一人当たりの生涯の医療費の平均はどのぐらいでしょうか?
一般的にこう、そのうち保険からこう、とか、ごく一般的な色々なケースが漫画みたいに簡単に分かるものとか、
現在何歳でどんな状況にあるから その後何年間では何万円以上かかるなど、無料でシュミレーション出来るものなどありますでしょうか。。。?
実際のご経験や家計簿等からの予測などの情報も有難いです。

最も知りたいのは、うちの母の分なのですが、60歳台、無職、特に持病はないがそれほど体は強くなく家系的に胃がんの可能性大、夫は公務員を定年退職、保険は県民共済ぐらいだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2の追加です。



下記のページが参考になりませんか。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/Link-Y8.htm

http://www.kaigisho.ne.jp/money/lifeplanning/ret …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己負担額について、具体的に金額と心構えが書いてあり、非常によく分かった気がします。調べて教えていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 09:34

 No1の追加です。

お母さんの今後の医療費でしたら、60歳代で年間40万円程度、70歳以上になりますと年間平均で75万円程度でしょう。

 ただ、今後の医療費の自己負担額のご心配でしたら、現行では70歳から老人保険制度に該当しますので、医療費が月に100万円かかっても月に1,000万円かかっても、負担上限があり37,200円に入院した場合は1日当り780円の食事代を負担すれば良いことになっています。現在の医療制度改革案では、75歳からになり自己負担も所得によって変わるようです。

 先の回答の1,700万円は焼く10年前の数値ですので、診療報酬の改定などを見込むと、現在は2,000万円を越えているかもしれません。また、内訳としては社会保険の方の医療費は、国民健康保険の方よりも安くなっています。理由は、70歳以上の老人保健加入者が国保のほうが多いからです。

この回答への補足

長年の家計簿から統計(?)を取ったり、20年単位で予算案を組むような母に、なにか情報をあげようと思ったのですが、なるほど。大変勉強になります。

補足日時:2001/12/21 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己負担額が医療制度でまた変わってくるのですね。
基本的なところもわからずにすみませんでした。
もういちど、今度はより自己負担額に注目して、いつか質問し直してみようと思います。
今回、ご回答いただいて大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 09:25

お知りになりたいのは、将来において実際にかかる医療費の額ですか? それともその医療費を現在の貨幣価値に換算したらいくらになるか、ということですか?



後者であれば、すでにご紹介のあった「1700万円」という値になると思うのですが、前者であれば、将来の物価上昇率を予想しなければなりませんので、その算出は非常に難しいと思います。20年後に医者にかかったら、当然、20年後の時点での医療費がかかるわけですから。

役に立たないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、すごく勉強になります。ちなみに知りたかったのは両方でした。確かに前者は予想が難しいですね。
それからその他にも、具体的に母になんと伝えようか、そのために何を勉強というか新たに質問するべきか、それさえまだよくわからなくて(^^;)、時間のあるときにもっとよく考えようと思います。質問があいまいで大変すみませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 09:10

一人平均の「生涯医療費」は、1.660万円とのことです。


詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.jpc-sed.or.jp/hii/jyohou/shougai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。教えてくださって、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/21 09:04

 下記URLから、「生涯医療費」で検索してください。

平成4年での生涯医療費の平均は、1,700万円(自己負担額ではなく、医療費)だそうです。また、年代別医療費も掲載されています。

参考URL:http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/mhlw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になります。教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去3年分の医療費をまとめて確定申告できますか

友人から過去3年分の医療費は確定申告で控除できるとお聞きしました。
去年、平成22年度の確定申告では平成22年1月~12月31日までの医療費(150,000円)は申告できました。
本年度、平成23年度の医療費確定申告では去年の医療費を除く、平成20年、21年度、23年度の医療費も合わせて申告したいと思っているのですが可能でしょうか?
ちなみに20年度の医療費は450,000円、21年度の医療費は85,000円、23年度の医療費は175,000円です。

Aベストアンサー

友人から過去3年分の...]
3年ではなく5年です。

平成20年、21年度、23年度の医療費も合わせて申告したいと思っているのですが可能でしょうか?」
合わせてというのが「全部合算して23年分として控除を受けるという意味なら不可能です。
例えば23年1月1日から12月31日に支払った額が、23年分の医療費控除の対象額になります。
21年に支払った額を23年分の申告に「合わせる」ことはできません。

