電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界史の授業の課題で、世界史新聞を作成することになりました。
テーマはいくつか設定しなければならなくて、一つはナチスドイツ関連にしようと考えているのですが、
その他に良いテーマが考えつきません。

以前授業では、『アメリカ独立戦争』『フランス革命』『イギリス産業革命』『ウィーン体制』をやったので、
それ以外のテーマにしようと考えているのですが・・・。

なにか興味深い人物、あるいは事柄はありますでしょうか?
皆様のご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

「十字軍の遠征」はどうでしょうか?


特に「少年十字軍」はわたしにとってとっても興味深い内容でした。

少年十字軍は、高校の世界史の教科書には1行ほどしか書かれていません。新書で読んだんですが、少年十字軍は、10歳くらいの子供たちが自ら遠征を申し出て、実現されたみたいです。

わたしを含む日本人は、信仰心が薄いですよね?少年十字軍の話を読み、現代の日本人の子供たちには考えられない勇気ある行動だな、と感心すると共に、宗教というものは時に人を強くさせるものだな、と思いました。

十字軍の遠征は何回も行われ、歴史上、とても興味深い出来事だと思うので、ぜひご検討ください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10歳くらいの子供たちが遠征をしたのですか。
「少年十字軍」、とても興味深いです。
参考にさせていただきますね。ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/12/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています