プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
北海道に転勤になり、旦那の会社は冬は暖房手当てをいただけます。
11月の給料で暖房手当てを3万円頂けたので、12月~4月までの5ヶ月分と考えても、1ヶ月6千円の計算にはなるのでありがたいと思っていましたが、12月の給料にもまた暖房代3万円がプラスされていました。

間違いかと思い、旦那に会社に聞いてもらうように言ったのですが面倒がって聞いてくれません。
さすがに1ヶ月に暖房代が3万円もかからないので、間違いではないかと気になるのですが、このように冬の間毎月3万円も暖房代を頂ける会社もあるのでしょうか?

友人がひと冬分をまとめて11月に5万円頂いたと言っていたのを聞いたことがありますが、毎月数万円頂けるというのは聞いたことがないので、くだらないことではありますが気になったので参考までにお聞かせください。

A 回答 (5件)

北海道のものです、地方公務員は最盛期は本人、配偶者、子供二人、(扶養者3名)で夏に数万円(エアコン代)、冬に燃料手当として20数万円もでてました、それが今年から月3万程度の5ヶ月払い、実質15万程度になりました、きっとですが、北海道の会社に多いのですが、公務員に準ずるって会社が多いです、月々3万円ってのはそれに準じた額で支払い方も公務員に合わせたのだと思います、前はもっと出ていたのかもしれませんよ。


 ただ北海道で普通に暮らしていくとわかるのですが・・普通の一軒家では月3万円程度の暖房代はふつうにかかります。賃貸だとそんなにかかりませんが・・。北海道では大きな会社では結構そのくらいの支給がされる会社があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>北海道の会社に多いのですが、公務員に準ずるって会社が多いです

そうなのですか。当初あまりに多くて驚きましたが、有り得ないほどの金額ではないのですね。
5ヶ月間も毎月3万円いただければ助かります(o^o^o)
オール電化の賃貸マンションですが、付属の蓄熱式暖房機は使わずに暖房だけ灯油にしていますので、実際は全然光熱費がかかっていないのですが(笑)

お礼日時:2006/01/06 13:10

気になったので参考までにアドバイスしたいと思います



いまどき月3万はうらやましい限りです
間違いかどうかを会社に問うのはヤブヘビになるので
旦那さんの行動が良いと思います

但し会社が間違いだったってことに気づいたときは
返還も十分考えられます
そのへん心のどこかにしまっておいたほうが
来るべきときに現金とショックを失うことに対処できるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、後から間違いでしたので返還して下さいと言われた時のことを考えると、この3万円はしばらく取っておいたほうがいいのではないかと思ってしまいました。

お礼日時:2006/01/05 14:05

No2です。


わたしもこれじゃ高すぎるんじゃないかと思って、以前北海道に勤務してた社員に「ほんとにこんなにもらってた?」と聞いてみました。
その人いわく「暖房手当てとは言うものの、暖房費に限らず北海道在勤中は金がかかる。車は割高な寒冷地仕様。冬タイヤ(スタッドレス)に夏タイヤ(ノーマル)。冬靴に夏靴。本州じゃ着れない厚手のコート・・・etc。これじゃ年間15万の手当てだけじゃ足りません。」とのことでした。

わたしは東京なので一円ももらってません。
生活費がかかる東京には大都市手当がほしいなあ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
北海道の方に聞いてくださったのですね。
確かに、車のウォッシャー液を寒冷地用ではないものを入れたままにしていましたら、凍結して出てこなくなったりしました。
冬タイヤも結構な金額なので、その分も支給してくださっていると考えると、とてもありがたいです。
寒冷地手当てとは、暖房代だけではないのですね。

お礼日時:2006/01/05 14:01

当社はどうかと思い、規定を見てみたら北海道地区の単身者が12500円/月、扶養家族有りで25000円/月でした。


支給期間は10月~3月の6か月でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ規定を調べてくださったのですね。
私は当初、暖房手当てといってもせいぜい月に2~3千円くらいと思っていたのですが、結構いただけるものなのですね。
私の会社には寒冷地手当てなどは全くないので自分の会社の規定を見ても載っていなかったので、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 13:50

暖房手当たしかに月3万は多いですね。


うちの会社は家族持ちで月13000円
くらいです。
でも公務員も月3万くらいはもらってい
ますよ。民間からすればふざけた金額で
すがXXAOIXXさんの旦那が民間なら旦那
を含めてみんなで稼いだお金ですから何
万でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
旦那の会社は民間ですが、私も働いていまして扶養には入ってなく、子供はまだいませんので扶養家族はナシになりますので、予想より多くて驚いてしまいました。

また、私が勝手に燃料手当てはひと冬分を一括して支払われるものだと思い込んでいたのですが、nik650様も毎月燃料手当てがつくのでしたら、会社側が間違えて2回振込んでしまったというわけではないかもしれないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/05 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!