20年度の医療費は450,000円、21年度の医療費は85,000円、23年度の医療費は175,000円です。
それぞれの年の確定申告書を作成します。
21年分については、貴方の総所得額の5%と10万円のいずれか低い額を85,000円から引いた額が「医療費控除額」です。
逆算すると「貴方の総所得金額が200万円以上」なら、10万円以上の医療費額がないと控除対象額は発生しないということです。

Q財産とか遺産とか土地とか!

お母さんの息子(長男)と嫁!

お母さんと嫁は、お互いが嫌い合っています。

今は別々に住んでいますが、最近になって一緒に住もうとか言ってきています。

明らかに財産狙いと、土地狙いだと思いますが、お金の為なら、お互いが嫌い合っていても

一緒に住む事とかできるんでしょうか?

お金ってすごいですね!

ちなみに現在は、お母さんと、お母さんの娘と僕の3人で暮らしています。
(娘の彼氏が僕でもうすぐ結婚します)

長男と嫁は、僕の事が大嫌いです。(家から出て行けと言われます)

たぶん、僕に全部持っていかれると思っているんでしょうか?

お父さんは現在入院しています。

娘と僕がいなくなると、お母さんは独りぼっちで可哀想ですし、長男夫婦と一緒に暮らすように

なると、ストレスで倒れると思われます。

なんとか良い案を考えて対応しようと思っています。

アドバイス等があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺産相続と同居を一緒に考えること自体が間違っているような気がします。
法律上は、同居と遺産相続は関係ありません。(心情としては関係ありますが)

あなたが娘さんと結婚したとしても、あなたに相続の権利はまったくありません。
仮にお父さんがなくなったとしたら、相続人はお母さん、お兄さん、娘さんの3人で、遺言が無ければ、お母さんが1/2、お兄さんと娘さんが1/4ずつ取ることになります。(実際は相続人3人で協議し分割することになります)

お母さんが、本当に長男夫婦を嫌っているならば同意することは無いと思うのですが、どうでしょう。
いずれにしろ、お母さんの意思を尊重するべきであり、少なくとも結婚前のあなたがどうのこうの言える立場では無いと思います。

Q確定申告で医療費控除を行おうとしております。昨年秋に家人が大病にかかま

確定申告で医療費控除を行おうとしております。昨年秋に家人が大病にかかましたが、幸い手術もうまくいき、予後も順調に回復しており、年末に無事退院を致しました。さて確定申告で医療費控除を申請する際、医療保険からの給付金、さらには健康組合からの高額医療費還付をどうあつかったらよいかお教え頂きたく。両者が、昨年中にあれば、確定申告する際、医療費から差し引くべきであることは理解出来るのですが、それぞれ年があけて今年の一月(医療保険と高額医療費還付の第一陣)、多分二月に高額医療費の還付の本隊があるはずです。
この場合、昨年の医療費から、今年うけた諸給付を(多分三月にも高額医療費還付はあるはず)削除するのか、それとも税金とは昨年だけで完結すべきものであるため昨年の医療費に今年給付を受けたものは関係ないので、削除する必要がない(そのかわり諸給付は今年の雑収入として20万円をこえれば確定申告する)のいずれが正しいのでしょうか。
健康保険組合の高額医療費控除の最終部隊は3月末の予定なので、どちらにしろ確定申告に反映させることはできません。来年どうしたらよいのでしょうか。

確定申告で医療費控除を行おうとしております。昨年秋に家人が大病にかかましたが、幸い手術もうまくいき、予後も順調に回復しており、年末に無事退院を致しました。さて確定申告で医療費控除を申請する際、医療保険からの給付金、さらには健康組合からの高額医療費還付をどうあつかったらよいかお教え頂きたく。両者が、昨年中にあれば、確定申告する際、医療費から差し引くべきであることは理解出来るのですが、それぞれ年があけて今年の一月(医療保険と高額医療費還付の第一陣)、多分二月に高額医療費の還付...続きを読む

