プロが教えるわが家の防犯対策術!

カリフォルニアロールを始めて作りたいのですが、初心者には少し難しそうで自信がありません・・・(ご飯がくっついてしまいそう)。どなたか、簡単なカリフォルニアロールの巻き方をご存知ありませんか・・・

A 回答 (3件)

私も最初作った時はゴハンがくっついてしまいましたよ(笑)

今は巻きすの上に「サランラップ」を下に敷いて巻いてます。
これだとゴハンもつかなくて大丈夫ですよ^^
当たり前ですがサランラップも一緒に巻かないように(笑)
頑張って作ってみてください♪
    • 0

巻き寿司と同じ要領です。

すまきの上にのりをおいて上1~2センチ残して一面に飯寿司をのばして真ん中に具をおいてのの字に巻いていきます。最後は水などでとめたら完成です。
    • 0

えーともしかして裏まきですか?

わたしは、海外なので、おすし屋さんから直伝で習ったまま、現地の人に披露したり(日本だったら絶対できない)しています。

決め手は手をぬらしすぎない。まず、水にちょっとおすをたらしたものを用意しておいて、手は巻くたびにざっと洗い、ぱんぱんぱんとふる、そして、てのひらい用意した水での の字をかいてぱんっと手をたたく、くらいの水分がいいそうです(手を叩くのは演出もあるそうですが)

普通のまきならまきすの上にのりを広げて、おにぎりくらいのご飯を均等に伸ばす。手前2センチのこして、奥は3分の2くらいのこしています。(ほんとうは半じょうでもいいけど、失敗がないように贅沢にのりをつかう)

左右の端も均等にご飯を、このときあまり押し付けずにふわっとしかし万遍なく乗せるのが決めて。

具も真ん中に固まらないように。かにかまぼことかきゅうりとかアボカドはのりの横幅にあう長さにきっておく。

で、手前からまず奥へよいしょっとのりをもっていって(まきすのまま)2センチ分のところをのりの下にいれて、さらに巻く。ぎゅっと握らすに上から押すような感じで。

で、しずかに巻きすをはずす。

裏まきのときは、巻きすの上にサランラップ、その上にご飯、のり、そして、具となりますので、もっと巻きやすいです。ただ、ご飯の外側いゴマとかまぶさないとちょっと味気ない(とくに見かけが)

簡単なのは、手巻きですけどね。
    • 0