電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I saw the movie entitled "123"
この文で、エンタイトルってどういう意味?
と、聞きました。

Titled and entitled same meaning usually use entitled.
この答えをもらいました。

entitledを調べると、タイトルとかという表現がないです。
資格とか、権利と載っています。
titledを調べると、貴族の夫人とか爵位になってます。

おまけにタイトルなら名詞なので、Titledとなんで過去形?になっているんですか?

タイトルは123だった。?だとしたら、Title was 123になりますよね?

Titel,Titeled,Entitledって同じ意味になるんですか??

お願いします。

A 回答 (5件)

この場合、title、entitleは両方とも動詞ですね。


titled、entitledは過去形か過去分詞です。
今回は過去分詞で、正確な文章を書くと
I saw the movie that it was entitled "123".
(123と名づけられた映画を私は見た)
といった文章。that it wasを通常は省略したのが今回の文章です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

title=名詞と動詞をもつ

titeled=形容詞??

形容詞ですか???
よくみたら形容詞ってありますが変形するってことですか???

お礼日時:2006/01/20 20:38

No.1を書いたものです。


title=名詞か動詞として使えます。
titled=動詞titleの過去分詞。
今回はthe movieを修飾する形容詞的な使い方です
(あくまで形容詞的な使い方なので、形容詞ではありません)
    • good
    • 0

回答に対する補足を見ていると、基本的文法が分からないことが原因のようですね。


分詞には、現在分詞と過去分詞があることは知っていますね。?(もし、知らなければ、その旨、補足してください)
No.1さんも書いていますが、次の文章と同じ構造です。

The picture painted by a little girl won the cintest.
小さな少女によって描かれた絵がコンテストで優勝した。
これは、
The picture [(that was)painted] by a little girl won the cintest.
の( )部分が省略されたものです。
[   ]は関係代名詞+be動詞+過去分詞です。
今回のtitledは過去分詞です。

ですから、辞書で調べるときは、titledでしらべるのではなく、edを除いた動詞として調べなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

現在分詞と過去分詞という言葉はしってます。

理解してるのか?と、言われれば、自信なしです・・

”123と題された”ということ、be +
過去分詞で受身。この感じでしか理解できてないと思います。

回答ありがとうございました・・・。

お礼日時:2006/02/05 23:03

entitleは動詞で、「付与する」、「権利を与える」という意味です。



冒頭の文章だと、直訳で
"123"というタイトルが付けられた映画を見た
になり、
"123"という映画を見た。
とするのが自然。

エンタイトル・ツーベースは、意味としては二塁打の権利とでもいうんでしょうか。和製英語で正しい英語ではないようです。正式にはground-rule double
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

考えすぎな自分。

日本語でも、123という題名をつけられた映画昨日みたよ

なんて、いわないですね!!

ストレートに

I saw the movie "123" last night.
でいきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:05

ちょっと辞書を調べればすぐわかることなんですがねえ・・・



entitleで「表題をつける」という意味です。
the movie entitled "123" だったら、
「123という表題(タイトル)をつけられた映画」
という意味です。

titleは「表題」という意味の名詞ですが、
動詞として「表題をつける」という意味にもなり、
この場合、titleとentitleは同じ意味の動詞となります。
またentitleには名詞としての用法はありません。

まとめると、

名詞として「タイトル」と言いたいならtitleしか使えません。
「タイトルをつける」という動詞としてはtitleとentitleは同様に使えます。

この回答への補足

こんばんは

I saw the movie entitled "123"

I saw the movie titled "123"

これは両方ともいいということですよね?

titledは形容詞って表示されてますが、よくわかりません・・

補足日時:2006/01/20 20:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!