私は(20代後半・女)昔から腰痛持ちです。
ひどい時には歩くのも困難です。
ギックリ腰のように、急にカクンと腰が抜けて転んでしまう時もあります。
背中から腰、足までしびれてくる時もあります。
数年前、病院に行った所、レントゲンなどでの異常はなく、「運動不足でしょう」
と言われました。(当時は確かに極度の運動不足でした)
でも、あれから少しずつ毎日運動をしたり、
食事やお風呂、体を暖めたりと色々気を使ったりしてきましたが
全然楽になりません。
シップや塗り薬なども全然効きません。
現在、時間は短いですが、立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事をしています。
これもいい運動になると思って頑張っているのですが、
逆に余計痛くなります。仕事から帰ると動けないほど痛くなって・・・。
横になると少しはマシになります。
つい最近も病院に行きましたが、また異常なし。
これだけ痛いのに、何もないなんて信じられません。
先生は、「立ちっぱなしや座りっぱなし、中腰などの無理な体勢は控えて下さい」
と言うだけ。
どうしてこんなに痛いのでしょうか? 何が原因なのでしょうか?
出来れば薬は飲みたくないです。
マッサージや針などは行ったことはありません。効果ありますか?
じっとしてても痛い、運動しても痛い・・・もう最悪です。
どなたか回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的に腰痛には坐骨神経痛を伴うものと伴わないタイプに別れます。

坐骨神経痛を伴う場合は腰椎で脊髄もしくは神経が圧迫されていたり、腰椎が動いたことで起こります。椎間板ヘルニア、脊髄すべり症、脊髄分離症、脊髄管狭窄症などが当てはまります。この場合は大腿から下肢にかけて痺れや痛みが走ります。この場合は専門医がある種のテストをすれば分かりますし、レントゲン、CT,MRIなどでかなり診断がつきます。あなたの場合は少なくともこれらの検査では異常が認められなかったと考えられます。坐骨神経痛を伴わない腰痛は背筋、腰筋、殿筋(お尻の筋肉)に異常をきたしたときに起こります。ぎっくり腰は代表的ですが、画像診断上では全く異常がないことが多々あります。神経痛などをともわない場合に除外診断として診断されます。ただしこれら安静を保ち治療を受ければ普通2週間位で軽快します。(直ぐに腰痛が起こることもおおいですが)あなたの場合は慢性腰痛と呼ばれるもので、基本的には後者に属するものだと思います。我々は左右の足の長さは違います。真っ直ぐに姿勢を保つ為に膝、骨盤で小さいときよりバランスをとっているのです。ですから、どちらか一方に負担がかかりすぎているわけです。まず負担のかかっている方の筋肉がギブアップします。そうなると周囲の筋肉がバックアップします。そうして痛みを感じる筋肉が増えていきます。多分腰筋もしくは腹様筋に異常があるのではないかと考えます。
治療は、整形外科ではなくてペインクリニックに行ってみてください。低周波、レーザなど治療の選択肢が増えます。マッサージですがもし筋肉を痛めているようなら、もんだりするのは余計痛めてしまう可能性があります。一般的に自分で出来る治療は、椅子は必ず深く座り、背もたれがあまり動くタイプは避けましょう。車は特にやっかいです。お尻の部分が後ろに下がっている場合はその場合はクッションを引いて背骨と大腿部が直角になるようにすること。
そしてヒールは絶対に避けること。ヒールはあなたが傷めているであろう筋肉に深刻なダメージを与えます。ブーツもダメです。ベットは柔らかいものはダメです。貴女が寝相が良くて動かないのなら別ですが、柔らかいと、寝ている間にまた筋肉に負担をかけてしまいます。運動、長時間の立ち仕事は暫くお休みして
少し良くなってから少しずつ始めて下さい。
それから女性には失礼かと思いますが、体重の増加は腰への負担に直通です。夜くつろがれているときも
あえて固めのソファーで深めに座り特に痛みの強い方の足を上にして組むようにして座りましょう。
どこの部分が痛くてどういう姿勢で痛みが強くなるのかが不明なので、差し障りのない程度でしかお話出来ません。お許し下さい。ただ慢性の腰痛はいっぺんに
良くなるとありません。じっくりと焦らずが必要です。どういう病気でも、治療だけ受けていれば良くなるわけではなく自分でも工夫と努力が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私は交通事故以来、膝が悪く、歩き方が変とよく言われます。
立っている時も、どちらかに重心をおいて片膝をかばっています。
でも、膝が悪くなる前から腰痛には悩まされていました。
もしかするとだんだん腰に負担がかかって悪化させているのかもしれませんね。
ヒールなど、高い靴は履きたくても、すぐ腰が痛くなるので履けないのでちょうよかったです。
仕事も、少し考え直そうと思います。 無理のないように頑張ってみます。
ご親切な回答を有り難うございました。

