12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちわ.子宮筋腫が原因の貧血を持っています.
鉄剤が処方されてますが,飲んで約一ヶ月症状が悪いまままです.あと2週間くらいでまた検査に行くので我慢してますが,貧血って悪くなるとどうなるのでしょうか?
手術も予定してますが,なんか影響はあるんでしょうか?

よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も大きな子宮筋腫が沢山あり、


先月手術の予定でしたが、

貧血が酷いので手術が出来ないと言われ
3ヶ月間、鉄剤のお薬を飲み生理を止めてからの手術になりました。

貧血が酷いと他の回答者様もおっしゃってるように
心臓にかかる負担はかなり大きいです。
階段を上がっても息切れし、走るなんてもってのほかでした。
普通に座ってるだけでも疲れる状態です。

貧血の治療を始めて1ヶ月ほどですが
呼吸も体も軽くなりました。

生理を止めるための注射がとても辛いのです。
直径1.5ミリの固形のお薬を注射するので
注射針は1.5ミリ以上になります。
通り魔にキリでお腹を刺された時ってこんな感じ?
と思うくらい痛くて辛かったです。

貧血が酷くなると・・・
普通に生活は出来なくなります。
私は仕事も出来ず専業主婦でした。
一日を倒れることなく、寝込むことなく、無事に過ごせたらほっとしました。

貧血や子宮筋腫は多くの女性が持ってるものだからと
軽視し、無理を重ねていたら取り返しの付かないことになってしまいました。

鉄剤は何年も飲まないと、辞めたらすぐに元に戻るといわれました。

頑張って治療続けてください♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ症状の方とのことで励みになりますが、注射って「リューブリン」ですか?固形って...う~~ん、そちらのほうがかなり嫌ですね。私は来月から開始です。

# 貧血や子宮筋腫は多くの女性が持ってるものだからと
軽視し、無理を重ねていたら取り返しの付かないことになってしまいました。

それは、私のことだ!(笑)二人目出産後すぐ「筋腫大きいから必ず検診するように」っていわれたんですけど生活のため1年もしないうちに復職。で結果がこれです。行ってればこんなことにならなかったのかな..と反省。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 03:55

yumeと申します。


子宮筋腫手術2回経験してます。

私は12月16日に粘膜下筋腫で核摘出手術を受けました
でも、実は11月28日に月経による出血が酷くなり
出血多量で救急車で運ばれ命の危険に及ぶほど
大変な目に遭いました。
それ以前から貧血も酷くて週に2回、鉄剤の注射を
受けていたのですが大量に血が無くなってしまった為
救急車で運ばれてから半月は貧血改善のために入院し
どうにか手術を受けられる程度にまで改善したので
輸血を準備しての手術になりました。
手術後、輸血は免れたものの、やはり貧血は元に戻ってしまい退院するまでは貧血の改善のために毎日鉄剤の点滴、退院後も鉄剤を服用しています。
貧血は本当に怖いです、貧血が酷いと手術は受けられませんし、受けられても輸血ということも。
今もしお辛いようであればやはり病院に行くことを
お勧めします。
筋腫も大きいようなので私のようにいきなり暴れだすとやっかいで怖いです。
寒いので冷やさないようにして下さいね
お体を大事にして一日も早くオペをして
楽な体を取り戻してください!
手術も術後はちょっと辛いかもしれませんが
がんばってくださいね、応援しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。
貧血を侮ると、酷いことになるということがアドバイス通りよくよく身にしみて理解できました。やっぱり貧血は怖いですね。急転直下しないように気をつけたいと思います。
 回答者様も大変だったんですね..お体に気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 18:26

No.2です。


注射はゾラデックスというホルモン注射です。

私の場合20代から筋腫があり、
子供を生む気になったら手術しましょうと言われていたのですが
子供を生むためにと気がまえてしまうと
環境のいい所に引っ越してから・・・
少しは貯金をしてから・・・等と
長い間、無理をして働いてきたら結局子供は諦めることとなりました。
質問者様はお子さんがいらっしゃるとの事で
ほんと良かったです♪
お子さんの為にも、元気なお母さんになるよう頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのかいとうありがとうございます。

注射の種類はまたちょっと違う種類のようですね。筋腫を小さくする方法って本当ないんですかね?といっても無理ですが...

ado comさんは私なんかより辛い経験されているのに回答まで頂いて本当優しい方ですね。

わたしも副作用に負けないよう(自信ナシ)頑張ります。(仕事もあるし...)
ありがとうございました。ado comさんも頑張ってください。w.