Aベストアンサー

>昨年の医療費から、今年うけた諸給付を(多分三月にも高額医療費還付はあるはず)削除するのか…

こちらです。

>最終部隊は3月末の予定なので、どちらにしろ確定申告に反映させることはできません…

補填される金額が申告時までに分からない場合は、皮算用で引き算し、確定した段階で皮算用と違ったら、確定申告の訂正をすることと定められています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120_qa.htm#q2

>それとも税金とは昨年だけで完結すべきものであるため昨年の医療費に…

そうではありません。
もちろん、大晦日で完結すべきなのは間違いありませんが、補填を受ける権利も大晦日までに確定しているわけで、ただその額が定まらないだけです。
確定申告が 1/1 からではなく 2/16からと定められているのはこのためです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q出張の一般的な旅費規程は。

普通の会社や公務員の出張で、朝8時に出て、2泊3日の夜、7時家に到着した場合、旅費精算はどうなりますか?出張は120kmに行ったとします、それぞれの会社で違うのは、よく分りますが、一般的にどんなものかと。宿泊代、日当、食事代等の相場が知りたくて。尚、私は平社員です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの会社では・・・
100km以下は原則日帰り 120kmなのでそれはクリア
身分によって異なりますが、管理職手前の主任級として
出張に伴う日当A 一日当たり1800円×3日 (半日の場合は半分)
早出遅帰りの日当Bは今回は非適用。
 (自宅最寄り駅に7時を過ぎていれば2時間以上なので適用。1200円 4時間超なら2000円)
宿泊日当が7800円 ×泊数

よって
交通費(特急代含む)別で
1800×3=5400
7800×2=15600円 合計21000円+交通費です。

お客様の都合で1泊 20000円のホテルに泊まったことがあります。
この場合は実費です。
ホテル代を安くできればふところに入れられるのでかえって損?)

Q確定申告と医療費控除の関係について

少し複雑な質問ですがよろしくお願いします。
サラリーマンです。
両親と妻・子供一人を扶養しており、毎年医療費が15万円くらいなっています。
1昨年は、給与以外の収入があったため確定申告を行い、合わせて医療費控除の申請を行いました。
昨年は、給与だけの収入です。
今年、給与以外の雑収入があるため来年確定申告が必要と担当から説明がありました。
このため、今年の医療費控除の申請を行わず、来年の確定申告に合わせて、確定申告は17年、医療費控除の申請は16年分と17年分(約30万円)を一緒に申請できるでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告も医療費控除も確年ごとの申告となっています。

従って、16年の医療費控除は16年分の確定申告で、17年分の医療費は1年7分の確定申告で控除を受ける事となります。

又、確定申告は、一度も確定申告をしていない年について、還付のための確定申告をする場合は、5年間まで遡ることが可能です。

従って、来年に、17年と16年分について、それぞれ医療費控除の為に確定申告をすることは可能です。

なお、給与所得者の場合、給与以外の所得が20万円以下の場合は、申告をする必要がありません。
ただし、医療費控除などのために確定申告をする場合は、20万円以下の給与以外の所得も申告をする必要があります。

20万円以下の所得を申告して所得税が増えるのと、医療費控除で所得税が減る金額を比較して、確定申告をするかどうか判断しましょう。

Q一般的なDVDパッケージを定形外で送りたいのですが・・

一般的なDVDのパッケージを定形外で送ろうと思うのですが、100グラム単位の秤しかありません・・・
でも定型外って50g、100gですよね・・・

100gはないようなんですが、
50g以上はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
ええ!100g近くありますよ! 無梱包で(^^

えっとDVDは月曜に発送しました。
しかも2つ。
ってことでもぎたて情報ってことで書きます。

最近 10/1だっけ?
郵便料金が改正されましたよ
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
50gまで 120円
100gまで 140円
150gまで 200円
250gまで 240円
ま もっとあるけど こんな感じ。

トールサイズのDVDと音楽CDの1.5倍くらいのサイズと
普通の音楽CDのサイズのDVDです。
それぞれ 品だけ(ケース+ジャケット+DVD)で98gと93gありました。
ってことで 梱包(プチプチのエアパッキン)し茶封筒にいれて
150gまで200円で発送できました!
両方とも 200円でしたね。
参考になれば。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