お礼日時:2002/01/09 15:28

私は「按摩」さんに通って腰痛を克服しました。

辞書では「体をもんで、血行をよくしたり、筋肉のこりをほぐしたりする療法。もみ療治。また、それを職業とする人」とあり、いわゆるマッサージをしてくれます。
その人は「骨が神経に触れている」という言い方をします。これは病院の検査ではわからないそうです。そして、そのままにしておいても酷くなる一方で、自然治癒はしないんだとか。足の痺れがあるというのは相当酷くなっているはずです。
まず、腰骨のでっぱりの部分を指で触ってみてください。腰痛じゃない人と触り比べてみるのが一番わかりやすいと思うのですが、潰れた感じがしませんか?
あと、原因不明の腹痛は経験ありませんか?これは全部神経が触れているせいでおこることらしいです。
もしも当てはまるなら、病院に行くより按摩さんに相談してみてください。私の行っている所は保険が利かなくて一回3千円+初診料、と結構取られましたが、その価値分はあったと思います。傷みが酷い時には毎日のように通って出費も嵩みましたが、そのおかげで今があると思っています。
ただ按摩さんや整体の人というのは「相性」というのがあって、相性のいい人ならいいのですが合わない人は無理して通ってもいい結果は出ませんのでご注意を。

あと普段の生活では特に姿勢に気をつけて下さい。あぐら、横座りは絶対に厳禁です。ソファや座椅子などの背凭れもよくありません。腰が痛いとどうしても楽な姿勢を選びたくなりますが、一番いいのは背筋が伸びて腰に負担のかからない正座だそうです。
それから横向き・うつぶせに寝ることも控えてください。ベッドよりも布団で。マットレスは柔らかい物は避けましょう。重い布団は身体への負担になるので、なるべく軽い羽根布団などがいいです。
身体を冷やさない。冷シップは貼っている間は効きそうですが逆効果だそうです。
かかとの高い靴・底の薄い靴ももちろん避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまさんですかー 効きそうですね。
でも、通うのをやめたらまた痛くならないのでしょうか。

腰骨のでっぱり部分は、潰れた感じとかはよくわかりませんでした。
しかし、押すと痛いです。
原因不明の腹痛はしょっちゅうです。慣れっこになってあまり気にしていませんでした。それもよくないんですねぇ。

姿勢には気をつけていますが、どうしても楽な横向きになってしまいがちです。
正座も苦手なんです。。。

がんばって相性のいい「あんまさん」を見つけたいと思います!
ご丁寧な回答を有り難うございました。

お礼日時:2002/01/09 15:15

こんばんわ。



腰痛、かわいそう!私も大晦日に泣いたことあります…

以前エアロビの先生から、「骨盤がずれてると何をしても痛い」って聞きました。
人には見せられない格好ですが、
・寝転んだ状態で、膝裏に手を入れて引き寄せ、体を左右にゆっくり揺らす。1分ほどを繰り返す。
・右足を伸ばして、左足を右脇腹方面へ倒しこむ、その逆を5~6回づつ繰り返し。
 といった整体運動が予防になるといわれました。
徐々にストレッチ運動を取り入れてみられてはいかがでしょう?自分のペースで出来ますからね。
何か楽になる方法が見つかると良いですね、お大事に。
(私は、シップをしまくり!の正月でした)

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨盤がずれていると何をしても痛いんですかー それは知りませんでした。
レントゲンでは見えない歪みなどがあるのでしょうか。

ストレッチですが、仕事が動きっぱなしなので、平日は
体が痛くて思うように出来ないので困ったものです。
安静しかないのでしょうか・・・。つらいです。

仕事が休みの日に是非ストレッチしてみようと思います。
参考になるご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/01/09 15:08

私は、腰痛になると、鍼灸の先生のところに行きます。


東京の浜松町、の先生です。
4本の指で、手首のあたりの、脈をふれると、どこが悪いか、わかるそうです。
西洋医学では、異常無しでも、東洋医学では、どこか悪いところが見つかって、効果的な治療が、わかることもあるようです。

