電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学2年生です。法学部に所属しています。テストも終わり、サークルの先輩方の就職活動を目の前にすると、来年のわが身のことを真剣に考えなくては、と思いました。
民間企業に就職するか、地方公務員を目指すかで悩んでいます。女なので、将来の結婚や出産と、仕事の兼ね合いをどうしても考えてしまい、そうすると公務員の方が福利厚生がきちんとしていて、給与も安定しているイメージが強いからです。
地方公務員を目指すとしたら、今から勉強して間に合うものなのでしょうか?また、LECなどに通うと結構なお金がかかってしまうので、できれば独学で学びたいと思っています。もしそれが可能でない場合には就職しようと考えています。

※どこのカテゴリで質問したらよいのかわからなかったので、同じ質問を複数のカテゴリでしています。

A 回答 (3件)

現在、大学2年生の方でしたら、十分間に合う可能性はあります。

一口に公務員といっても職種やレベル(大卒レベル、高卒レベル)が分かれています。教養試験でも、高卒レベルの公務員試験と、大卒レベルの公務員試験のレベルは試験の難易度は異なります。大卒レベルの試験の場合、高卒レベルの試験よりも難易度は上がります。また、専門試験を課される試験でしたら試験科目が増えるので、早いスタートに越したことはありません。

私も、独習で公務員試験(大卒レベル)の筆記試験に複数回合格しましたが、試験科目が多いので早くから対策を行い、且つ受験雑誌の誌上模試や予備校主催の模試を多く受験されるなどしてペースメーカーになるものを持っておかれた方が良いと思います。また、受験雑誌は公務員試験の情報の収集や受験勉強のコツを掴むのにも良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
模試ですか、全然頭になかったので、とても参考になりました。今から情報収集をしてみようと思います

中途でも1ヶ月も一般教養学べば大丈夫。

地方なんてそんなものだったぞ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなのでしょうか?自分小心者なのでしっかり勉強しようと思います┗(゜ε゜;)┓=3=3

一般論で言うと十分に間に合います。

ただし、試験を受ける個人の能力によるわけですから、あなたの今の力がどうなのかということによりますね。
高等学校で学んだ普通の学力があれば、十分に間に合うと思いますから、まず問題集を買ってきて自分でやってみて弱いところを確認し、半年くらい勉強してみて、もう一度力を試してみることですね。

問題集などが市販されていますから、少なくとも、ここで質問するよりは、自分自身でチェックしてみることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。さっそく明日にでも、本屋さんで問題集を探してみようと思います