こんばんは!
ええ!100g近くありますよ! 無梱包で(^^

えっとDVDは月曜に発送しました。
しかも2つ。
ってことでもぎたて情報ってことで書きます。

最近 10/1だっけ?
郵便料金が改正されましたよ
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
50gまで 120円
100gまで 140円
150gまで 200円
250gまで 240円
ま もっとあるけど こんな感じ。

トールサイズのDVDと音楽CDの1.5倍くらいのサイズと
普通の音楽CDのサイズのDVDです。
それぞれ 品だけ(ケース+ジャケ...続きを読む

Q確定申告時の医療費控除について

こんにちは。

確定申告の医療費控除について教えてください。

確定申告をすると、医療費のなんのお金が戻ってくるのですか?いっぱい病院行くと戻ってくるのですか?

確定申告についてなにもわからないので、教えてください

Aベストアンサー

所得金額から税を計算する時に、「控除」があります。簡単に言えば医療費がかかったら其の分のなん%かをおまけしてくれます。領収書を全て取っておいて確定申告の際に提示すれば良いです。ざっくりですが年間に10万円くらいの医療費が対象になります。

Qgooオークションって入会費とか月会費とかいるんですか?

タイトルどうりですが、gooオークションって入会費とか月会費とかいるんですか?
買ったりしたり出品したりする時お金がいるんでしょうか?急いでます!!!

Aベストアンサー

入会金・月会費:無料です。
入札・出品:無料です。
ただし出品して落札された場合は成約手数料がかかります。
また出品するには
・クレジットカード
・eLIO
・ジャパンネットバンク
・セーフティパス
・UFJ銀行
・イーバンク銀行
のいずれかの情報の入力が必要になります。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/guide/guide01.html

Q医療費控除・確定申告について

医療費控除・確定申告についてです。
現在、夫が1~7月までアルバイト、8月から派遣社員で就職しました。私は出産のため8月まで働いて退職しました。
出産にかかった費用から出産一時金を差し引いて13万円ほどの医療費を使いました。来年の確定申告時に医療費控除を申請しようと思うのですが、次のことが心配です。
1.夫の1~7月までのアルバイト分は毎月2~3万円くらいですが確定申告の必要はあるのでしょうか?
2.医療費控除申請は夫と私の所得を足したものから計算されるのでしょうか?もし片方だけの所得で申請できるならどちらをしたほうがいいのでしょうか?
3.私は確定申告したほうが良いのでしょうか?
4.どこで確定申告をおこなえばいいのでしょうか?税務署だけですか?

また、昨年度の医療費控除はもうできないのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトにせよ、正社員にせよ、1月~12月の所得が103万円(所得控除65万円・基礎控除38万円)以上になると確定申告をする必要があります。
医療費控除は、同居家族全員分の医療費を、家族の中で一番所得の多い方で申告すると還元率がよいです。
医療費控除は、納めた(算出した)税額の中から控除されるので、控除される以上の税額が出ないと、まったく意味がありません。
税金は、個々別々ですので、夫婦の所得を合算することはありません。
申告は、確定申告の時期(2月16日~3月15日)ですと、近くの公民館や市役所、公の場所などへ税務署員の方が出張してきてくださいます。
国税庁のHPから、申告書を作成しプリントアウトし、必要なもの(源泉徴収票・領収書など)を添付や同封をして税務署へ郵送すればご自分でご家庭ですませることができます。この場合、納税は郵便局や銀行へ行って、窓口にある納付書に記入して納めればよいのです。医療費の還付などは、後日銀行口座などへ入金されます。
税金は、時効が5年ですからそれまで遡って申告や還付を受けることができます。

Q銀行振込で5円とか3円とか端数はどう払うの?

銀行振込で5円とか3円とかの端数はどう払えば良いのでしょう?例えば10453円だったらATMでは無理ですよね?店舗の人がいるところで手続きすれば良いのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

最近のATMだと、硬貨の投入口があるはずです。
なので、受け付けてくれるはずですよ。

機種によってはダメかもしれないので、そういう場合は窓口になってしまうと思いますが。


人気Q&Aランキング