はり、とかは、知らないと、不安でしょうが、この先生は、名医です。
もしも、お近くなら、また、詳細をお知らせします。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4本の指で脈にふれるだけで、どこが悪いかわかるなんてすごいですね・・・。
是非試してみたいですが、当方は大阪なので残念です・・・。
でも、針は一度試してみたいと思っています。
ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:02

こんにちは。


異常なしなのに痛い。。。神経痛でしょうか。
神経痛って自分はすごく辛いのに、病院へ行くと異常なしなのですよね。
それとも子供のころからの座り方によって骨の形がおかしくなって起こる
腰痛とか?、、、それってお医者様が異常なしとは言わないのでしょうかね。
なにかの薬ではなくてビタミン剤かなにかを試してみるのはいかがでしょうか。
とにかく栄養のある食事をしっかりとるとか。
後はストレスをなくすこと、これは効果があるのではないでしょうかね。
ストレスは万病の元ですからね。

少しでも参考になれば幸いです。それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば、数年前に受診したときに「肋間神経痛かもしれませんねぇ」と
言われた事もあります。
でも、何だかよくわからずそのままにしていました。
ビタミン剤などもお医者さまに聞いてみたのですが、骨に異常がないので
あまり効果がないそうなんです。
食事やストレスには気をつけてるつもりなのですが、やはりどこかで
たまっているのかもしれません。「病は気から」ですもんね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/01/09 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰の圧迫骨折では障害者申請はできないのでしょうか

昨年夏に、父が仕事中にガケから落ち、腰を圧迫骨折しました。
半年程で退院したのですが、現在もヨチヨチでしか歩けず、65歳も過ぎているのでそのまま退職しました。

障害者申請をしようと、主治医に相談にいくと「腰の圧迫骨折では障害者の申請はできないから、診断書も書けない。そんな事は当たり前だ」と冷たくかえされたそうです。

本当に腰の圧迫骨折では、障害者申請はできないのでしょうか?
詳しい方いたら、お話を聞かせていただけないでしょうか

両親は遠方に住んでおり、面倒を見てあげられず心配です

Aベストアンサー

原因が何かより、結果的にどれだけ体が動くかだと思います
よちよちでも歩けるようですから
身体障害者に当たらないと思われたのかな?

身体障害者 別表、で検索してみてください
足が全く動かないヒト、一部の関節が動かないヒト
足の指が無いヒト辺りが該当するようです

ただ日常生活に介助が必要になったなら
市町村役所に相談して介護認定をうけてみてください

詳しくは介護認定で検索してみてください

Q全然痛くなくて穴も開いていない歯の神経を抜かれました・・・

昨日、歯医者で左上奥歯に大きな虫歯があるから神経を抜かなければいけないかも、と説明されたのですが全然痛くないし穴も無いのですが確かに鏡で見ると側面が少し黒くなってたなぁと思い「レジン充填でなんとかなりませんか?」と言うと少し嫌な顔で「削って様子を見させてくれ」との事だから麻酔して削る事になりました。
しばらく削ってから先生が「残念だけど神経が見えてるからレジンは無理、どうしてもと言うなら詰めても良いけど後で痛くなる可能性が高い」と説明してきて「バカな・・」と思いつつ鏡で見せてもらうと想像以上に削られてて、しかも側面ではなく噛み合わせの部分がポッカリ空いて赤い点が見えてました。
先生は赤い点は神経だと教えてくれました。
「どうしますか?」と聞いてきて僕は「抜いた方が良いのならそうして下さい」と言いました。
どうせこんな大きな穴が空いてるし神経も見えてるなら確かにレジンと神経が接触すると痛くなるかも・・・と思いそう言いました。
で、抜いたんですが夜から痛いんです・・・。
神経抜いてるのになんで痛いのかな?と考えたり、そもそも神経抜くほどの虫歯だったのか?とか正常な部分まで削りすぎるから神経が見えるんじゃないか?とか不安になったり不信に感じたりしてます。
しかもギザギザだった歯も平らに削られてます・・。
後、仮詰めしてるって事は何度も通わなければいけないのかと残念です。
根管治療と違って普通の神経治療も何度も通うものですか?
痛いのは神経の取り残しではないですか?
てか神経抜いて痛くなりますか?
今は歯医者に対して怒りの感情があります・・・。
どうか教えて下さい宜しくお願いします。

昨日、歯医者で左上奥歯に大きな虫歯があるから神経を抜かなければいけないかも、と説明されたのですが全然痛くないし穴も無いのですが確かに鏡で見ると側面が少し黒くなってたなぁと思い「レジン充填でなんとかなりませんか?」と言うと少し嫌な顔で「削って様子を見させてくれ」との事だから麻酔して削る事になりました。
しばらく削ってから先生が「残念だけど神経が見えてるからレジンは無理、どうしてもと言うなら詰めても良いけど後で痛くなる可能性が高い」と説明してきて「バカな・・」と思いつつ鏡で見...続きを読む

Aベストアンサー

先にお断りしておきますが、私は歯科医ではありませんが歯医者で働いています。

>僕の受けた治療はごく一般的であったとしても神経を抜いた後に痛みが出る理由が分かりません。
自分が調べた限り「神経の取り残し」や「根が割れてる」や「詰めた薬が合ってない」とか、たいがい医師の責任なんですけど・・・。

に、ついてですが・・・私が勤務している歯医者では「神経を抜いても、神経を切断して取ってるから切断面の傷がある為、麻酔が切れた後も個人差はあるが噛んだりした時に傷があるので多少の痛みが出ることがある。傷が治れば痛みも落ち着いてきます。」と説明しています。神経を取ることは、歯にとってみれば大手術ですから・・・


>根管治療と違って普通の神経治療も何度も通うものですか?

神経があった所を「根管」と言うので「根管治療」も「神経の治療」も同じことです。よって何回か通院が必要とされます。


>しかもギザギザだった歯も平らに削られてます・・。

神経を取ると、歯に栄養がいかなくなりもろくなります。まれに、固いものを噛むと歯が折れることもある為、予防のために削ることがあります。通常最終的には、クラウン(被せる銀歯)にするので平らに削っても問題はありません。

ただ、先生が忙しいのなら歯科衛生士が説明&注意するなどの患者を不安にさせない心づかいが欲しいですね。

先にお断りしておきますが、私は歯科医ではありませんが歯医者で働いています。

>僕の受けた治療はごく一般的であったとしても神経を抜いた後に痛みが出る理由が分かりません。
自分が調べた限り「神経の取り残し」や「根が割れてる」や「詰めた薬が合ってない」とか、たいがい医師の責任なんですけど・・・。

に、ついてですが・・・私が勤務している歯医者では「神経を抜いても、神経を切断して取ってるから切断面の傷がある為、麻酔が切れた後も個人差はあるが噛んだりした時に傷があるので多少の痛み...続きを読む

Q腰の圧迫骨折についてです。

腰の圧迫骨折についてです。
よろしくお願いします。
86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。
もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。
元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。
しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないので筋肉も落ち、骨と皮というような感じになっていました。
病院に行っても、「ベットがないから入院させられない」「入院してもリハビリ以外はほっとかれるからお薦めできない」とか言われて結局は何もされないまま帰宅することになっています。
要介護2を受け、いろいろな介護サービスも受けられることになったのでデイサービスに行ったり(お風呂にもはいれないようなので)、通所リハビリに通ったりしてほしいのですが、手続きをしていても本人は痛がって動けないので行けないようです。
痛みの感覚は本人にしかわからないことなので、座ることもできないのにデイに行かせたりもできずとてももどかしいです。
圧迫骨折の痛みはこんなにひどくひかないものなのでしょうか?
歳が歳なのでしょうがないのかもしれませんが、このまま寝たきりにしてしまうのはなんとか避けたいです。
何かできることや、圧迫骨折についての似たような経験談などアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いします!

腰の圧迫骨折についてです。
よろしくお願いします。
86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。
もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。
元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。
しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないの...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>圧迫骨折と診断されてから病院には行ってないようです。

これはいけませんね。ご事情は色々おありでしょうが、圧迫骨折は比較的長い安静期間が必要です。大袈裟な話ではなく、トイレ以外は横になってなくてはいけません。これを怠ると骨はどんどん潰れて行くことになります。B病院でもいいのですから、もう一度検査を含め治療の検討をされてください。

>もちろん歳が歳なので骨粗しょう症もありますよね。

骨粗しょう症は早い話し老化現象ですから。



とにかく積極的な治療が必要だと思います。

Q左耳の入り口のぷっくとしたところが痛いです。ご飯を食べても痛いです。歯を口から触っても痛みはありません。なにでしょうか?

