕事上の繋がりがあるので、良回答とは言えないとおもいますが。

ハウスメーカーということは、お家の建て方自体が組み立て式と言うと語弊がありますが、現場での資材から造作して作るというより、既成の型としてメーカー側が持っていて(図面に合わせて造作はしますが)現場では出来上がったものの組み立て(特に外装)という割合が多いと思います。(=大工さんの仕事の割合が少ない)
 近所で昔ながらの工法とハウスメーカーの家が同時期に建築されましたが完成まで数ヶ月の差がありました。まあハウスメーカーの方は注文製作、一方は建て売り住宅だったんで段取りの違いはあると思いますが。
 一人親方の大工さんも知り合いにいますが、ハウスメーカー系は一箇所に留まっていることが少ないと言ってましたんで、とどのつまり大工さん、クロス屋さん、電気工事屋さんetcと掛け持ちが多い(そのメーカーの専属の技術者として)のが要因ではないかと思います。一人親方の専属の集まりだとすると余計に対面する機会はおのずと減りますよね。
 なお、上記の文が、昔ながらの工務店建築とハウスメーカーさんと比べて、お家自体の品質がどうこうという意味では全くありませんので誤解しないで下さい。
 実際に腕の良い大工さんでも自宅はハウスメーカー系などあります。そこいらへんは銀行融資に対しての企業の力だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。お話が具体的でとてもわかりやすかったです.近日中に現場に行って、ご挨拶できればと思います.

ハウスメーカーで建設中ということですので、大工さんと関係が希薄であるのは、ある意味しょうがないかなと思います。

今度上棟式ということですが、元々、上棟式は職人を労い、今後もよろしくおねがいする意味がありますので、よい機会だと思います。
基本的には、昼食(寿司等)を用意し、昔は酒を出したようですが、最近は車の方が多いので、ビール券等で渡せば喜ばれると思います。その点は、ハウスメーカーの営業マンとも相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。具体的にご説明頂いたので、本当に助かります.さっそく営業の方や現場担当者の方と相談してみて、何か用意したいと思います.

自分の家を建てるのに未だ棟梁と会っていないなんて信じられませんね.

大工さんだってどんな人か知らないでただ作っているだけですね.やはりこまめにお茶菓子や挨拶は必要です.
途中での変更や問題点等気楽に相談できますし,サービスでやってくれます.
営業は現場に居ないからお茶菓子は不要と言いますがトンでもないですよ.やはり,人との繋がりを大事にして下さい.
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。土曜日は大工さんがお休みだったり、こちらが研修やら出張やらが重なり、現場に行けなかったので、こんな状況になってしまいました.近日中に現場の方に行ってご挨拶したいと思います.

え?上棟前に屋根やサッシが入っているのですか?

基礎の後かと思っていました。
ハウスメーカーだと、会ったことがないというのもあるのかもしれないですね。
土曜など見に行けば、いらっしゃるのではないですか?
ご挨拶なされば、気分の悪いものにはならないと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。確かにハウスメーカーではありますが、大工さんが土曜日お休みだったり、こちらの方が研修や出張が重なり、お会いできずじまいとなっています.近いうちに現場に行って、ご挨拶できればと思います.

サッシもつき屋根工事も終わったのに、棟上は12月の終わりですか。

私にとってはそちらのほうが不思議です。

内装工事が始まれば大工さんと、お会いする機会も増えると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました.上棟が12月の終わりというのは私もとても不思議です.何とか時間を見つけて、大工さんにご挨拶したいと思います.

ハウスメーカー仲介の場合は、あり得るのではないでしょうか。

でも、施主としては時間を見つけて現場に足を運んで、施工している業者と顔を合わせることも必要であると思います。
ハウスメーカーと相談して、しばしば現場を見に行きましょう。
大工さんや電気屋さんと仲良くなっていた方がいいですよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。ウィークデーは仕事で現場に行けませんし、土曜日は、大工さんがお休みだったり、こちらが研修やら出張で行けないことが重なって現在に至りました.なんとか時間を見つけて、近いうちにご挨拶できるようにしたいと思います.