プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
今年行政書士試験を受けるものです。一生懸命がんばばろうと思っていますが、最悪落ちて、また落ちて。。となっていった場合、行政書士の勉強をどこかで活かすことができるのでしょうか?

例えば、会社でも結構ですし、部署単位でも結構なのであれば是非教えてください。
金銭的なことやモロモロで試験を受けれるのも限られています。最悪のことも一旦考えておきたいと思い質問させていただきました。
ご存知のかた、宜しくお願いいたします!!!!

A 回答 (5件)

土地家屋調査士事務所や司法書士事務所の補助者のお仕事はいかがですか?

各々の先生のお仕事は行政書士とかぶる部分がたくさんありますし、
行政書士が事務所内にいらっしゃる所もたくさん有ります。
仕事しながら実地のお勉強が出来ると思いますよ。
給料も、普通の事務員さんくらいはもらえますから。
    • 0

試験に合格しなくても、質問者さんが学び身についた知識が残ります。

法律の基礎知識は、ビジネスのいろいろな局面で役立ちます。

しかし、合格しないと、その知識をアピ-ルして職場で有利な立場に立つというのは難しいでしょう。
    • 0

一般論としては、公務員と範囲が、かぶっているところがあるようです。

簿記2級も受けておいて損はないと思いますよ。
    • 0

はっきり言って勉強の成果を直接生かせる場はないと思います。

資格の勉強なのにその資格が取れなければ、何にもなりません。
それが現実です。No.1さんのお答えの中で総務部うんぬんの話が
ありますが、所属は自分で決めるわけではありません。ですから
所属を自分で選ぶことは普通には出来ません。勉強したという実績
だけで会社を選ぶことも無理です。
だいたい、これから受験しようとする人が、最悪の状態を考える
ことが間違っていると思います。
冷たいようですが、もっと前向きな勉強のことを集中して考えてください。
    • 0

一般企業であれば総務あるいは庶務といつた事務部門でしょうね。

• 0