左耳の入り口のぷっくとしたところが痛いです。ご飯を食べても痛いです。歯を口から触っても痛みはありません。なにでしょうか?人に見てもらうと、ぷっくとしたところが赤くなってると言われました。(気になっていて触っていたかもしれませんが・・・)なにでしょうか?

Aベストアンサー

大体の想像で推測するしかないですが、
耳の穴の入り口を守るように突き出ている部分が、
赤くはれているのでしょうか?
物を噛むときにも痛みを生じるということは・・・。

外耳炎を起こしかけているのではないでしょうか。
触ると皮膚の中に何か異物があり、ずきんずきんと
痛い場合は、いじったときに皮膚にばい菌が入ったか、
化膿している可能性が高いように感じます。

私も少し前に同じような症状に悩まされていたの
ですが、お医者さんに行く時間がなかったもので、
毎日脱脂綿に消毒液を浸したもので耳を滅菌し、
はれがひいてきたときに「ぶち!」とできものを
潰して膿を出し、再び消毒して治しました。

しかし、上記の方法は非常に危険ですし、
まだ病名も定かではありませんので、
きちんとした耳鼻科で見てもらうことをお勧めします。

参考URLは外耳炎の症例をあげてあります。
(痛々しい画像を含んでいますが、
 できているところはたぶん同じ部位かと思います。)

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/gaijien.html

大体の想像で推測するしかないですが、
耳の穴の入り口を守るように突き出ている部分が、
赤くはれているのでしょうか?
物を噛むときにも痛みを生じるということは・・・。

外耳炎を起こしかけているのではないでしょうか。
触ると皮膚の中に何か異物があり、ずきんずきんと
痛い場合は、いじったときに皮膚にばい菌が入ったか、
化膿している可能性が高いように感じます。

私も少し前に同じような症状に悩まされていたの
ですが、お医者さんに行く時間がなかったもので、
毎日脱脂綿に消毒液を浸...続きを読む

Q一年前、第9胸椎及び第3腰椎、第4腰椎の圧迫骨折をしました。その後、腰

一年前、第9胸椎及び第3腰椎、第4腰椎の圧迫骨折をしました。その後、腰の痛みは起きないのですが、疲れたり1~2時間立ち仕事をしたりすると背中が痛み、毎日一度は横になる生活です。どの位の期間が経てば痛みがなくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>医者にも背筋腹筋を鍛えるように言われていましたが、運動が苦手で・・・

「苦手」と逃げていれば状況は、状況は何も変わりません。医師は貴方をいじめる為に「運動しなさい」言っているわけではありません。


>時々は5キロほでのウォーキングをしますがもっと頑張ったほうがいいんでしょうね。

距離ですか?理想の理想を言います。屋外ウォーキングは距離ではなく、時間を目安にして下さい。時々コースを変えて、早足でまずは20分ほどからはじめてみてはいかがでしょうか。それを出来れば毎日、少なくても週3回以上は行いましょう。ちなみにウォーキングマシンなどは意味がありませんから、マシンなどに頼る必要はないと思います。


頑張ってください。

Q運動不足? それとも 漏斗胸? どっちが原因?

私は現在28で漏斗胸もちです。

小学の時に学校の検診で
体育の時に
人より早く疲れたりしませんかと聞かれたことがあります。私はその時
意味が分らなかったので何もこたえれませんでした。
そして、中学の時に、一時手術の話がでたのですが
お金の余裕もなく 精神面でもあまり気にしない方だったので その話は流れました。

そして高校に入るときに
普通の人より呼吸数が少ない。
激しい運動はしないほうがいいです。といわれたことがあります。

そして今にいたります。

そこで私が気になってるのは

60代の両親がいるのですが
父と出かけたときに父は3階まである階段をサッサカ上がります。

私は父より若いのに
1階を上がると疲れてしまい
2階目の半分ほど上がったら
足が棒みたくなりよいしょよいしょって感じでしか、
上がれなくなります。

後父は歩くのも早く
私が早いよ待ってよって言うと
父は普通だよと言います
私が小走りをしてなんとか追いつけるって感じです。


これって運動不足のせいなのか・
それとも 小学のときの普通の人より早く疲れませんか?といわれた漏斗胸のせいなのかどっちなのかわかりません

ちなみに小学校の検診の時の先生は
後ほど
姉に聞いたのですが母が漏度胸の相談で行ったときに
障害者扱いをされた為母はその先生を嫌ってました。
私は結構好きだったのですけどね
現在もうこの先生はこの世には居られません

