プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今妊娠9ヶ月(32週)です。
現在逆子で、生命保険に加入していません。
まだ決定はしていませんが、もしかしたら帝王切開になるかもしれません。
念のために今から加入できる生命保険があれば教えてください。

A 回答 (4件)

残念ながら保険加入はできても 現在の妊娠については、不担保となります。

妊娠に気づく前に加入すれば問題なかったです。
また、一度帝王切開で出産してしまうと、その後加入しても、妊娠分娩にまつわる事象は、給付の対象から外れます(不払い期間はありますが)
    • 0

こんにちは。

帝王切開になるかも・・とご心配なさるお気持ち、お察し申し上げます。
私も妊娠中いろいろあったので、保険について調べたことがありました。妊婦さん向けの保険があったなと思い出しましたので、載せておきますね。
でも、予定日の1ヶ月前までが加入できる期限のようです。

出産までもう少しですね。がんばってください!
もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。
ウチの子たちは大きくなってしまったので、赤ちゃんうらやましいです。。
逆子なおるといいですね。

参考URL:http://www.hokens.com/himawari/nsp.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
妊婦さん向けの保険ってあるんですね~、初めて知りました。
よく読んでみます。
何事も無く、逆子が治れば心配も少ないのですが、仕方ないですね。

健康であれば、生命保険には加入できるでしょう。

医療保険だと契約してから3ヶ月後から有効になる場合が多いので
通常、契約が有効になるまで1週間ほどの一般の保険に加入するのがいいと思います。
しかし、妊娠9ヶ月の現時点で帝王切開になるかもしれないと分かっている場合は
健康状態の告知の時点で、診断書が必要になるかもしれず、その内容によっては
帝王切開が保険金支払いの条件からはずされるかもしれません。

何も心配はないと偽って実際帝王切開で出産した場合、
その事実が保険金支払いの審査の時点でバレた場合は保険金が支払われないだけでなく
契約解除などのペナルティーもあるかも。

現在の状況をありのまま告知して加入するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ帝王切開と決定したわけではなく、お医者さんも37週までは判断しないと言われました。なので帝王切開になるかどうか決定するまで1ヶ月時間があります。
私一人が逆子が治らなくて、焦っているだけなんです。
でも現状をありのまま報告は確かに大事ですね。
それで加入できる保険があればいいって事ですよね。
有難うございました。

はじめまして。

私も帝王切開で出産しました。
何かと不安になることがあると思いますが、頑張ってください。

私の経験でお話すると、帝王切開の場合は手術などが医療費として計算されるので普通分娩よりもかなり安くなります。
(総合病院だったので、それも理由かもしれません。ちなみに友人は個人病院で私より10万程高かったそうです。)
プラス生命保険に入っていると、手術代としてお金が出るので実際にかかったお金は・・・。
出産一時金30万+生命保険20万ー入院手術代24万で26万も手元に残りましたw
友人の間では「帝王切開長者」と呼ばれました。

ただ不安なのが、今現在妊娠中で帝王切開の可能性がある場合保険に加入できても帝王切開が対象外にならないか?という事です。
産後でしたが、郵便局の保険のセールスに来られた局員さんに「以前帝王切開だったので、保険を移行したら対象外になりませんか?」と伺ったところ、他の大病ならいざ知らず帝王切開の場合は対象外にはなりませんよ。2人目3人目が帝王切開だったとしても、ちゃんと還付されます。」と言われました。
実際、生命保険に入る場合は医師の方と簡単な面談がありますので結局は医師の診断に判断を委ねることになるのではないでしょうか?
(詳しくないのでごめんなさい)
とはいえ、友人は妊娠7ヶ月で帝王切開の可能性は低かったものの、私の経験談を聞いて速攻生命保険に加入しました。(もちろん何の問題もなく加入できたようです)
まずは、入れるところをと探してしまいがちですが、資料請求をして支払額などを把握した上で「妊娠している」と伝えて話をした方がいいと思います。
ちなみに私はスミセイですが、妊娠うんぬんはともかく(人にもよるんですけど)アフターもしっかりしていて、聞きたいことがあるときにはすぐ来てくれます。
あんまりアドバイスになっていなくてすいません。

元気なお子さんがお生まれになることを祈っています。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
旦那の知り合いに保険の人がいるようなので、聞いてもらってみます。
私が出産を予定している病院が、「平日昼間の大部屋の普通分娩」で41万と高額なので、帝王切開になると出産費用にいくらかかるのか不安でした。
旦那は仕方が無いとは言いますが、少しでも何とかなればと思って仕方ありません。
もしかしたら他にも保険をしてる人がいるかもしれませんので、聞いてみます。
アドバイス有難うございました。