アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、矯正をしています。以前虫歯で、前歯の1本の神経を抜きました。抜いてない歯と比べてとてもぐらぐらしていて、抜けそうで心配です。ご意見をお聞かせください

A 回答 (2件)

とても心配であれば、一般歯科でのレントゲン撮影をされる事をお薦めします。

ですが、矯正をされていらっしゃると言う事で、その歯だけ他の歯よりも強い力が加わり、歯を支えている骨(歯槽骨)が柔らかくなっているのかもしれません。
かく言う私も矯正の経験がありますが、下の前歯はほとんどがグラグラしている状態でした。
他の原因としては、神経を抜いていらっしゃるので、何らかの原因で歯の周りからバイ菌感染され、歯の周りに炎症があるのかもしれません。
あとは、歯周炎。
歯の周りに歯石などが沈着し、急性的に炎症がでてグラグラすることがあります。
神経を抜かれて、差し歯にされていらっしゃるのなら、差し歯が外れそうなのかもしれません。
いずれにせよ、レントゲンを撮れば原因はハッキリすると思います。
矯正をされている歯医者さんが、矯正専門であれば、一度相談されてください。
もし、矯正の影響でグラグラしていなければ、一般歯科での受診が良いかもしれませんね。
心配でしょうから、早めの対応が良いでしょう。
    • 0

矯正治療は正常でも歯がぐらぐらすることがあります。

しばしば見られることで異常ではありません。
矯正治療の原理:歯に力をかけて動かしたい側の骨を生理的に吸収させて、元歯があったところに骨ができてくるというプロセスを経て歯が動きます。
この吸収と骨ができるスピードとが一緒なら歯を支える骨が常に歯の周りにあって歯がぐらつくことはありません。しかし骨が吸収する早さに比べて骨が出来てくるスピードがおそく、また出来たての骨は軟らかいので、一時期、歯を支えているしっかりとした骨が少なくなる状態があります。そのため、歯がぐらつくことがあるのです。しかし正常ならばじきに歯の周りの骨が出来てくるので歯のぐらつきはおさまります。
ただし........実際にみていないので詳細が分かりかねます。
他の方の回答であったように正常でない可能性は捨てきれません。
一度、検査されるか、矯正を受けている歯科医に相談されることをお勧めします。
    • 0