アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半、事務系社会人(男)です。
2年ほど前から便をしたあと拭いた紙に血がつくことがありました。その時は「痔が原因だろう」と思っていたのですが、最近ネットなどの情報を見て「もしかしたらがんではないか?」と急に気になりだしてしまいました。言われて見れば便が細い時もあるし、便全体が赤くて生臭いような時もあるし、下痢する時もあるし、一日の便の回数も不定期だし…。
そこで、まずかかりつけの病院(内科、外科、肛門科標榜)に相談したところ、「明らかにいぼ痔があるからそれが原因、あとは気にしすぎないこと」と言われてしまいました。その時は自分なりに納得したつもりなのですが、少したって不安になり、後日、消化器科専門の個人病院(胃・大腸の内視鏡の実績もそこそこあるようです)を受診しました。そこでも直腸診してもらい痔とのこと。痔の患部より奥?に便が残っていたようで、その便の潜血検査をしてもらいました。結果は陰性。軽い過敏性腸症候群ではないかということで、薬をもらいました。
一応どちらの先生にも「がんの心配はないですか?」という旨聞いたのですが、「年齢的にそんなに心配しなくても大丈夫」という立場でした。
個人的にはそれ以上気にしたくなく、先生の言うことを信じたいのですが、ネットの情報を見るとやはり気になります。やはりもっと他の医師にも診てもらったほうがいいのでしょうか?ただ、このままだとドクターショッピング状態になってしまいそうです。

A 回答 (1件)

心配なら、大腸ファイバーをしてもらったほうが早いと思います。

ただ、受診してその日にやってくれるようなところはないと思います。
予約を取って、再診し、午前中から2リットルくらい下剤を飲んで、腸がきれいになる午後に検査というのが一般的です。仕事が休めるのであればそうなさるのがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
たしかに受けたほうがすっきりすると思うし、受けるなら早く受けたいと思うのですが、いろいろ調べてみると、けっこう検査も大がかりのようですね。医師の技術も左右されるようだし、予約がいっぱいで取りづらいようだし…。
正直あまりいいイメージはないのですが、いい病院探そうと思います。ありがとうございました。