タイトルどおりなのですが、毎日の調理の手間を省けたり、味付けの失敗を少なくできるオススメ材料を教えていただきたいです。
できれば、ワザとか、作り置きしておくとか言うものではなく、材料を違うものにするだけ、こんな便利な材料がある!というものをお願いいたします。

※例1:私は、里芋の食感のような芋の煮物が食べたいなという時には、「えびいも」を使います。里芋よりも皮が剥きやすいから・・・
※例2:薄味の煮物などで味付けに自信が無いときは、普通のニンジンではなく金時ニンジンを使う。私の味付けの腕では、普通のニンジンだと煮物が不味い・・・
※例3:ピクルスで、はじめからみじん切りになって瓶詰めになっているものを常備してます。これとマヨネーズを混ぜるだけで、簡単タルタルソース。

こんな感じで、里芋の皮を剥きやすくする方法とか、ニンジンの味付けを上手にする方法、ピクルスのみじん切りを簡単にする方法とかでは無く、別の材料や市販品を使って楽できるよ・・・というのがあれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

料理じゃなくて恐縮ですが、ひとつだけ。


チーズケーキを作るのがすきなのですが、レアチーズケーキを作る際に、普通に売っているもので、ブロックのもの、やわらかくなっているもの、いろいろ新製品を見かけるたびにチャレンジしていたのですが、ついに、「うらごししたもの」を発見したのです。
クリームチーズがまろやかに混ざるので、これ以外は使えなくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか~。私はチーズケーキは作ったことは無いですが、食べるのは大好きです!!
「うらごししたもの」というのは、何が「うらごし」されてるのですか?すみません、作ったこと無いので・・・
クリームチーズが混ざる・・・ということは、他の材料なんですよね?その市販のものと、クリームチーズを混ぜ、冷蔵庫で冷やすだけ・・・というのなら、私も作ってみたいです!
手ばなせなくなった、ということは、きっと味の方も満足なのでしょう!
完成品の市販品ではなく、この、一部市販品というのは、作る量も調節できて、いいですよね!

お礼日時:2001/12/27 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせん切り大根の煮物の味付け

せん切り大根を今日煮物にして作りました。
白だし、(市販)、しょうゆ、砂糖を
入れつくったのですが、
どうも白だしの薄め具合を間違えたみたいで、
非常に辛く、また白だしの味しかしません。
お湯を足したりしたのですが、
あまり変わってない気がします。
これはもうあきらめるべきですか・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり辛いようでしたら、一度水で晒して味を抜き、
きゅっ~と絞って、炊きなおしましょう。

再度炊く時には、鍋で一旦乾煎りをしてから炊き直すと水気が飛ぶので、
「べちょべちょ」になりにくいです。

すでに塩分が染んでると思いますので、調味は必ず、砂糖→醤油の順で。

仕上がりを見て、醤油を少し控えていいかも知れませんね。

ご参考までに。

Q煮物の味付けに砂糖を使うのはあたり前ですか?

私は煮物を作る時に砂糖は使いません。
けれど、どの料理本にもみりんと砂糖の両方を入れているのですが、みりんは入れても砂糖は入れないという方いらっしゃいますか?
私は甘ったるい味の煮物が嫌いなので、煮物を作る時は
酒をたっぷり(水は入れません)、だし、みりん、しょうゆで味付けするだけで、あとは素材の味に頼っています。お店でお惣菜として売っているものも甘くて食べられません。
どうして何でも甘くするのでしょうね? 甘みだけでうまみが消えてしまうような気がするのですが。。。
私と同じように、甘い味付けが嫌いな方もしくは砂糖は入れない方はいらっしゃいますか? 厚焼き卵を作る時も私は砂糖は入れずに塩を少し加えるだけです。ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

昔は砂糖は大変貴重だったのです。
それで、料理に甘い味付けをする事が、大御馳走だったのです。
それが段々習慣化してしまったのです。
料理に一様に味付けする事を、ステイニング(staining汚し)といいます。
当人が気づかぬうちに進行し、その味付けをしないと物足りなくなってしまうのです。例:インドのカレー味
大げさに言えば、味覚文化の破壊にもつながると思います。

私個人は、甘いもの大嫌いです。みりんも入れないです。
東北旅行で困ってしまった事があります。

Q里芋の皮を剥いたものの変色を防ぐ薬品を教えてください

こんにちは。
里芋の皮を剥く機械を持っていますが、里芋は皮を剥いて少し置いておくと、変色してしまいますね。
一度にたくさんの里芋の皮を剥いて、置いて長期間保存したいのですが、変色を防ぐ薬品を教えて下さい。

Aベストアンサー

機械を使って剥ぐと言うことは商売でしょうか?

変色防止として「野菜・漬物改良剤」があるようです。

参考URL:http://www.toyo-create.co.jp/product/additeves.html

Q里芋の芋茎の調理例

里芋を栽培しています.
他の品種もありますが,主に赤芽という品種です.

茎も食べられる事は,
子供の頃食べた径験から知っていますが,
どのように調理するのかまでの記憶がありません.

茎は表皮を剥いて水などで晒すのでしょうか.
酢はエグミ成分の除去に役立つそうですが,
基本的な調理の前処理なども含め,
さまざまな料理例までお教えください.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

乾燥させると「芋がら」、生の状態だと「ずいき」ですね。
検索すると様々レシピも出るかと思います。

生で食べる場合は、皮まで食べられる種類と、皮を剥く種類がありますので確認してください。
一口分切り取って、茹でて食べてみればOKです。
問題なく食べられるなら、皮を剥かなくてもかまいません。

剥く場合は、まず鍋に入る程度の長さに切って茹で、水にとって皮を剥く場合と、剥いてから茹でる場合があります。どちらでもお好みで。
さほどアクはありませんので、長時間水に晒したりはしなくてかまいません。

調理は、茹でて酢の物、酢味噌、甘味噌など添えて食べる、茹でて甘酢漬けにする他、
甘辛く煮付けるとおいしいです。芋とずいきで煮付けたりもします。

我が家では、豚汁など汁物に入れたり、おろしニンニク・鶏がらスープの粉末・塩・ごま油で和えて韓国風にナムルにもします。
比較的どんな料理にも合いますよ。色々チャレンジされるといいとおもいます。

たくさん取れた場合は、干して保存しておくと、あとからもどして使えるので重宝します。

Q煮物は、油いためしてから煮る?直接材料を入れて煮る?

煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報