お礼日時:2005/12/24 01:26

貧血が続くと慢性酸素不足を補うため心臓が根性で動く→心臓肥大 


「筋腫心臓」と言いうそうです。

心臓肥大は一度なると治らないので、「これが怖いのです」と説明を受けたことがあります。

今度お医者さんに詳しく聞いてください。
あとは、疲れやすい・立ちくらみがするなどでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心臓に負担がかかるんですね..そういえば動悸がひどくなってきています。実際のところ...

仕事もしているし、子育て(二人)奮闘中、周りの協力なし、の状態で何年かやってきたので結果がこれです。
仕事は辞めたくないし、小さな会社なので「治しながら無理なくやってください」といわれてます。

疲れやすいのはもう半端じゃないんですが、恐ろしいことにこれが「当たり前?」になっています。立ちくらみはしませんが、急激に立ったり、頭痛がひどく地面から引っ張られている感じです。貧血の症状も色々のようですが、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮筋腫と貧血

40代の女性です。

めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。
すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。

子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。
7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく
レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と
思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。

個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。
2週間ぐらいの期間入院と言われました。
これが開腹手術なのか・・・どうかわかりません。
ただ、お腹には胆石の手術痕と盲腸もあり左胸のしこりをとる手術も
しているので、出来れば開腹でなく腹腔鏡の手術を
希望しているのですが、子宮の中の筋腫でも出来るのでしょうか?

あと5,6年で閉経を迎えると思いますが、今我慢して
やっぱりつらいからと2,3年後に手術するなら早いほうが良いとも
話されていました。

一般的に、色々な検査結果は他の病院で診てもらいたい時には
結果を貸し出してはくれませんよね??  常識でしたらすみません。

いずれにせよ、貧血をある程度治さなくては手術も無理のようですが
色々と教えていただけたら助かります。

40代の女性です。

めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。
すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。

子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。
7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく
レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と
思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。

個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。
2週間ぐらいの期間入院と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合を書きます。37歳の時にあまりにも生理の出血が多く、血の塊が出てきて、婦人科を受診したところ子宮内にピンポンほどの大きさの筋腫がみつかりました。まだ若かった為にこのまま様子をみていても、生理のたびに出血が多く、どんどん貧血になるからと生理を一時的に止めるホルモン注射をして、まずは貧血の改善をしました。薬で無理に閉経状態にする為に更年期症状もでるといわれましたが、それは私の場合はありませんでした。半年を最大期間としてこの療法をする予定でしたが、3ヶ月目に出血し(筋腫からの出血とのことでした)手術をして子宮をとるのが最良と言われたため、腹腔鏡下で摘出しました。

卵巣はとらなかったためにホルモンはでているので、生理はないものの更年期のような症状は出ません。
入院は10日くらいでした。手術は全身麻酔だったために何もおぼえていなくて、
傷もおなかに小さな切り傷があるだけで、あとに痛みもありませんでした。

筋腫の時の出血はナプキンなんか全く歯が立たないほど多かったです。
固まりもたくさん出てきました。外出も出来ないほどだったので、手術と言われても「仕方がない」と思いました。

閉経までの期間により医師はこのまま様子を見て大丈夫かどうか判断されるのだと思います。開腹手術になるかどうかは筋腫の大きさや位置にもよるかもしれません。
腹腔鏡下でも、何かあれば開腹に切り替えるといわれました。術後は2週間くらいの入院になるようです。心配と思われるなら複数の病院にかかられるのがよいでしょうね。お大事になさってください。

私の場合を書きます。37歳の時にあまりにも生理の出血が多く、血の塊が出てきて、婦人科を受診したところ子宮内にピンポンほどの大きさの筋腫がみつかりました。まだ若かった為にこのまま様子をみていても、生理のたびに出血が多く、どんどん貧血になるからと生理を一時的に止めるホルモン注射をして、まずは貧血の改善をしました。薬で無理に閉経状態にする為に更年期症状もでるといわれましたが、それは私の場合はありませんでした。半年を最大期間としてこの療法をする予定でしたが、3ヶ月目に出血し(筋腫...続きを読む

