アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

to不定詞の副詞の目的用法とfor前置詞の用法が一緒に使われた場合、例えばThe place was a difficult place for us to live.等のような場合、The place was a difficult place to live for us.と、to~とfor~の順序を入れ替えても文は成立しますか?

A 回答 (2件)

この文についていうと、placeが2度出てくるのがちょっと不自然ですね。

for usの位置は、どちらでもせいりつすると思います。これだけ短い文でしたら、for usを最後においても聞いていて意味の取り違えなどないですから。

difficult for us to live →「私たち」を強調
difficult to live for us →「生きるのが」を強調

で、場所は変わってくると思います。

The place was difficult for us.
The place was difficult to live.

途中で切るなら、どっちをより言いたいかで順番は決まると思います。
    • 1
この回答へのお礼

この文についていうと、placeが2度出てくるのがちょっと不自然ですね。
>すみません。自分で考えた文なので(苦笑
なるほどどちらを強調したいかということで場所が変わるんですか。わかりやすい回答ありがとうございました。

意味が通じないということはないと思いますが、この場合for A to Bの間にはS+Vの関係があるので、英語としてはこの順序で登場する方が自然だ、ということになろうかと思います。

これはIt is A for B to Cなどでも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

The place was a difficult place for us to live.確かによく見てみたらfor us to liveはSがVするのには、とS+Vの形になってますね!こんなところにも5文型が生きているのかと思うとやっぱり5文型は大切なんだなと思いますね。回答してくださってありがとうございました。