プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の2月に結婚することになり新居を探しました。
そして、やっとの思いで自分たちの条件に合った物件が見つかり早速契約したのですが、審査で引っ掛かってしまい、その物件には入れなくなりました。
ですが、私達には審査で断られる理由がありません。
彼は今までローン等も組んだ事はありませんし、ブラックにものっていません。
そして今現在も一人暮らしをしており、その物件も彼の名義です。
なのにどうして審査に通らないのでしょうか?
そして不動産屋さんにどうしたらいいのかを尋ねたら一度審査を通した名義では二度と通る事はナイといわれました。
彼の名義ではなく、親の名義で賃貸契約をしたらこの物件に住む事ができるのでしょうか?
断られる理由が分からないので、この先新居を見つける事ができるのか心配です。
どなたか審査で断られる理由の心当たりがある方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

他の方の回答で他に述べていない話。


新婚さんは赤ちゃんが生まれる可能性が高い。
赤ん坊の泣き声、子供が成長してから子供の暴れる足音などの苦情の問題等があって新婚さんを嫌がる大家さんもいます。

一度断られた場合は無理だと思います。
    • good
    • 0

大家してます



審査で引っかかった理由は話してもらえなかったのでしょうか?

タバコを吸う人を嫌う大家も居ます
職業を選ぶ大家も居ます
ひどい大家は「顔が気に入らない」で断る人もいます

その物件特有の条件が原因ではないでしょうか?

わたしの物件は独身者専用です

他の物件で有れば入居出来ると思いますよ。

ただ、保証会社必須の物件でその審査に引っかかったとしたらハードルが高くなります
    • good
    • 1

せっかく気に入ったところを見つけたのに、残念でしたね…。



私の知人の事なのですが、ご主人が自営業者だったため「リスクが高い」と判断され、3件も断られ凹んでいました。
でも、あきらめずに気に入る物件をさがし、仲介業者を色々あたって、ちゃんと賃貸に入居されました。

x_xrikaさんご夫妻の職業はわかりませんが、こんな理由でも入居を断られているということですので、何か「リスクが高い」と思われたることがあったのかもしれません。
大家さんや仲介業者の気分しだい(思い込み)で決まったりもする訳です。

これから探していく中で、全物件のオーナーから断られることはないと思いますので、この度の物件に関しては「こっちからお断りよ」程度に考えて、きれいに忘れてしまいましょう!
せっかくの新婚生活のスタート地点です、気持ちよく貸してくれるところがいいのではないでしょうか。

今は気分が重いかもしれませんが、決まってしまえばなんのことはありません。
新居が早く決まるといいですね。
お幸せに♪
    • good
    • 2

審査は不動産屋と大家次第な気がします。



以前、部屋を探していて申し込もうとした際、「サラリーマン限定」と言われたことがあります。
夫は職人なのでダメと言う訳です。私も働ていて一応「サラリーマン」なので私の名義でどうか?と言われました。夫が、「職人をバカにしてる!」と怒りだし、その物件はやめました。収入は夫の方がいいのに。
そんな理不尽な理由で審査通らない場合もあるんですよ。もちろんうちも借金やローンはないです。

今回は運が悪かっただけです。違う物件を探しましょう。
    • good
    • 1

今の時期、不動産屋さんは稼ぎ時です。

単価の高い客で回転率をよくすることが大切。
つまり「ややこしい」「手続きが面倒だ」「安い」など手間の多い事案は審査で落してしまうところがあるのも事実です。

数がこなせるから業者はそれでいいでしょうが落されたほうは質問者様のように気が気でありませんね。

まったく気にせずに他の不動産屋さんへ行ってみてはどうでしょうか?
職業やら年収やら勤務年数やら正社員でないとかが問題ないなら、新婚ということで、特優賃とか新婚補助とかからみませんでしたか?
    • good
    • 1

基本的にはカード会社や保証会社の保証必須だったり、家賃決済が指定クレジットカード入会&決済では無い限り、信用情報機関には照会はまず出来ません。


(普通は信用情報機関への照会へは申込書に承諾の文面を入れる必要があります。信用情報機関のルール違反ですが、消費者金融の副業でされているところでしたら無断で照会をかける場合があるかも・・・)

逆をいえば、別の要素(職業・年収等)が大きかったとしか言わざるを得ません。

また、入居者も申し込み時に届出が必要で、また入居者と契約者が違う場合はマークが入ります。

ですので、別の物件を探すしかないような気がします。
    • good
    • 1

賃貸マンションの審査審査はいろいろあるようですね。


 主観的な要素が入る余地もあります。
 ・支払い能力
  ・職種
  ・勤続年数
  ・人柄
  ・現住所

入居審査で断られたときは、諦めてほかを探すしかないかもしれません。
 ローン審査なら、より客観的な判断と思いますが。

参考URL:http://www.heyasagase.com/guide/shinsa/01kihon.h …
    • good
    • 1

■ローンやブラックリストだけではなく、収入や職業も審査の対象になります。



■マンションによって「一部上場企業」「公務員」などの規定や年収500万円以上、とか審査の内容が決められているものもあります。彼の状況がどのような具合かわかりませんがそのマンションからは「このマンションに住むのは身分不相応」と判断されてしまったのです。この基準はマンションごとに異なっています。

■以前は「ライオンズマンションは審査が厳しい」とか格付けもありました。今でも同様な格付けは残っているでしょう。

■親の名義で借りることができても、それは彼としては「自分が社会に認められた」ということにならないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!