Q子宮筋腫→貧血 (数値6.5)

ドックで貧血が分かり、原因が子宮筋腫とわかりました。
ドックでの数値は7.2で、約半月後、違う病院で、6.5の結果でした。
婦人科で、手術を進められたので、念のため他の病院も受診しました。
筋腫の診断は双方変わらなかったのですが、貧血の数値を見て、最初の病院では、かなりひどいけど、とりあえずMRI取るまではなんともいえないとのことで、現在気をつけなければばらばいことありますか?と尋ねると、「何もない」・・・と答えられました。
次に行った病院では「立ってられるのが不思議なくらいの数値。たぶん月経で少しづつ減ってるから、身体が慣れてきているんだろうけど、本来なら、輸血を必要とするすうちだから、入院してもいいくらい」・・・といわれました。
コンビニでパートしているので、立ち仕事なので、主人は仕事をすぐにやめるように言うのですが、身体は、階段を登るのは少しきついですが、歩く程度なら全然へいきなのですが・・・。
どちらの先生の意見を信じたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

貧血そのものについて言われていることは二つの病院でほぼ同じ意味合いでしょう。つまり「かなり酷い」ということです。

貧血そのものの治療としては、輸血や鉄剤注射、投薬などありますが、一つ目の病院で「MRI取るまではなんともいえない」というのは子宮筋腫が貧血の主原因なのかの確認(別に大腸の疾患で出血していたり、痔が原因ということも考えられるので)と、筋腫が原因であればその状態のよって子宮筋腫に対してどのような術式が行えるのか確認するという意味でしょう。
とりあえず鉄剤は処方されているのだし、とにかく貧血の主原因を早く特定して根本治療を始めましょう(根本治療をしないとマズイ)という意味だと思います。

二つ目の病院では、症状として目の前にある貧血に主眼をおいたので「入院しても良いくらい」という話になったのだと思います。

それぞれの先生が主眼を置いて話を進めた部分が異なっているために、意見が違うように受け取られたかもしれませんが、どちらの先生も早急に治療開始しなければいけないとは考えていらっしゃると思いますよ。

子宮筋腫による貧血であれば、生理のたびに大量に血液が失われていくので、輸血も鉄剤注射も投薬も、栓をしていないバスタブにお湯を貯めようとしているにも等しい行為で、根本の子宮筋腫を何とかするか、ホルモン剤の投与などで生理を止めるか、のいずれかの方法を取ることになりますが、ホルモン剤の投与は長く続けることは出来ないので、最終的には外科的治療(子宮全摘もしくは筋腫核摘出手術)になります。

貧血というのは徐々に進んだ場合、体がその状態に慣れてしまうため数値的にはかなり酷い状態であっても本人は意外と平気でいたりします。

私も二年前、腹腔鏡で子宮筋腫核摘出手術を行いましたが、当時、数値は7を割り込んでいました。毎日だるいとは思っていましたが、普通に仕事してましたよ。

生理中、生理直後でも起き上がれないほど体が辛いということでなければ、仕事はやめなくて良いと思います。ただ、この状態が長く続くと心臓にも負担がかかるのでなるべく早めに根本原因に対しての治療は開始した方が良いと思います。

子宮筋腫に関して参考になりそうなURLを張っておきます。
どうぞお大事に。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/

貧血そのものについて言われていることは二つの病院でほぼ同じ意味合いでしょう。つまり「かなり酷い」ということです。

貧血そのものの治療としては、輸血や鉄剤注射、投薬などありますが、一つ目の病院で「MRI取るまではなんともいえない」というのは子宮筋腫が貧血の主原因なのかの確認(別に大腸の疾患で出血していたり、痔が原因ということも考えられるので)と、筋腫が原因であればその状態のよって子宮筋腫に対してどのような術式が行えるのか確認するという意味でしょう。
とりあえず鉄剤は処方さ...続きを読む