その後の先生は
名前すら出てこないのですが言って下さった言葉だけ覚えてました。

漏斗胸のことを詳しく知りたく色々検索してみるのですがヒットするのはお子さまのばかりで
困ってます。









 

私は現在28で漏斗胸もちです。

小学の時に学校の検診で
体育の時に
人より早く疲れたりしませんかと聞かれたことがあります。私はその時
意味が分らなかったので何もこたえれませんでした。
そして、中学の時に、一時手術の話がでたのですが
お金の余裕もなく 精神面でもあまり気にしない方だったので その話は流れました。

そして高校に入るときに
普通の人より呼吸数が少ない。
激しい運動はしないほうがいいです。といわれたことがあります。

そして今にいたります。

そこで私が気になっ...続きを読む

Aベストアンサー

>障害者扱いをされた為母はその先生を嫌ってました
⇒漏斗胸もほとんどわからないのから、かなり深く陥没しているのまであるから、その時点で手術を薦めたということは重症だったのだと思います。

成人してからの診断はドウナッテイルノデスカ? 
ここで文章だけの質問するよりも、医療従事者なら目視検査だけでも一目瞭然で結論を出してくれます。

調べてわかったでしょうが、子供の時は症状が無い場合がほとんどです。

Q骨粗鬆症性圧迫骨折で腰が曲がっています。これに神経根ブロック(レントゲ

骨粗鬆症性圧迫骨折で腰が曲がっています。これに神経根ブロック(レントゲン透視下で行うもの)は効果があるでしょうか?
73歳の女性です。曲がってから7年が経ちます。8年前、腰痛のため整体所に通っていましたが効果がなく、西洋の病院で骨粗鬆症の薬を飲んだら痛みは劇的に治りました。整体所に通っていたのが間違いでした。現在、中程度の痛みが有るそうです。現在、整形外科に通って週一回ほど通ってコルセットを巻いています。鎮痛剤かは分かりませんが整形外科から出されている薬を毎日服用しています。これを飲むと痛みが和らぐそうです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みに関しての質問ですよね?


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

ご自分でやることは、骨が弱いとの事なので、ウォーキングは欠かせな
いでしょうね。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

痛みに関しての質問ですよね?


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

ご自分でやることは、骨が弱いとの事なので、ウォーキングは欠かせな
いでしょうね。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿...続きを読む

Q歯が痛くて耳も痛みます

私は左下の奥歯に親知らずがありまして、ばい菌が入りやすいらしく、
つい2週間ほど前に、親知らず付近の歯の内部(?)というか、歯茎部分というか、そのあたりが炎症を起こして痛みが続いていました。
歯医者で薬を飲み、しばらく痛みが治まっていたのですが
先ほどから猛烈に痛み出し、しかもそれまでと違い、
耳の痛みまで併発しました。
歯の痛みと同時に耳まで痛くなるのは人生初なので不安ですが、
炎症による痛み以外の原因が考えられるのでしょうか?
1時間ほど前に痛み出し、少しおさまってきたのですが、
明日もし痛みが引いていても、深刻な病気を想定して
医者に行くのが無難なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者を替えて、見てもらうほうがいいです。
できれば、大きな総合病院がいいです。
医者が勉強不足で手遅れの場合があります

Q圧迫骨折ってこんなものですか?

80歳の母親が
腰が痛いと言い続けるので
病院へ診察(MRI)をしてもらうと
「腰を圧迫骨折」のことでした
でも医者ではコルセットをもらっただけで
薬は何もなし(心臓の薬を飲んでいるので痛み止めは出せないのこと)
次回の診察とかも何もいわれませんでした

年齢が年齢ですので骨がもろくなっているのはわかりますが
圧迫骨折とはこんなに何もほったからしというか
なんの治療もなくてもふつうなのですか?
シップとかも無しですか?
(本人が望むので市販品を買って貼ってますが)

かなり痛がっているので心配です

Aベストアンサー

>でも医者ではコルセットをもらっただけで

コルセットは治療上非常に重要なものですから、必ず装着をされてください。


>なんの治療もなくてもふつうなのですか?

