アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3センチくらいのモモ肉のステーキをクリスマスのメインディッシュにしようと思っているのですが、サイコロステーキではなくそのままの大きさ(指を含まない手のひら位かな)で焼きたいと思っています

でもいままで厚めのステーキを上手に焼けたことがなく、ぜひアドバイスをいただきたいのです!

いろいろネットで検索したので、

焼く前に室温に戻しておく
塩コショウは直前に
最初は強火で焼き目をつける
何度もひっくり返さない

ということは学んだのですが、できれば具体的に強火で何秒、ひっくり返して何分、というようなレシピがあればなぁ・・・と思っています

どなたか厚めのステーキを失敗なく焼けるレシピご存じないでしょうか?
ちなみにオーブンはないのでフライパンで焼くことになります

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

まず、モモ肉は、朝から、たっぷりのオリーブオイル(サラダ油ほかでも可)と叩いたにんにく(苦手なら省略可)、ほんの少しの赤ワインかブランデー(大匙1杯くらい)を肉と一緒にビニール袋とかにいれて良く揉み、マリネしつつ冷蔵すると、フィレみたいになります。

焼く3~40分くらい前には冷蔵庫から出し、直前で塩コショウ(フライパンに乗せてからでも良いくらい)。
塩は焼いている間に脂と流れ出るので、ちょっと強めが美味しいです。
フライパンを強火にして、十分熱したら、まず表にしようとしている側を焼きます。
秒数より、ちょっと箸で返してみて、美味しそうな焼色がついているかで判断、こんがりしたら裏返します。
ブランデーか赤ワインをフライパンに入れて、ガスの炎の方に傾けると火がつき、アルコール分が飛んで香りだけが残ります。
そうしたら弱火にして、私はフタをして蒸し焼きっぽくしてしまいます。
今度も分数とか秒数ではなく、肉を押してみて、握りこぶしを握った時の親指の付け根くらいの弾力になったら、肉に金櫛を挿してみて、唇に当てます。
温まっていれば、中まで火が通った証拠。
すぐナイフを入れると肉汁が全部逃げてしまうので、ホイルとかを被せて保温しつつ、1~3分くらい待ちます。

良いクリスマスをお過ごし下さい(^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません

実はあいにくの天候続きで宅配が遅れ、到着がクリスマスに間に合いませんでした;;

というわけで、年越しステーキでもチャレンジしようかなと思っています

とてもおいしそうなレシピでうれしいです
チャレンジしてみます!

モモ肉は硬いわりに水分が多いので、正直大きめなステーキとしては?です。

上手く表面に焼き色が付けられても、水分がどんどん出てくるので、仕上がりがベシャっとしてしまうかもしれません。かなり上手な人が焼いてもそうなってしまいがちです。

やはり、モモ肉はあらかじめサイコロカットで焼いたほうが断面積も多くなり、焼き目がきれいにつくのでお勧めですよ。サイコロなら火がとおりやすいので、水分が出てくる前に表面を焼き固めることができます。

ちょっとお高いですが、ステーキでしたらヒレ肉でやることをオススメします。最近はオーストラリアの肉も安くなってきたので、ヒレもそんなに高くないですよ。

同じ焼き方をしてもヒレなら断然、簡単で美味しく焼き上がります。しかも箸で切って食べられますので。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりさいころの方が無難ですかね?実はハート型にカットされてあるのでそのまま形を生かして・・・と思ったのですが

ヒレ肉がおいしいのは百も承知ですがちょっと予算的に厳しかったのです