アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理がくる前に、風邪薬と咳止め、炎症止め等の薬を飲んでしまいました。ただ、子供が欲しいとは思っていたので、飲む前に、妊娠検査はしたのですが、マイナス(生理から30日たっていました)だったため、今回は違うなと、勝手に判断して、体調をなおす方を優先してしまいました。今、最終生理から37日目にして、プラスとなり、かなり焦っています。もちろん、すぐに産婦人科には相談しました。飲んだ薬は、PL、ブルフェン、セフゾン、メジコン酸、ダ-ゼン、胃薬等です。あと、市販の咳止めも飲みました。
一番危険の高そうな、メジコン酸は危険度1といわれ、たぶん大丈夫だろうとはいわれたのですが、とても心配です。もう少し詳しくわかる方がいたら、教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

基本的に人間の妊婦さんに投与するということは許されないので詳しいデータなどは無いのです。

動物実験データで異常があれば添付文書などに記載されることになります(警告として)。

もともと催奇形性というのは特定の期間に作用されなければ発揮されないと言われています。
受精前から妊娠3週末まで(受精の成立から18日目以前)はとくに『無影響期』と呼ばれ、薬剤の影響を受けた場合は着床しないか、流産して消失するか、あるいは完全に修復されて健児となって分娩するため、胎児への影響を基本的に考慮する必要はありません。しかし、残留性ある薬剤には注意しなければなりません。 メジコン酸はこれには含まれません。服用時点ではこの期間ぎりぎりというところでしょうか。

参考URL:http://www.e-colle.com/mag/lfe/lim/mama/mam1116/ …
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスをありがとうございます。
これからのことを考えて、楽しい妊婦生活を送ろうと思います。

市販の薬で,確実に胎児の奇形の原因となることが分っているものはないのだと考えていただいてもよいでしょう(確実に安全だといっているわけではありません。

確実に危険だということはできないということです)。
確かに妊娠初期の服薬というのは基本的に避けるべきものなのですが,妊娠超初期時点では,奇形になるよりも流れてしまうということが多いものです。
ここは主治医を信じて,これから育っていくお子様のことや将来のことを楽しく考えてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

いつもよいアドバイスをありがとうございます。

こんにちは。

私も、最終月経から妊娠が判るまでにPL、ブルフェン、市販の鼻炎カプセルを
飲みました。とっても心配していましたが、無事出産しました。

義兄が薬剤師で、製薬会社で薬の研究開発をしているので聞きましたが、薬の
安全性は不明な点が多く、実験の方法もない(法的に問題あり)ため確実な回
答はできないのだそうです。
しかし「一般的に売られていてよく聞く(販売数の多い)薬はたいてい大丈夫
なんじゃないかな」だそうです。1日3回1ヶ月ずっと飲んでいたとか、特殊な
場合はよく分かりませんが。

あまり気にしすぎるとストレスでお腹に負担がかかるといけないので、今さら
飲んでしまったことを悩まずに、これからのことを考えましょう。(これは、
私が飲んでしまって悩んでいた時に義兄に言われたことです。)
そして、元気な赤ちゃんが産まれますように。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>メジコン酸

これは「メジコン散」ですね?

添付文書を見ると、「妊娠中の投与に関する安全性は確立していない」ようです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