家を買うにあたって、お金を借りたい。銀行や信用金庫など、どこから借りたらいいのか全く知識が無く困っています。費用など、どんな物がどれくらいかかるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足ですが、近いうちに(数年以内!?)住宅金融公庫はなくなる可能性が高いです。



例の小泉改革ってやつです。
小泉首相が提唱している改革で住宅金融公庫の廃止も議論されています。
ですからお早めに借りたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

住宅ローンを利用される場合は、公的融資の「住宅金融公庫」が一番のお勧めです。


サラリーマンの場合は、、「住宅金融公庫」だけで枠が足りない場合は「年金融資」との併用が有利です。
最近は、一部の信金や銀行等で、公庫並みの金利の住宅ローンを出していますが、返済期間の長さや固定金利という面では公的融資の方が有利になっています。

申し込みは、直接、住宅金融公庫の窓口相談するか、取引のある銀行で相談できます。

住宅ローンの借入れに際しては、印紙税や事務手数料、登録免許税、火災保険、ローン保証料などいろいろな費用がかかります。
詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.asahibank.co.jp/house/loan_qa/main.html
    • good
    • 0

 融資のお勧めは、住宅金融公庫ですね。

取引銀行か口座を開設している銀行が、住宅金融公庫の取り扱いをしていますので、銀行の融資担当に相談すると良いでしょう。購入融資金のほかに、火災保険、団信と呼ばれている生命保険のようなものへの加入、保証料などが必要となりますが、銀行でそれらも含めて説明があると思います。

 その他、土地・建物の登記費用、土地取得税、翌年度からの固定資産税などが必要となります。

 住宅金融公庫がお勧めなのは、返済期間が銀行に比べて長期なものを利用することが出来る点ですね。最長35年までありますし、固定金利の選択も出来る点です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q信用金庫での信用情報

銀行、サラ金、信販会社の信用情報は確認する事ができるのはしって
いるのですが、信用金庫から信用保証協会の保証付で融資を受けた場合の
その信用情報(借入の事実・返済の状況)はどこに登録されるのでしょうか?
どんなにしらべてもわかりません。
なぜ知りたがるのかというと、知らないうちにもし間違った情報が登録さ
れていた場合にはその事実は金融機関は口にしませんから、分からないうちに
何度も不利益を被る事になるので、あらかじめ確認しておきたいからです。

Aベストアンサー

保証協会の保証付借入ということは事業性の借入ですよね?

ということでしたら特にどこにも登録はされないと思います。
その借入をした信用金庫しか情報はないです。

但し保証協会にももちろんその情報はあり、どの金融機関から保証付借入を起こしたとしても全て同じ保証協会を通すことになるので、登録の間違いによって不利益を被ることはないと思います。
保証協会の保証付借入における審査は、ほぼ保証協会マターであると言っても過言ではありませんので。

借入の事実はもとより、返済の状況は金融機関から保証協会へ逐一報告を上げますし、報告が無ければ保証協会から督促されますので心配ないと思います。

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q信用金庫と信用組合の違いを教えてください。

信用金庫と信用組合の違いを教えてください。
 よくわかりません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
信用組合は、信用金庫と会員(組合員)資格が異なります。
また、預金の受入れについても、
信用組合は原則として組合員が対象ですが、
信用金庫は制限がないなど業務の範囲も異なります。

下記のURLから抜粋しました。
http://www.shinkin.org/what/history/main.html
参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.shinkin.org/what/history/main.html

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q信用金庫の選び方について

会社の移転にともなって、以前の信用金庫から
新しい信用金庫をメインバンクにすることとな
りましたが、近くに4店舗もありどの信用金庫
にしていいのかわかりません。自己資本比率、
引当金の額等色々ありますが、どの点に注意し
て選べばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

取引先に聞いて

「万一の時にお金を貸してくれやすい所」
「面倒見の良い所」

そこに投資しないなら内容なんてあまり意味は無いでしょうね

面倒見の良い金融機関は新しい取引先を紹介してくれたりもします

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q信用金庫からの出資配当金

お世話になってます。
信用金庫からの出資配当金については、益金不算入になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

適用があります。

法人税法第23条において、適用が除外になるものは、「外国法人又は公益法人等若しくは人格のない社団等から受ける受取配当等の額」とされ、ご質問の「配当金」は、「出資に係るもの」ですので、益金不参入の適用対象になります。

