過去の回答やインターネットで検索してみても、生の筋子をばらす方法しか見当たりません。
すでに味の付いている筋子を簡単にばらす方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

筋子は 卵の一粒一粒とまわりの皮がくっついてしまってるので 簡単にバラすとまでは いきませんが、私は まず少しでも破けてる皮の部分から 筋子自体を開くように開けて (皮が外側になるように) フォークで 皮から卵をはがすように、かきだして バラします。


(包丁で ブツ切りにすると かなり卵がつぶれてしまうので) この方法だと 簡単といいきれるかわかりませんが、随分楽ですよっ。
筋子の種類 (鮭、マスなど)や漬け込み方、などで 随分違いますねっ。
私の好きな 筋子屋(変な呼び方ですが)さんのは 簡単に 上記の方法で バラせます。
(一個づつの卵がプリプリした 筋子なので)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/port/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

昨晩早速試してみました。
確かに簡単ではないけど、フォークを使うのが一番みたいですね。

お礼日時:2002/01/08 10:38

以前テレビで観た裏技で、「ミカンのネットに入れてしぼり出す」というのがあったんですが‥‥(生筋子をばらすためのやりかたとして紹介されていました)


どうでしょう。やっぱりつぶれてしまうかなあ。

味のついたスジコをばらしたことがないので、なんとも自信はありません。すみません。
目的はよくわかりませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

先ほど質問を拝見してから興味津々[筋子]をバラシ易くなるよう水に漬けて置いたのですが、


やや白濁しながら塩分はあまり抜けるようには見えません。。。

察するに、生筋子は粒が大きく水の中で洗いほぐせばバラバラになりますが、一旦[筋子]という
製品になったものは、卵の粒が塩の作用で水分が抜け卵の粒自体が縮んでいて表面が隣の粒と
くっ付きあっているため、無理にほぐそうとすれば卵の粒々が壊れてしまい水が濁ってしまうようです。

結論として、筋子をほぐしてバラバラの[イクラ]状態にするには新鮮な[生筋子]を使わない限り、
荒めの網でもバラバラにほぐすことは無理で、卵の粒も元の大きさに戻らないかと思います。


*軽い塩水で塩抜きしましたが[筋子]は、かなり[塩分]がきついようでした。。。やはりそのママが美味いようです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり製品化した筋子をばらすのは難しいようですね。
わざわざ試していただいたみたいで感激です。

あの筋みたいな膜みたいなのが口に残るのがいやなんです・・・
今後はちょっとくらい高くてもイクラを買うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 10:41

醤油・お酒・みりんなどを使う方法は味を変えてしまうので却下ですよね?



以前見たのは、
1)ステンレス製の円盤で中にスポットがたくさん開いたもの(はなまる~って番組で)
2)網焼きようの網をひっくり返して使う。
3)ラケットのガット面を使う…などです。

わたし自身は筋子のまま食べてしまうので…経験=自信なしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすじこの作り方

生のすじこをいただきました。
イクラにするよりも塩漬けにしたすじこのほうが好きなので
作ってみたいのですがレシピを検索しても出てきません。

いくらしょうゆ漬けはレシピが沢山あるのですが、
どなたか教えていただけませんか!?

Aベストアンサー

下記URLがわかりやすかったですよ★
単純に、しょうゆに漬け込むみたいですが(笑)
粕漬けやみぞ漬けなんかもあるみたいです。

私も筋子の方が好きなんですよね・・うらやましい!!
もしたくさんあるようなら、
粕漬けも美味しそうですよ↓!!
http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/shousai/ryouri_037.html

参考URL:http://www.eiwa.com/ichiba/syun/aki9.10.11/sujiko.html

Q濃い味好きの人はなんで濃い味好きなんでしょうか?

わたしの父親が(父親側の家系全般)濃い味好きでコッテリしたものを好みます。
ですが、わたしはあまり味の濃いものは好きじゃないし、あっさりしたものが好きです。
母親もわたしと同じなんですが、家の料理は父の好みに合わせるのでとても嫌でした。
昔から父親と料理は別々で食べていましたが、「父は家族なんだから同じ皿のものを食え」と怒っていました。
けど、味をこちら側に合わせるということは絶対せず、食べることを強要され嫌でした。

肉の脂も嫌いなんで、何回も湯通ししたり脂身を切って捨てるのですが、それも怒ります。
サラダもドレッシングかけまくりで野菜が見えないほどです。
父親の調味料の消費ペースがヤバイです…(濃い味好きな父ですが、60歳にして血圧は110/70ぐらいらしい)
マヨラーだし、ドレッシングも1リットルの業務用を買って、殆ど1人で1ヶ月足らずで使い切ります。

わたしは特別うす味好きでは無く、普通の味覚です。
トンカツもコロッケもフライドポテトも塩もソースかけないし、普段あまり調味料を使いません、
外食で定食とかで出てくる味噌汁は濃すぎるので、お冷やを足して飲む程度。

…だからか、父の味覚に合わせるとどうしてもキツイです。
濃い味好きな人は何で濃い味が好きなんでしょうか?
何か原因があるのでしょうか?

夏場に大量の汗をかいたときはわたしも塩辛いものが無性に欲しくなります。
塩を直に舐める時があります。
汗をかくから?…とか関係ありますか?(父はすごい汗っかきです)

わたしの父親が(父親側の家系全般)濃い味好きでコッテリしたものを好みます。
ですが、わたしはあまり味の濃いものは好きじゃないし、あっさりしたものが好きです。
母親もわたしと同じなんですが、家の料理は父の好みに合わせるのでとても嫌でした。
昔から父親と料理は別々で食べていましたが、「父は家族なんだから同じ皿のものを食え」と怒っていました。
けど、味をこちら側に合わせるということは絶対せず、食べることを強要され嫌でした。

肉の脂も嫌いなんで、何回も湯通ししたり脂身を切って捨て...続きを読む

Aベストアンサー

うちの父親も似ていますけど、「同じ皿のものを食え」とは言いません。
うちの父親は東北出身で、代々塩分の濃いものを好んで食べてきたそうです。
子供の頃からしょっぱい物ばかり食べてきたなら、それが好きで当たり前になるでしょう。
納豆なんかもそうで、あれを食べられるかどうかは慣れの問題です。

ちなみに寒い地方では、塩分濃度の濃いものを食べる傾向があるようです。
血圧を上げて寒さに対抗していたのでしょうか。

うちの母親は東京の山の手の出身で、それほどではなかったです。
私は子供の頃、父親に近い味覚でしたけど、大人になってどんどん薄味が好きになり、今は調味料をつけていない状態の味をまず味わい、少しずつ足していく食べ方をするようになりました。

ともかく、人の食べ方にまで文句をつけるというのは普通じゃありません。
そんなことを他人にしたら、喧嘩を売っていると思われます。
味の濃いものを食べ過ぎて、認知症みたいな状態になっているのではありませんか?

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q紅茶クッキーは紅茶の味はしないんですか?紅茶の味をだすにはどうすればいんですか?

紅茶クッキーは紅茶の味はしないんですか?紅茶の味をだすにはどうすればいんですか?

Aベストアンサー

一番簡単なのは、Tバッグの袋を破いて、細かく刻んである茶葉を生地に混ぜることです。

味を強く出したいなら、アールグレーなど風味の強い茶葉を入れるほうがいいでしょう。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q料理の味の作り方について教えてください。また、その味は、何の食材につけるものですか?

料理の味の作り方について教えてください。また、その味は、何の食材につけるものですか?

Aベストアンサー

和食で煮物などがしたいなら、濃縮タイプの麺つゆ(創味がおすすめ)を一本買って置くと便利です。
使う時は、パックに書いてある通り、水で薄めて使います。

後は、白だしも一本買って置けば、麺つゆと白だしだけで、和食のレパートリーはグンと広がりますよ。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q質問です 子供でも簡単に作れる料理て何でしょうか? 自分はカップラーメンぐらいしか料理の経験がないの

質問です 子供でも簡単に作れる料理て何でしょうか? 自分はカップラーメンぐらいしか料理の経験がないので正直いうと料理の経験は全くないです。 どうか心優しい人教えてください。゜(゜´Д`゜)゜。

Aベストアンサー

カツなんてどうでしょうかね。
まぁ衣つけて上げるだけですし。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q炊飯器の蓋が一晩開けっ放しになってました。 ご飯は完全乾燥状態。 簡単に柔らかく戻す方法なんてあり

炊飯器の蓋が一晩開けっ放しになってました。
ご飯は完全乾燥状態。

簡単に柔らかく戻す方法なんてありますか?

他にアレンジって可能ですか?

Aベストアンサー

もう一度炊く、水(湯でも可)を入れたほうがいいよ。


人気Q&Aランキング