骨折とはケガですから、自然治癒を待つのが大前提です。ただ骨がつくまでには疼痛のコントロールや気をつけなければいけないことなど、やるべきことは沢山あります。例えばトイレ以外は安静励行(横にならなければなりません。起きてはダメです)ですし、時期が来ればリハビリもできると思います。シップは希望すれば出してくれると思いますので次回に聞いてみてはいかがでしょうか。鍼治療も痛みの軽減には有効かもしれません(骨折を治す効果はありません)。状況によっては骨セメントという方法もありますので、検索されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q歯が痛くて耳も痛い でも保険証がない 歯医者代はどのくらい?

昨日から、右の下の奥歯の辺りに、ズキズキ痛みがあります。それに関係あるのか、右耳も痛みがあります。こういう場合、普通は歯医者で検査してもらうんでしょうが、自分は03年の6月、当時入ってた職場(ここでは保険証を作ってた)を辞めてから、任意継続って事もしてなく、今日まで、医療とは無縁の生活をしてました。03年の6月までに、当時痛かった歯は治療したけど、今度はそことは違う場所が痛みだしたのです。
 歯医者にいかないと治らないような虫歯なら、やむをえないですが、保険証のない治療はものすごく高いんですよね?最初に歯のレントゲンをとるだけでも、1万はいくのですか?
 国民健康保険に入れば、保険証がもらえるのですよね?でも、2年近く入ってなかったのだから、今、市役所にいって事情話せば、新たに作れるのですか?その場合、2年分の毎月の負担も、いっぺんに払わないと健康保険証つくれないのですか?それだけで何十万も取られるのなら、保険証なしの歯医者での治療の方が安くつきますか?
 国民健康保険の詳細がわからないのだけど、国民年金みたいに全員加入が義務付けられてるのはわかるけど、だいたい、毎月どのくらい取られるのですか?ちなみに当方福岡市在住です。市役所で聞けばいい事でしょうが。
 自分は26歳だけど、まさか、20歳に遡って、払わなかった年月の全てを請求されたりしないですよね?社会保険完備の仕事について、そこでの保険証を作ればいいのだけど、今はすぐにみつかりません。歯が痛くて痛くてイライラしてるのです。おそらく虫歯だと思います、これはバファリンや正露丸だけじゃ根本的な解決にはならないですよね?やっぱり、歯医者で治療するしかないのだとしたら、何万も払いたくないけど、保険証作らなきゃダメなのですか?保険証なしの治療との比較がわからないので、どなたか今すぐアドバイスを。
 

昨日から、右の下の奥歯の辺りに、ズキズキ痛みがあります。それに関係あるのか、右耳も痛みがあります。こういう場合、普通は歯医者で検査してもらうんでしょうが、自分は03年の6月、当時入ってた職場(ここでは保険証を作ってた)を辞めてから、任意継続って事もしてなく、今日まで、医療とは無縁の生活をしてました。03年の6月までに、当時痛かった歯は治療したけど、今度はそことは違う場所が痛みだしたのです。
 歯医者にいかないと治らないような虫歯なら、やむをえないですが、保険証のない治療は...続きを読む

Aベストアンサー

今すぐ、御自身がお住まいの地区の市役所に行って、「国民健康保険」に加入して下さい。
そして、すぐに歯科と耳鼻科を受診して下さい。
そうしないと、脅しではなく本当に「命取り」になってしまいますよ。

「国民健康保険」は「過去に遡って遡及される」・・・つまり「今迄払っていなかった分を払え」ということはありません。
「加入した時から払えば良い」のです。
保険料も大した額ではありません。
「保険無しで治療を受ける」位なら、国民健康保険の保険料は払えてしまいますよ。

これから何があるか解りません。
とにかく今日にでも市役所に行って(印鑑と保険料引き落としの為の銀行か郵便局の通帳を持って行くことを忘れずに!!)「国民健康保険」に加入して下さい。


尚、「国民健康保険」のことが解り易く、詳しく書かれたサイトのアドレスを下記「参考URL」に記しておきます。
御参考になさって下さい。




以上、私の知っている限りの事を書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

今すぐ、御自身がお住まいの地区の市役所に行って、「国民健康保険」に加入して下さい。
そして、すぐに歯科と耳鼻科を受診して下さい。
そうしないと、脅しではなく本当に「命取り」になってしまいますよ。

「国民健康保険」は「過去に遡って遡及される」・・・つまり「今迄払っていなかった分を払え」ということはありません。
「加入した時から払えば良い」のです。
保険料も大した額ではありません。
「保険無しで治療を受ける」位なら、国民健康保険の保険料は払えてしまいますよ。

これから何が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報