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮筋腫 リュープリン注射の副作用について

子宮筋腫 リュープリン注射のご経験のある方、効果や副作用について教えてください

子宮筋腫ができている者です。

現在、鉄剤を飲んでいても貧血であることもあり、また、筋腫を取り除きやすいように小さくするために、リュープリンという注射をすることになっています。


先生には、次の生理がはじまった頃に一回目の注射をしましよう、ただ、今まで以上に出血がひどいかもしれない、更年期の症状が出ることもあります、、、と言われました。

リュープリンを何回かうって、三カ月か四か月したら子宮鏡下手術で、粘膜下の筋腫を取り除いていただく予定です。


とろこが実は、急だったのですが、4月頭から正社員でフルタイムの仕事が決まりました。
資格をとったり、大変な思いをしながら一年以上転職活動をしてきてやっと決まった仕事なので、ぜひ体の不調を越えて、正規雇用(三カ月は試用期間)をしていただけるよう、頑張りたく思っています。

そこで困ったのが、ちょうど入社予定の4月の頭が、次回の生理の予定であり、第一回目の注射の予定なのです。

こちらでみなさんの質問をいくつか読ませていただいたりもしてわかったのは、かなり出血がひどい方もいらっしゃるようですよね。


入社早々に、もしかしたら下着やスカートも汚してしまうくらいのひどい出血になったりしたら、と思うと、気が気ではありませんし、
こじんまりした少人数の職場なので、何回もトイレに駆け込んだりすると、みなさんにばれてしまうような環境です。

リュープリン、延期したほうがいいでしょうか?


一度延期して、時間の生理がゴールデンウィークの前くらいの予定なので、そこで注射をしていただき、夏休みの頃に手術・・・、とそんなふうにできればいいなあと勝手に思っています。
もちろん、そんなにうまく運ばないことも覚悟の上ですが。。。

先生の診察は今週末で、週が明けたら出勤がはじまるので、週末の診察で相談して決めねばなりません


リュープリンの注射をしたことのある方、効果や副作用について、教えていただけますか?

ちなみに現在の私は、粘膜下に直径4センチくらいの大きめの筋腫(その他の場所にもあることがわかりましたが)ができていて、生理のたびに出血が多く、夜用のナプキンが一時間か二時間でいっぱいになってしまうくらい出血することもあり、だらだらした少量の出血を含め10日間ほど続くこともあります。
しんどいなあ、疲れやすくなってるなあと思ってきたのも、ずっと貧血だったせいのようです。


時間がないので、困っています。

どうか、よろしくお願いいたします。

子宮筋腫 リュープリン注射のご経験のある方、効果や副作用について教えてください

子宮筋腫ができている者です。

現在、鉄剤を飲んでいても貧血であることもあり、また、筋腫を取り除きやすいように小さくするために、リュープリンという注射をすることになっています。


先生には、次の生理がはじまった頃に一回目の注射をしましよう、ただ、今まで以上に出血がひどいかもしれない、更年期の症状が出ることもあります、、、と言われました。

リュープリンを何回かうって、三カ月か四か月したら子宮鏡下手術...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!46歳主婦です。約2年前、8cmの粘膜下筋腫でリュープリンを注射しました。4週間ごとの注射を計6回しました。この注射をうつと生理がとまり結果的に貧血が改善されるし筋腫も小さくなるとのことでしたが4回うっても生理は止まることなくいつもと変わらず大量でした。(夜用パンツタイプのナプキンが一晩もたずシーツにレジャーシートを敷いていました)5回目からようやく効きはじめ出血が少なくなりました。この間、副作用として更年期障害の症状がでやすいとききましたが特に体調に変化は感じられませんでした。6回の注射が終了後に腹腔鏡手術で筋腫を子宮ごと摘出しました。入院期間は4泊5日で退院後も2週間足らずでほぼ日常生活にもどれました。(私は2人の子もち主婦なのでね)
子宮鏡手術ならもっと短期間の入院でできるみたいですよね?
注射の開始時期はお医者様に事情を話し相談してみたらいかがですか?まだ経過観察できる状態なら先に延ばせるかもしれないし、早めに開始したほうが良いなら自分の体のために従ったほうが良いかと思います。自身の体験からリュープリンの効き目は人それぞれで辛い副作用がでる場合、そうでもない場合などあり、注射してみないとわからないのかもしれません。ただ気持ちのもちかたで感じ方が大きく変わるので多少体調が優れないときもリュープリンの影響だと思わず、大丈夫と気にしなければいくらか気が休まります。参考になれば嬉しいです。

