以前からがさがさしていたあかちゃんのほっぺについて
質問致します。
おそらく乾燥からきていると思いますが
真っ赤になり風呂上りは とくにひどくかんじられます。
これは きずなのでしょうか?
例えば ばい菌などはいることはあるのでしょうか?
よく ほっぺにちゅうをしたりしますが
唾液のばい菌などはいったりすることはあるのでしょうか?
「血」がでたりしているわけではないのですが
よその家に言った時など ちゅうをされることがあります。
今日 ふろあがりに はじめてそのような疑問を持ち
もっと早くにこの事に疑問を持てば良かったのですが
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆる『乾燥肌』です。


赤ちゃんの皮膚はデリケートで、実際皮脂の分泌など十分な機能が出来ていないことがあります。目にあまるようであれば、小児科や皮膚科医が適当な保湿剤を処方してくださりますが、本人が問題としない程度であれば放置してもなんら問題にはなりません。ただし、冬の乾燥がきつい季節になると、肌のひび割れなどがおきやすくなっていますので外出が長くなる時などは十分な注意が必要です。

ちなみにキスは全く問題がありません。唾液でべとべとにするのは少し考えますが、軽く『チュ』っとするくらいであれば何にも心配は要りません。

我が家の娘(1歳3ヶ月)の場合、適当に『サンホワイト』というワセリンを使っています(油やけしないワセリンというふれ込みです。実費。)

皮膚科も小児科も専門外なので一般人としての参加です。
    • good
    • 0

こんにちは!赤ちゃんって、いったい何歳くらいなんでしょう?


家にも1歳3ヶ月の女の子がいます。
うまれたのは去年の9月ですが、生後1ヶ月くらいから、乳児湿疹がすごくてなやみました。からだも
ガサガサして、ひどくなると、顔もカサカサただれてひっかくので血が出たり、機嫌が悪くてないてばかりでしたよ。小児科でステロイド入りの軟こうをもらい、「ステロイド」って言う言葉に「え?赤ちゃんがステロイド?」とそれもまたなやみましたが、
赤ちゃん用にとても弱い物だったようで、ぬったらすぐによくなりました。その後、1番の方もいっているように、ワセリンで、まいにちケアーして、再発しないようにしてあげていました。
暖かくなる頃にはよくなりましたが、冬になった今、去年程ではないですが、またカサカサしたりします。
いまも、ひどい時は薬を、よくなったら保湿。です。
ちなみに、わたしは市販のベビーローションも、いくつかためしましたが、赤ちゃんによってあわないみたいです。保存料などもはいっているようなので。
どうせなら、病院でもらった薬とか保湿剤がいいのでないでしょうか??
    • good
    • 0

こんばんは。

もうすぐ3歳になる女の子のママです。
症状が詳しく書かれていないので、断定は出来ませんが、
おっしゃるとおり乾燥によるものだと思いますよ。

少し乾燥している程度なら、ベビーローションや、クリームをつけてあげると
いいですよ。それでも、あまり効果がないようでしたら、薬局で市販されている
「白色ワセリン」がお勧めです。赤ちゃんでも大丈夫ですよ。
お風呂上りや、寝る前などに薄くぬります。
お出かけ前にも冷たい風から保護するために塗ったほうがいいですね。

私の娘も赤ちゃん時代は、この「白色ワセリン」が大活躍しました。
大人のあかぎれなどにも効くので、常備しておくといいですよ。
小さいサイズのもので、350円くらいで売られています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗うつ剤、抗不安剤で麻酔が効きずらくなるって本当ですか?

姉がうつ病で、抗うつ剤、抗不安剤を飲んでいるのですが、それらの薬を飲んでいると麻酔が効きずらくなる、という情報を最近知りました。
そのため不安になっています。
本当なのでしょうか?
そして、対処法などはあるのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

私もうつ病で、20年近く抗うつ剤等を処方されて服用しています。
7月に全身麻酔で手術を受けましたが、とてもよく効き、副作用もほとんどでませんでした。
人によるとは思いますが、それほど心配しなくては大丈夫ではないかと思います。

Qほっぺに 魚の骨

口の中に(のどではありません)魚のアジの骨がささってます。一週間たちました。
細い骨が,縫うようにささり骨の先端が見えません。
舌で触ると、糸状にわずか盛り上がりが感じられます。
ほって置くと、骨って溶けますか?

Aベストアンサー

溶ける前に腐ったら怖いので、お近くの口腔外科に行ったほうがいいと思いますよ。

Q血圧測定の疑問

血圧測定は麻痺側では正しい値が出ないと聞きました。
なぜですか?根拠を教えて下さい。

Aベストアンサー

脈波速度検査で四肢の血圧を同時に測定していますが、動脈硬化などがない限り、麻痺側と健側で違うという感じはありませんが....。
どこのデータですか?

Q高血圧と塩分 根拠を持って教えてください

学生です。高血圧の患者がなぜ、塩分制限をするのか、根拠をもって教えてください。
教科書を見ても、根拠が書いてないんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩辛いものを食べた後は、水が飲みたくなるのと同じで、食塩のナ
  トリウムが体内(血液)に入ると、ナトリウムの濃度が必要以上に高
  まります。すると、体液のバランスが崩れます。それを防ぐために血
  管内に水分が呼び込まれます。
   その分だけ血液量が増え、血管を圧迫するということです。
   つまり血圧が上がるということになります。一方、血管の壁には、
  血管を収縮、拡張させる神経が走っています。これにはホルモンが
  かかわり、その分泌が多いと血管は収縮します。ナトリウムが血管
  内に余分にあると、神経はいっそう敏感になり、収縮しやすくなりま
  す。その結果、血圧が上がるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報