プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の成績表ができ次第、ビザを取って
アメリカのヴァージニア州にある私立学校に留学するのですが、心配なのは授業の進み具合です。
気になるのは数学、理科などについてです。
あちらでは中学3年からHigh schoolになるそうなのですが日本の中学三年生(4月)とあちらの
High school(一年生)は同程度の勉強を
しているのですか?それともあちらのほうが進んでいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はNY州のHSに通っていたのですが、向こうは理科や数学に関しては、レベルごとにクラスが別けられてました。

最初は、英語が出来ないので、下のクラスに入れられてしまうかもしれませんが、数学は英語と関係ないので、スラスラできるようなら、上のクラスにあげてくれます。下のクラスでは、日本より簡単かもしれませんけど、上のクラスにいけば、日本の高校と同じ、それか難しいくらいのものをやっていますよ。今は日本にいるのですが、弟がやっている数学、理科(物理とか化学)をみてそう思いました
    • 0

ヴァージニア州ではなくて、おまけに公立のハイスクールの話しなんですが。

理科は日本の進度とほぼ同じ(つまり9グレードで日本の中3レベル)、数学は習熟度別なので、英語さえわかれば授業についていけないということはないと思います。
数学は日本の方が難しい気がします。
こちらでは、数学の時間にほとんどの子が計算機を使っていて、暗算のできない人が多いです。
英語がわからなくても、授業にパスできるまで追試や補習などが何度でも受けらるので、日本の中間・期末テストよりも楽です。
チューターがついて授業や追試を助けてくれたりもします。
数学や理科よりも、毎日のように英語で文章を書かなくてはならないので(当然ですが)、電子辞書があるととても便利です。
    • 0