アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏のさっぱり煮(酢としょうゆを同量、しょうがとにんにくを入れて煮ました)の残り汁を使って、何かできませんでしょうか?
いつもおいしいのにもったいないなあと思いながら捨てていたのですが、今回は冷蔵庫に入れて取ってあります(笑)
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウチでは冷凍してチャーハンの味付けに使ったり、また煮込み料理をするときに使ったりしてます。

煮込み料理の残り汁ってご飯に良く合うんですよねぇ~
あと、冷蔵庫に入れておくとゼラチン質なのでゼリー状に固まりますよね?それをハムやきゅうりやレタスと一緒にライスペーパーで巻いて食べると美味しいですよ。ドレッシングを使うと漏れてきてしまいますが、ゼリー状だと漏れる心配も有りませんよね?
工夫次第で色んなバリエーションが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
チャーハン大好きなので使ってみます。
ライスペーパーは使ったことないのですが、おいしそうなアイデアですね。挑戦してみます。

お礼日時:2006/01/23 22:32

やったことはありませんが,炒め物の味付けに使えるのではないでしょうか。

麻婆茄子などは,もともと(レシピによっては)仕上げに酢を入れますし,炒飯にも合いそうに思います。

残っている量や,醤油味の濃さによっても利用法が変わってきそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
炒め物に酢ですか。隠し味によさそうですね。
この残り汁がなくなってからもやってみようと思います。

お礼日時:2006/01/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!