こんにちは!46歳主婦です。約2年前、8cmの粘膜下筋腫でリュープリンを注射しました。4週間ごとの注射を計6回しました。この注射をうつと生理がとまり結果的に貧血が改善されるし筋腫も小さくなるとのことでしたが4回うっても生理は止まることなくいつもと変わらず大量でした。(夜用パンツタイプのナプキンが一晩もたずシーツにレジャーシートを敷いていました)5回目からようやく効きはじめ出血が少なくなりました。この間、副作用として更年期障害の症状がでやすいとききましたが特に体調に変化は感じられませ...続きを読む

Qリュープリン注射と副作用に苦しんでいます。良きアドバイスを!

子宮内膜症の治療で、リュープリン注射を打っていますが、三回目の注射をした直後から、それまでにない副作用に悩んでいます。
まず、手足が冷たく、身体中から、異常な発汗があります。
また日によって、朝起きると死にたいくらい落ち込んでしまう時があり、布団から出られません。
比較的気分のいい時もあり、そういう時は全然何とも無いのですが、ちょっとした事で泣きたくなり、その場にしゃがみ込んでしばらく動けなくなってしまったり…。
はっきりいって、辛いです。
どうかリュープリン注射に詳しい方、このような状態になった場合、ただの副作用として片付けるべきか、またリュープリンを打つのはやめた方がいいのか、などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
経験者の方もいらっしゃいましたら、何でもいいので、お話伺えますか。。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は副作用だと言ってましたが実際なんだったのか良く分かりません。
なので楽観的に考えれば、質問者さんの症状もずっと続くかどうかは分からない。とも言えるのですが…。
ただ、眠いだけの私とは違い相当辛そうなのできちんと先生に相談した方が良いと思います。
>説明を求めると不機嫌になるタイプの先生なので
との事ですが、きちんと説明してくれないお医者さんでは今後も治療は続く中、辛いのでは?と思います。他のお医者さんを探した方が良いかも知れません。
電話で聞いた時の当直の先生の対応なども、不安な患者に対して心無い対応だな…と思いました。
すでに治療途中ですので今の病院から診療情報を貰えれば一番良いと思いますが言い辛い(もらい辛い)様でしたら口頭での説明でも大丈夫だと思います。
私も最初の病院は先生がきちんと説明してくれなかったので病院を変えました。お医者さんとの相性は大きいと思います。きちんと説明も無くなんか不安だな…不親切だな…と思いながら治療していくより、変えて正解!と思いました。

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は...続きを読む

Q46歳 子宮筋腫子宮全摘出手術 閉経間近なのか?

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性です。
月経多量、多い日用のタンポンとナプキンをしても、2時間位でナプキンもビッチョリです。。。
日頃自転車に乗って、ヘルパーをしているので、自転車に乗るとズボンが汚れるので、
あらゆる工夫をして、交換の時にはトイレに時間を要します。

貧血ですが、鉄剤を飲んでいるので安定していますが、便秘もあり、医師に処方された薬で
毎日出ていますが、飲まないと10日位出ません。

朝のみですが、時々尿閉してるのか、したいのに出にくくお腹がキュウーと痛くなることも。。

身体的には元気で日常生活はこまっていませんが、こんな症状を持ちながら、やはりホルモン治療
のみでいつ来るか判らない閉経を待つのは無理でしょうか?
やはり手術は必要ですか?

経験お有りの方、ご回答くださると嬉しいです。

ちなみに結婚はしてますが、子供は恵ませず、子供もいなくて子宮も無くなるなんて・・・
っと「手術をしたら生理がなくなりすっきるする!」と覚悟があるものの、
ちょっと哀しいです。
友達も「可哀想に・・」と哀れに思う人も居て、そんなに哀しい出来事なのかしら?

