プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼き肉屋さんのわかめスープって家庭で作れるのでしょうか?
わかめをもらっても、みそ汁と刺身にしかできなくて・・・。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ皆さんの意見を参考にして、とってもおいしいわかめスープを作りたいと思います。

お礼日時:2006/01/01 22:38

お鍋に水を入れ、ワカメを食べやすい大きさに切って、チキンブイヨン、コショウ、酒で味付けをして、最後にネギの細切りをのせ、白胡麻をまぶして出来上がり♪胡麻油を少々かけると風味がでていいです。

具材がさみしかったら、人参の細切りやお豆腐を加えるといいですよ。
後は市販のお湯を注ぐだけでできるワカメスープもありますよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ皆さんの意見を参考にして、とってもおいしいわかめスープを作りたいと思います。

お礼日時:2006/01/01 22:39

いろんな作り方で作れますが、これが一番簡単で美味しいような気がします。


1)味覇を適当な量の湯で煮溶かす
2)わかめを入れてひと煮立ち
3)こしょう、ゴマ油を少々振ってあればネギをくわえる

味覇は缶入りのペースト状中華調味料です。
これあれば手軽に美味しくいろいろに利用できますよ。

わかめは和え物にしたり、煮物のふちにちょっと入れたり、いろいろなレシピで食べましょう♪
http://www.rike-vita.co.jp/wakame_channel/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ皆さんの意見を参考にして、とってもおいしいわかめスープを作りたいと思います。

お礼日時:2006/01/01 22:39

1)長ネギ、生姜の細切りをごま油で香が出る程度炒める


2)水と中華味(鶏がらスープなど)を入れ煮たったらワカメ、白ごま、を入れ塩コショウで味を調える
3)火を止めたら風味付けに醤油を数滴入れる
で完成!

お好みで、片栗粉でトロミを漬けて溶き卵を入れてもまた違った感じで美味しいですよ~(プラスコーン缶とかもd(>_< )Good!!)

美味しいワカメスープを♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ皆さんの意見を参考にして、とってもおいしいわかめスープを作りたいと思います。

お礼日時:2006/01/01 22:38

お店の方に聞いた作り方で、なおかつ我が家の定番ですが、まず初めにニンニクをみじん切りしたものを牛脂で炒める。


炒めたら水を加えてワカメを入れ最後にごま油を少し垂らす。あと胡麻を好みで加えます。

ちなみに、牛脂でニンニクを炒めますが、一緒に牛肉をほんの少し入れてそのまま炒めてスープの具材にしても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ皆さんの意見を参考にして、とってもおいしいわかめスープを作りたいと思います。

お礼日時:2006/01/01 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!