参考(ちょっと見づらいですが、Page 18です)
http://72.14.235.104/search?q=cache:1nXy8vAe9B8J:www.chuokai-shiga.or.jp/contents/library/digest/0610%2520463-kcs.pdf+%E6%B3%95%E4%BA%BA%E7%A8%8E%E3%80%80%E5%8F%97%E5%8F%96%E9%85%8D%E5%BD%93%E3%80%80%E7%9B%8A%E9%87%91%E4%B8%8D%E7%AE%97%E5%85%A5%E3%80%80%E4%BF%A1%E7%94%A8%E9%87%91%E5%BA%AB%E5%87%BA%E8%B3%87%E9%85%8D%E5%BD%93%E9%87%91&hl=ja&ct=clnk&cd=15&gl=jp

別表の書き方を含む説明
http://www.nta.go.jp/category/pamph/houjin/14/02/08.htm

適用があります。

法人税法第23条において、適用が除外になるものは、「外国法人又は公益法人等若しくは人格のない社団等から受ける受取配当等の額」とされ、ご質問の「配当金」は、「出資に係るもの」ですので、益金不参入の適用対象になります。

参考(ちょっと見づらいですが、Page 18です)
http://72.14.235.104/search?q=cache:1nXy8vAe9B8J:www.chuokai-shiga.or.jp/contents/library/digest/0610%2520463-kcs.pdf+%E6%B3%95%E4%BA%BA%E7%A8%8E%E3%80%80%E5%8F%97%E5%8F%96%E9%85%8D%E5%BD%93%E3%...続きを読む

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q銀行・信用金庫について

銀行・信用金庫の利益は、どこから得るのですか?金利ですか?貯金・公共料金引き落とし等で使用しても利益は出るのでしょうか?仕組みを教えてください。

Aベストアンサー

>銀行・信用金庫の利益は、どこから得るのですか?

従来(20年くらい前)の利益は、
   預金として個人や法人からお金を集めます。
   当座貸越(等)で法人に、住宅ローンで個人に貸付をします。
     預金金利 と 貸付金利 の差が、銀行の利益です。
      上記が銀行の利益のほとんどでした。
    ※当時は、振込手数料も結構な高額でしたが、振込件数は現在と比べ
     ものにならない程少なく、利益に占める割合はかなり少ないもので
     した。

現在の収益の源泉は多義に分かれます
   ◯預金と貸付金の金利差(昔と同じ)
   ◯ATM手数料(自行の時間外、他行の預金者の利用は有料)
     セブン銀行ですと、ATM手数料が利益のほとんどです。
  http://www.sevenbank.co.jp/about/ir/library/earnings/pdf/2009051511.pdf
   ◯振込手数料
     自行間は安いですが、他行宛は結構高額です。
   ◯海外送金
     国内振込と違い、海外送金はかなり高額です。
   ◯その他金融商品
     銀行保証(差入保証する代わりに銀行保証にて倒産のリスクを軽減)
   ◯ファームバンキング手数料(インターネットバンキング等)
     三菱東京UFJの法人向けサービスのBizStationでは、基本料が必要です。
     また、便利なサービスも提供しており、これらのサービスを利用すると
     結構な料金がかかります。
   ◯国債の販売
     手数料が入ります
   ◯公共料金の引き落とし
     昔は、地方自治体の指定金融機関になるために、引落手数料ゼロな
     んて結構ありましたが、最近では指定金融機関になるメリットがあ
     まりないので、引落手数料もゼロではありません。

庶民としては、預金を多少していますし、住宅ローンで家を買ったりします。
また、飲み会の前にATMでお金を降ろしたりしますので、銀行の利益に一役買
っています。

>銀行・信用金庫の利益は、どこから得るのですか?

従来(20年くらい前)の利益は、
   預金として個人や法人からお金を集めます。
   当座貸越(等)で法人に、住宅ローンで個人に貸付をします。
     預金金利 と 貸付金利 の差が、銀行の利益です。
      上記が銀行の利益のほとんどでした。
    ※当時は、振込手数料も結構な高額でしたが、振込件数は現在と比べ
     ものにならない程少なく、利益に占める割合はかなり少ないもので
     した。

現在の収益...続きを読む


人気Q&Aランキング