手術の後遺症等ももしあるようでしたら 教えてください。

仕事をしてい要るのでお返事が遅くなりましたら ごめんなさい

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かったので難しい手術になり
出血が多く輸血まですることになりました。
最終的には全部取りきることは出来なかったと後に医師から告げられました。

術後、状況は改善されましたが6年後新たに大きな筋腫が出来て
(8cmx10cm 重量750g)全摘出になりました。
膀胱を圧迫する為トイレで不自由な感じがしたのが見つけたきっかけでした。

この時46歳。結婚していますが子供はいません。

さすがに全摘出と言うのには抵抗があったのですが、
医師から
「子宮はただの子袋だから、無くなっても他の内臓が移動するわけでもないし
これから先ずっと不自由な生活しなくても良くなるよ!」
と言われました。

私は海外で生活していますのでこんなドライに発言する医師には慣れましたが
やはりお仕事もされている方には早めに手術をお勧めします。

術後の早期更年期障害に関しては程度によってお薬もありますので
それ程心配なさらなくても大丈夫かと思います。
かなり個人差があるようで私は殆ど症状が出ていませんので
術後は何もお薬は服用していません。

長年の貧血も治ってしまいましたし、好きな時に旅行やスポーツを楽しめます。

他人さまはどんな病気でも 「可哀想に...」 と言うでしょう。
自分の事ではないのですから。

一番ツライ思いをしているご本人がどうしたいかが一番大切だと思います。

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かっ...続きを読む

Q子宮筋腫が痛いことってあるんですか?

約5cmくらいの子宮筋腫があります。
左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。
腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、
まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。
以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、
婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。
ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。
婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないはずと言われましたが、
生理中のときに、何か塊がごろっと落ちるような感覚で激痛を感じるときもあります。
これは、本当に平気なんでしょうか?
一応、CTをとった時に、卵巣はきれいだと言われました。
色々な先生には子宮筋腫が痛くなることはないと言われたのですが、本当ですか?

CRP反応が少ないですが、基準値2.0のところ、3.3ぐらいあり、
これが約半年以上ずっと下がりません。
ただ、これに関しては、リウマチの様な症状も出ていて、
回帰性リウマチかもしれないと言われたことはありました。

正直、下がらないCRP反応も気になり、
便通をよくするお薬を飲んでいないと、常に排便をするたびに下腹部が痛み、
原因がわからないため、不安でしょうがないです。
なにか、このような症状で思いあたる節があれば教えてください。

約5cmくらいの子宮筋腫があります。
左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。
腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、
まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。
以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、
婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。
ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。
婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないは...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月前に子宮筋腫を摘出しました。
CRP反応のあたりはまったくわからないので(ほかの炎症があるのかもしれませんし)、
あくまで腹痛に関して私の経験をお話しするだけなのですが、
ご参考になればと思います。

私の場合は子宮筋腫が5年で倍くらいになりましたが、(3センチ→7.5センチ)
摘出を決めて紹介状を書いてもらった病院でMRIを撮ったところ、
「便秘きつかったでしょ?腸をかなり圧迫してるねえ」といわれました。
(数年前にCT撮影したきり普段はエコーでしか状態を見ていなかったのですが、
MRIやCTを一度撮影していれば自分の筋腫の場所や大きさはある程度わかると思うので、
先生にその辺は質問をされて、定期的に大きさの変化を把握しておくのが一番だと思います)

確かに今になって思うと、血液検査・がん検診等にはまったく異常が出なかったのですが、
その当時はお通じがほんとによくなくて、下痢と便秘を繰り返したあげく痔になることも…
時々ですが排便痛もありました。
生理以外にも突然腹痛が起こることが多かったので、痛み止めの手放せない生活をしていました。
筋腫のある場所はよくよく触るとそこだけ硬いので、場所によっては自分でもわかるかもしれません。
(私の場合は子宮の外側にあり、おなかをぐっと押さえると存在がわかりました。
また、内診のさい筋腫のある場所を押さえられるとまさに痛みのあった場所だったので、
腹痛の原因が筋腫だとわかると諦めがついたというか…)
確かに、筋腫そのものが痛むということは考えにくく、
周りの器官とか神経に触って痛みを感じるのではといわれました。
肉腫とかだったらまた変わってくるのかもしれませんが。

