アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳の姪のことです。彼女は朝全く起きられず、電車通学ですが乗り遅れることがしばしばです。母親(私の妹)もあきれて、本人のためだから遅刻して思い知ることで自覚してくれればいいと必要以上には起こさないそうです。と言っても、普通の人を起こす時のことを考えればかなり声をかけているようですが。ちなみに姪は進学校に通っており、合唱部で毎日(土・日も)練習に励んでいます。成績は中学のときからトップで、模試でも500点満点で490点平均でした。高校でも、やはりトップクラスです。夜は2時ごろまで勉強しているそうですが、がり勉タイプではなく(その間にもかなり転寝をしている)とにかくすごい記憶力が良いのです。試験のときは頭の中で教科書のページをめくれるそうで、書いてあったことのすべてが目前で教科書を見ているかのように出てくるそうです。ある意味、特殊な能力ですよね。こういう脳を持っていることが朝、起きられないことと関係があるのでしょうか?目覚まし時計を5つも用意し、部屋のあちこちに置いていても、鳴っていることに気づかないというほどで、病的にも思えます。今後のことも考えると何とかしてやりたいと思いますのでご回答お待ちしています。

A 回答 (11件中11~11件)

私は、現在契約切れのフリーター(ほぼ無職)です。

30代の男性です。

朝スッキリを目覚めるためには、まず『充分な睡眠』をとらないと・・・。

日中(明るいうちに)、ある一定量の『光』の刺激を受けると、夜に『寝つきが良い』状態になれるらしいです。

直接日光に当たる必要は無く、窓際の明るい場所(本が読めるくらいの明るさの所)にいるだけで、『光』の刺激を得られるそうです。

その『明るい所』に一定時間とどまり、一定量の『光』の刺激を受けると、夜に眠りやすいらしいです。

夜、スンナリと眠りに入れれば、朝にスッキリと目覚めることができると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根本的に睡眠不足なんですよね。