大学にいて最近よく教授会という言葉を耳にするのですが、一体どういう会なのでしょうか?卒業させる人を決める、大学院合格者を決める、新しい教授を誰にするか決める…などということは噂で聞いたことがあるのですが、学生である私にとっては未知の世界で興味があります。教授以外も出席しているのか?など疑問がわいてきます。何でもよいので教授会について知っている方がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学の教授の仕事は主に3つ。


1つは研究。これは言うまでもありません。研究室での学生の面倒をみたりします。

2つ目は教育です。これはご存知の通り講義を行うことによって学生に自分の専門分野のことを教えるのです。

そして3つ目に校務というのがあります。これは主に大学の運営です。大学をどのように運営していくか、予算や教育のシラバス、入試について考えたりします。また先生方は就職委員会や教務委員会、環境委員会などの委員会にも参加したりして学校を支えています。

もちろん、大学院入試の合格者を決めたり、新任の職員について審査もします。

さらなる回答を以下の人に期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教授の仕事は研究だけではだめなのですね。研究に没頭したいから昇格するのを拒む人がいるのも納得です。参考になりました。

お礼日時:2006/01/22 14:50

学校教育法(59条)に大学(学部)には教授会を設置することが明記されています。

当初は、教授だけが公正メンバーでしたが、その後、助教授・講師をメンバーに加えて拡大教授会のような形態にしている大学もあります。

助教授・助手は教授の仕事を補佐するための教員と規定されているので、本来は、大学の教員は教授ということになります。したがって、教授会とは大学の教員(教授)が集まって議論・決定する会議であると思います。

各国立大学・公立大学が行政法人化したとともに、旧来の法規が時代にあっていない点は改善されつつあります。上記に述べたことは、これまでの法規に基づいた説明と理解してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。拡大教授会とは聞いたことがありますが、内容を拡大しているだけだと思っていました。教育法で決められているとは、勉強になりました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/22 14:57

文部科学省の省令か何かで設置が義務付けられています。


基本的には学部の全てを決定します。関係しないのは事務職の人事くらいです。
卒業生も合格者も学部の予算も教授会の案件です。カンニングをした学生の処分は教授会で決定したあと、評議会にかけて最終決定になります。
しかし、ほとんどは委員会で決定しており、教授会は委員会の決定を追認する(学部長が「委員会決定通り決定して宜しいか」と発言して、誰も発言しないので決まる)のが実態です。
「教授会」といっても、助教授・講師・助手を加えてよいと決めている学部が大半です。唯一教授だけで開かれる教授会は人事に関するものです(助教授以下が参加する人事の教授会もあります)。なお、人事の最終決定は無記名投票で決めるのがほとんどと思います。
助教授以下が加わる教授会は名称を変えているのが通例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。設置が義務づけられているとは驚きです。すべて教授会で決めているとなると、ものすごい労力がかかりますね。委員会との関連も分かりました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/22 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の教授と高専の教授の給料

大学の教授と高専の教授、給料はどの程度違うのでしょうか?同じ国立の教育機関でも、差は大きいんでしょうか??

Aベストアンサー

国家公務員の給料体系に等級というものがありまして、高専でも大学でも教授は同じランクです。つまり他の諸手当が同じで、勤続年数その他すべて同じなら高専でも大学でも給料は同じということになります。

ちなみに地域手当(?)みたいなものがあって都会は地方よりも給料が高い傾向があるようです。

また、定年は各大学や高専でも違いがあるようです。

Q大学の女性教授の旦那さんと、その教授のゼミに入っている女子大生が不倫しているのがその教授にバレたら、

大学の女性教授の旦那さんと、その教授のゼミに入っている女子大生が不倫しているのがその教授にバレたら、ゼミを追放させられますか?

Aベストアンサー

してるの?不倫?
追放の刑
慰謝料支払いの刑
社会的制裁などなど!
不倫よりスリリングな体験できますよ!

Q大学の教授は複数の大学を兼ねることができるかどうか

教授などは、例えば同時期にA大学の教授であると同時に、B大学の教授も務める、といったように複数の大学で同時に教授として仕事をすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