ちなみに、摘出後は悩んでいたことも忘れるくらいお通じも楽ですっきりです。
生理痛は増したのですが、それ以外で痛み止めがいらなくなりました(笑)

あくまで私の経験なので質問者様にあてはまるとは限りませんが、
こんなケースもあるということで読んでやってください。

3ヶ月前に子宮筋腫を摘出しました。
CRP反応のあたりはまったくわからないので(ほかの炎症があるのかもしれませんし)、
あくまで腹痛に関して私の経験をお話しするだけなのですが、
ご参考になればと思います。

私の場合は子宮筋腫が5年で倍くらいになりましたが、(3センチ→7.5センチ)
摘出を決めて紹介状を書いてもらった病院でMRIを撮ったところ、
「便秘きつかったでしょ?腸をかなり圧迫してるねえ」といわれました。
(数年前にCT撮影したきり普段はエコーでしか状態を見ていなかったのですが、
M...続きを読む

Q子宮筋腫と貧血の因果関係

私はずいぶん前よりかなりひどい貧血もちで、数年前に原因追求のため胃や腸内の出血、子宮筋腫の有無を調べましたがどこも異常なく、原因がわからず、体質だろうと半ば放ってある状態でした。
しかし、この夏貧血の値がいっそう悪くなった(ヘモグロビン値7.0くらい)のと、生理の出血量が非常に多かったこともあり婦人科にててMRI検査をしたところ子宮筋腫がみつかり、医師に「貧血はこれが原因だから手術でとったほうがいい」と言われました。数年前にはMRI検査まではやっておらず、超音波検査のみでしたが超音波では大変見つけずらい場所にあったようです。ただ今回みつかった筋腫は2センチ程度のものだといいます。
そこで、質問なのですが
・このような小さな筋腫がそのようなひどい貧血の原因となるような
ことがあるのでしょうか?
今回場所的に、内視鏡手術は難しいとも言われています。この小さな
筋腫のために開腹手術をするのもためらわれます。筋腫をとっても貧血が改善されなかったらショックです。
また、今回の手術の目的は貧血の根本治療のためですが、鉄剤を飲み続けていれば正常値を維持できるので、手術はせずに薬の服用を続けていくという選択肢もありでしょうか?
貧血の値はここ数年ヘモグロビン値8.0~11.0をいったりきたりしています。

私はずいぶん前よりかなりひどい貧血もちで、数年前に原因追求のため胃や腸内の出血、子宮筋腫の有無を調べましたがどこも異常なく、原因がわからず、体質だろうと半ば放ってある状態でした。
しかし、この夏貧血の値がいっそう悪くなった(ヘモグロビン値7.0くらい)のと、生理の出血量が非常に多かったこともあり婦人科にててMRI検査をしたところ子宮筋腫がみつかり、医師に「貧血はこれが原因だから手術でとったほうがいい」と言われました。数年前にはMRI検査まではやっておらず、超音波検査のみでした...続きを読む

Aベストアンサー

 鉄欠乏性貧血ですので、他に検査して原因が無いのであれば、月経過多が原因である可能性が高いと考えます。

 治療をどうするにしろ、貧血で手術のリスクが高まりますので、鉄剤を内服して貧血を改善させておくことは大切なことです。
身体にあった鉄剤が内服できてよかったと思います。

 現在、40歳のようですので、閉経まで平均約10年間時間があります。
 今までに子宮筋腫を持っていて大きさが2cmのままで変わらなかった可能性は高いと思いますが、今後のことはわかりません。
(大きくなっていることを指摘すると、「今までは変わらなかったのに。」と言われる方もいますが、誰もいつ大きくなるか知ることはできませんので、大きくなる時はそういうものです。)
 閉経までの約10年間に、月経量が増えるのか減るのかも予想はつきません。
40歳を超えてくると卵巣機能が衰えてくることが多いので、月経が不順となってきて月経量が減る場合と、むしろ増える場合とがあります。

