プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推薦入試だったはずなのに先生の勝手なミスで、併願になっていて今日泣きながら帰ってきました。
今まで積み重ねてきたことがパーになり、試験を受けなくてはいけなくなりました。
それ以前に精神状態が先生のせいで、よくなくずっと帰ってきてから泣いています。
本当に最低先生です。
先生は笑いながら、併願になったから(笑)と言い放ったそうです。
電話して聞いてみても、誤るしかありません・・・すいませんというばかりです。
また一人の生徒の心が破壊されそうです。
私は妹なのですが、そんな最低先生が許せないとともに、推薦でなくなったことなどすごく悲しいです。
もう何時間もなきっぱなしです。
もうこのまま併願なのでしょうか?
先生のあの対応は人間として最低だとおもいます。

A 回答 (4件)

家庭教師派遣会社勤務です。

No.3の方の言うとおり、中学の先生のミスで、うちの生徒でも一昨年全く同じことがありました。単願だったのが、併願推薦になりそうになりました。手順はNo.3の方の意見で合ってますね。やはり訴えるととかなんとか言って少しチクチク言わないと、笑って終わりないし平謝りで終わりになりますよ。高校側も事情を斟酌して、併願推薦から単願に戻してくれましたしね。やっぱり泣き寝入りではなく、アクションを起こした方がいいですよ。

それでも本当に誠意を感じないようなら、本当に訴えるないし調停に入ることをお勧めします。

謝って住むなら、警察や裁判所はいらないですよ。

ちなみに、一昨年の生徒さんは裁判というと大げさだったので、調停という形で多少の慰謝料を頂だいたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・最初は平謝りでしたが何とかこの状況を抜けられました。
心の傷は一生抜けませんが・・・。
アクションを良い様に動かせてよかったです。
最初の対応は、妹の私が耐えられないぐらい腹が立ちましたが少し一件落着です。
本当に回答ありがとうございました。

まず学校から事実確認書を提出させてください。

(事実関係を明確くするためです。これの提出におおじない場合は、法的な措置を講じると言えばたいてい応じます。)

次に学校から志望校へすぐ連絡をさせてください。
渋るようなら法的措置を講じると言えば動くはずです。

また、こうした場合一切妥協してはいけません。
学校なり教員が行ったこと全て文書にして、教育委員会
や市町村へ報告してください。
(当然、学校長と担当教員から署名捺印させてください。
応じ無い場合は、法的措置を取ると言ってください。)

一番は、弁護士同席で話し合いをすることです。
(弁護士費用も相手に請求できるはずです。)
    • 0
この回答へのお礼

何とか良い方向に向かい、推薦を受けれるようになりました。
本当に回答ありがとうございました。

この状況は一生の問題ですから、すぐに手を打ったほうがいいと思います。

まず、先生の上司(教頭や校長)に事情を説明し、再度志望校に連絡して事情を説明し、併願から推薦に変更してもらえるようかけあってもらいましょう。

また、市の教育委員会や県の教育委員会にも事情を説明し、問題を大きくしたほうがいいでしょう。学校内でうやむやにされることだけは絶対に避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

今何とか良い方向に向かっているので一安心です。
回答本当にありがとうございました。

校長なり教育委員会に言ってみては?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。