電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在25歳で貯金はありません。
(借金を返済していたため。先日完済しました)。
今後一ヶ月に8万程度ずつ貯金ができるようになりました。

そこでお伺いしたいのですが、今の状況で僕が司法試験を目指すとしたらどうすればよいのでしょうか。
予備校に通うとすれば会社に勤めながらになります。
漠然と以下の2つの選択肢を考えているのですが、ご意見や他の選択肢があればぜひ教えてください。
・ある程度貯金して、ロースクールを受験する。
・いますぐにでもローンを組んで予備校に申し込み、現行試験合格をめざす。
ちなみに法律初心者です。

A 回答 (4件)

 行政書士などを受験して見てはどうですか…?今年から新試験制度がスタートしますが、ロースクールや法曹などをめざす司法試験よりは、難易度が下がりますがそれでも法律系の国家試験では難関資格になりつつあります。

行政書士からスタートして、そのあとにロースクールなどを受験するというのも良いと思います。

 また、法学検定やビジネス実務法務検定試験など受験して見るのもよいと思います。法学検定の行政コースは行政書士の試験の出題傾向に似ています。また、民法や商法などを中心に実務と直結してくるビジネス実務法務検定や宅建主任者などを受検してから行政書士や司法書士・社会保険労務士などへステップアップをするのも良いと思います。

 ロースクールor司法試験どちらもお金と時間がないとかなり厳しいです。もし、法律の知識を少し勉強したいというのであれば、行政書士や宅建主任者、法学検定・ビジネス実務法務検定などをオススメします。

 ロースクールor司法試験を目指すのであれば、かなりの覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0

もと司法書士の司法修習生です。


どちかがよいかというと、私もロースクールだと思います(法律初心者が現行試験を目指すのは無謀だと思います)。
ただ、ローもリスクが高いので周りとよく相談したうえで決定した方がいいと思います。
というのも、ローで3年、そのあと5年(新試験受験期間)、さらに修習で1年の計9年無収入で勉強を続けなければならない可能性があるからです。しかもそれで合格できなければ費やしたお金も時間も全て無駄になります。ローを出ても3割程度しか法曹になれない現状を鑑みれば生活に余裕がなければ事実上難しいものと考えます。
    • good
    • 0

私もとりあえずはロースクール受験の方がいいかと


思います。が現段階で最終的に司法試験の合格者率が
ロースクール全体で3割程度なので、合格者率が高い
学校をまずは選択しましょう。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/kyoiku/law/news-040519a. …
    • good
    • 0

 ローンを組んで、普通に無理なく返済出来る予定が固まっていれば、後者でも間違っては居ないとは思います。


 ただ、返済のメドもないのにこの方法を選ぶと、司法試験どころか、人生に失敗しますので、推奨出来ません。というのも、法曹試験は、一発で合格出来るほど甘いものでは無いからです。
 また、予備校に通って現役合格出来る人が多いくらいなら、10年も浪人する人が多発するような状況にはなっていないでしょう。

 ふつうに考えれば、前者を推奨します。特に法律初心者なのであれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!