大きく分けて、(1)国立大、(2)自治体の公立大,(3)私立大とで違います。

(1)(2)に関連して、国家公務員や地方公務員には国家公務員法や地方公務員法という観点では、兼職や私企業からの隔離が義務となっています。また例外的に官職を兼ねる場合があってもそれによって報酬を得てはならないことになっています(国家公務員法第101,103条)。
しかし、(1)の場合、現在は、独立行政法人の国立大学は国立大学法人法で規定され、公務員法が適用されません。つまりみなし公務員ではありますが、本来の公務員ではありません。その中で役員(学長、理事、など)以外の教授などの教員は「職員」です。勤務条件についてはそれぞれの国立大学法人が就業規則などで規定しますが、兼職禁止は見当たりません。職員である教授等教員はその法人の規定に従います。
おそらくですが、(3)の私立大学と同様の立場ですから、私立大学のように、就業規則や倫理規定、もしくは教授会内規などで、とくに禁止規定が無い限り、兼職は可能と思われます。その場合も、その大学独自に、兼職先を限定して認めるとか、無報酬(交通費程度)で受ける、さらには、担当コマ数の限定などの取り決めがされていることは考えられます。(2)の場合は兼職禁止です。

しかし、いずれの場合でも、任命権者の許可があれば兼職可能ではあります。とくに、社会的に重要度の高い教員は、特定の大学の枠を超えて、国家的な資産として共同活用するという考え方もあるでしょう。

関連参考:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7695832.html

大きく分けて、(1)国立大、(2)自治体の公立大,(3)私立大とで違います。

(1)(2)に関連して、国家公務員や地方公務員には国家公務員法や地方公務員法という観点では、兼職や私企業からの隔離が義務となっています。また例外的に官職を兼ねる場合があってもそれによって報酬を得てはならないことになっています(国家公務員法第101,103条)。
しかし、(1)の場合、現在は、独立行政法人の国立大学は国立大学法人法で規定され、公務員法が適用されません。つまりみなし公務員ではありますが、本来の公務員ではありませ...続きを読む

Q任期付職員の身分や給与を決めるのは人事か教授か

現在、大学(理系)の研究室で派遣の技術職員として仕事をしています。もうすぐ契約期間満了となるのですが、同じ研究室で任期付きの直接雇用の職員としていただける予定となりました。教授の科研費での雇用となるようです。

このような場合、教授の側から条件等が示されるものなのかと思っていたのですが、秘書さんから大学の人事課で詳細を確認してくださいと言われました。

ひとくちに任期付き職員といってもいろいろと種類がありますし、自分がどれに該当するのか、およその見当はついても明確なことは自分では分かりません。

そもそも任期付き職員の身分や給与の問い合わせ先は人事課でよいのでしょうか。いきなり本人が人事課に行ってもいいものなのか、躊躇しています。

Aベストアンサー

科研費などの外部資金も大学事務部の管轄となります(教員には信用がぜんぜんありません 爆)から,その雇用者の雇用条件は事務部で職務内容や経歴などから算定するはずです。人事課にいって尋ねればいいでしょうが,条件交渉の余地があるものではなく,「あんたはナンボ」と言われるだけでしょう。

それから,少なくとも国立大学で「秘書」がつくのは,学長だけです。ぼくがここ(OKWave)に出没しはじめたころにこう回答したら,「貧乏教員がひがんでいる」と(ペーペーのポスドクとおぼしき連中から)嘲笑されましたが,制度としてそうなのです。この場合の「秘書」も,「事務補佐員」などの身分のパートタイマーでしょう。その給料も大学事務部で算定しており,書類を整理するていど以上の,教授を代行するほどの職務は与えられていません。個人的には大きな顔をしていたり,知人には「大学で教授秘書をしている」と見栄をはっていることがあるとしても。

なお,教授のポケットマネーで雇用していればはなし別でしょうが,こんどはそういう人物を学内に入れていいかどうかが,厳密には問題になります。厳密にいえば,私物のラジカセなどを持ち込んで大学のコンセントから「盗電」したりしてはいけないのです。

科研費などの外部資金も大学事務部の管轄となります(教員には信用がぜんぜんありません 爆)から,その雇用者の雇用条件は事務部で職務内容や経歴などから算定するはずです。人事課にいって尋ねればいいでしょうが,条件交渉の余地があるものではなく,「あんたはナンボ」と言われるだけでしょう。

それから,少なくとも国立大学で「秘書」がつくのは,学長だけです。ぼくがここ(OKWave)に出没しはじめたころにこう回答したら,「貧乏教員がひがんでいる」と(ペーペーのポスドクとおぼしき連中から)嘲笑さ...続きを読む

Q帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?就職などの難しさは変わりますか?

帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?就職などの難しさは変わりますか?

Aベストアンサー

>帝京大学法学部と駿河台大学法学部ってレベルなどは変わりますか?
どっちも超底辺だからどんぐりの背比べだね。

>就職などの難しさは変わりますか?
これもどっちもどっちだろうけど、帝京大学の方が卒業生が多い分多少はそいつらを頼れるかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報