 命にすぐに直結する病気ではありませんので、お仕事やお子さんのことなど、社会的な背景と照らし合わせて治療方針を決めることはできます。
 鉄剤によって貧血が改善されるのであれば、上に述べたリスクを理解していただき、しっかりとフォローすることで経過観察も可能とは思います。
 もし、根本から治すことを目的に手術を行うのであれば、今後妊娠を希望されないのであれば、子宮筋腫のみを摘出する子宮筋腫核出術ではなく子宮全摘術も可能です。
 女性にとって子宮はとても大切な臓器ですので抵抗があるかもしれませんが、個人的な意見としては、妊娠を希望されないのであれば子宮全摘術の方がいいと思います。
 理由は、
1、粘膜下筋腫の場合は、腹腔鏡手術による子宮筋腫核出術は困難であることが多いこと(高い技術を要する場合があります)。
2、小さな子宮筋腫の場合は、比較的安全に腹腔鏡手術で子宮全摘術が可能なことが多いこと。
3、子宮全摘術は施設によっては腹腔鏡さえ使わず、膣式手術と言って、膣から摘出する場合があること(お腹に傷が残りません)。
4、子宮がんになる可能性がなくなること。
 です。
(手術の方針に関しては医師の技量、考え方、施設の設備によって異なります。)

 診察をしたわけではなく、どの程度強く手術が必要なのかが正確にはわかりかねます。
 あくまで文面上から推察した一般的な話としてご参考にしてください。

 鉄欠乏性貧血ですので、他に検査して原因が無いのであれば、月経過多が原因である可能性が高いと考えます。

 治療をどうするにしろ、貧血で手術のリスクが高まりますので、鉄剤を内服して貧血を改善させておくことは大切なことです。
身体にあった鉄剤が内服できてよかったと思います。

 現在、40歳のようですので、閉経まで平均約10年間時間があります。
 今までに子宮筋腫を持っていて大きさが2cmのままで変わらなかった可能性は高いと思いますが、今後のことはわかりません。
(大きくなっている...続きを読む

Q子宮摘出術後の症状について(長文失礼します)

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月末です。

手術してからもう3週間過ぎますが未だに出ています。
そしてとても嫌な臭いがします。
毎日シャワーしていますが、私の後に家族がWCに入ると臭いと言われます。

術後24時間経たないうちには、腸閉塞を防ぐために歩きました。
入院中も、ベッドに寝ていると歩くように言われていました。

退院後は逆にお腹が張っているような苦しさと痛みが酷く、
家事は家族にお願いしています。
でも決して安静状態ではありません。
先日は車を運転して買い物などに行きましたが、運転時の体勢が途中からとても苦しくなりました。

休んでいられないと体を動かせば、赤茶色の臭いおりものみたいな物の量が多く出ますし
お腹も苦しくなります。
しかし、ここの質問されている皆さんはほぼ2~3週間で職場復帰されたりしていますので
段々不安になってきます。
痛いのは自分しか解らないため、周りの人は見た目は何でも無いのにと思う人もいるし
私も自分が甘いのか解らなくなってきました。

生理の痛みに比べれば今はとても軽いですが、やはり術後で体の中にも傷があると思うと
大事にしなければいけないし・・・とも思います。

長々と書いてしまいましたが、
(1)赤茶色のおりもののようなもの
(2)術後のお腹がはる痛みというか苦しさ

これが一番の心配です。
病院に聞いても個人差と言われると私は酷い方?としか思えないだけなので・・・・

よろしくお願いします。

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
 私も子宮筋腫による宮全摘出手術を今から14年前にしましたがその直後にあなた様のように出血等はなかったのですが下腹が張る感じはしばらく続いたと思います。私も寒い時期に手術をしたので寒さを大変強く感じましたそこで腹帯を(妊婦のように)春までしていたと記憶しております。それから踵があるのに無い様に感じます。踵が寒いとでもいいましょうか。そして今でも生理の前になるとこんな感じのものが降りていたなと思えるものが下着についたりしています。でもすぐに治まってしまします。
 子宮を失うことにより膀胱が下がってこないように、周辺の内臓に手術用の糸で縫いつけてあるはずです。ですから過度に下腹に力を入れたり力んだりせずに、できるだけ安静にして今度の検診を受けてみてはいかがでしょうか。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。その症状の差は個人的な差であってなんでもないと良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング