アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は筋子が好きでよく買ってきます。

「すじこ醤油漬け(ますこ)」というものです。
で、母は買ってきたトレーのまま食卓に出します。

ここで問題にしたいのはトレーのまま出すことではなくて、
家族は食卓に出てきた筋子をはしでひっぱって無理やり分けているんですが、
非常に分けにくいです。

そこで私は庖丁で切ったのですが、卵がつぶれて汁が出てきてしまいます。

なんとかうまく切り分けて食卓に出す方法はないのでしょうか。
母が買ってくるのは醤油漬けですが、しおでも同じだと思います。

過去の質問を見てみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192894
(質問:筋子のばらしかた)
これによると、フォークを使うのがよい、ということのようです。

私はばらばらにしたいというより、筋(膜)ごと切りたいのですが、
いい方法はないのでしょうか。

なければ次善の策としてフォークを使ってばらばらにしたいと思います。

筋自體は家族は嫌いではないのです。
分けにくいのが困るのです。

皆さんはどのように食べていらっしゃるのでしょうか。
切らずにそのままかぶりつくとか、かまわず庖丁で切るとか、手で分けるとか、箸で引っ張って最後は鋏で切るとか、凍らせるとか、、(今、いろいろ想像しました…(^_^)ニコニコ )

A 回答 (3件)

筋子、私も大好きです。



さて、今うちの母に聞いてみたところ、これがいいんじゃない?というのがあったので、お答えします。

まず、筋ごと切りたいとのことですが、筋子に1本黒い太い筋がありますよね。まずそれを手で取ります。その後は切れにくい筋というのは無いと思うので、自分が良いと思う大きさに膜を手で切っていきます。

ちなみに、フォークを使うのがいいって書いてあるよ、と言ったら、「ん~、あんまりそういうのに金属を使うのはよくないよ」とのこと。まずくなるそうですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

决定的でもないんですが、やはり手で千切っていくしいかないようです。

お礼日時:2002/12/07 15:45

私も手でちぎってます。


やっぱり汁が出ちゃうのがイヤで気にしてるので、最後に行き着いたのは「手」でした。
凶器(?)を使うと、やっぱり少しは汁がでちゃうので。

家族で食卓で引っ張っているとのこと、想像して笑っちゃいました。
もう少し子供が大きくなったらやりたいです(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最後に行き着いたのは「手」でした。

やはりそうですね。

お礼日時:2002/12/07 15:46

我が家では筋子を一本ごとキッチンバサミで一口大に切っています。



多少の汁は出てしまいますが、保存用の容器の上で切ると、ハサミだけ洗えばいい

ので片付けが楽チンです。子どもが特に大好きですが、トレーごと食卓に出したら

きっと・・・一本ごとくらい付いてしまうので、いつもキッチンでこっそりと切っ

てから出しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/07 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています