アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「特優賃」制度を利用した住宅に入居すると、それ以降毎年、収入にあわせた「家賃レベル」の見直しがあるわけですが、入居資格の収入下限(例えば月収入\200,000/家)未満になってしまった場合は、どのようになるのでしょうか?
3つ子が生まれたとかすると(控除額が一挙に増えて)可能性はありますよね?
申込み時に審査に通れば、その後は、「下限未満」になっても問題ない、
つまり、最低の「家賃レベル」(数%の増加は別)で住みつづけることができると聞いたこともありますが、本当でしょうか。
それとも、追い出されるなんていうことがありうるのでしょうか。
ご経験のある方、ご存知の方、ご教示いただけると幸いです。
確証がほしいもので・・

A 回答 (1件)

始めまして。

我家は今年の3月に特優賃に入居しました。
私も入居する前に同じような疑問があり担当者の方に
質問したところ、『いったん住んでいる方達に出てもらうことはまずありませんよ』と言われました。
現に我家は5月に出産を控えていたので、入ったとたんに
『出て下さい。。。』なんて言われたら特優賃のメリットどころじゃなかったのです。無事子供が生まれ、秋に半年毎の家賃の見直しがありましたが特に何も言われませんでしたよ。【扶養が増えたことでしっかり下限未満になってますが】地域によって規定が違うとは思えませんが。。
もし心配なら直接聞いてみるのが一番かと思います
(家はもし子供が生まれた後の審査だと、収入が低すぎて逆に入居できなかったのですべり込みセーフでした^^;)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません。ご回答ありがとうございました。
我が家は、収入範囲下限ぎりぎりなので、いろいろ心配しておりました。
世の中の状況を考えると、ボーナスが下がることで、賃金は若干上がっても、
総収入は下がっていくということもありえるのかもしれません。
今、審査書類を提出している段階なので、うまくいくといいのですが・・