プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度マレーシア(中国系)の学生をホストします。そこで、和食をたくさんご馳走したいと思っているのですが、外人は刺身は食べれないとよく聞きます。外人さん(特に中国系)は何が食べれて何が食べれないか教えてください。もちろん人それぞれなことので、統計的なもので構いませんので宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (8件)

我が家では留学生を毎年受け入れてます。

もう10年位になるでしょうか。

我が家では、最初からこれは無理だろうなぁという前提で
色々なものを食べさせます。梅干、味噌、納豆、なまこ、
ホヤ、いか、タコ、くさやの干物、鯨、鹿肉、馬肉、
ホルモン等々です。もちろん無理強いはしません。

でも、結構「Oh my God!」と言いながらも
トライしてます。彼らにとっては忘れられない良い経験
です。

駄目なら残せば良いんです。
納豆が好きになってしまった人、くさやがやめられなく
なってしまった人など色々です。

特に中国系の学生は好奇心旺盛で、何でもトライする傾向
にあるようです。

そして、留学生と世界のゲテモノ食いについて話に花を咲
かせてみては如何でしょうか。
    • 0

中国系と言いますが中国は広いです。

上海料理では蒸し物や薄味のものも多く日本料理に近いと思います。四川は辛いし広東は濃い味だし・・
そんなことは解ってるて?!・・・・ごめんなさい!

マレーシアの人って中国系って言っても何代目かにも依るのでは?両親がもろ中国人の場合とそうじゃない場合では かなり違うと思うけど・・・・

研修に来たマレーシア人が何人もいたけど豚肉ダメとか言ってるけど、回教徒でもラードの料理や知らなければ結構食べてたよ。本当に厳粛に守っている人は少ないんで無いかな?辛いのが好きな人多かったな。

先に知識を入れるより個人差の方が多いからやっぱ本人と話してみて色々食べさせてみる方が良いのではないでしょうか?難しく考えることは無いと思います。

#5の方に賛成!
    • 0

No.6です。

ご質問をよく読んでいませんでした。中国系の方を受け入れられるなら、私の下の回答は無視してください。早とちりしました。申し訳ございません。
    • 0

もし受け入れられる学生さんがイスラム教徒であるならば参考にして下さい。

no.2様も回答されているように、宗教上不浄とされている食べ物もあります。もし、マレーシアからこられる学生さんがイスラム教徒で豚肉やアルコールは一切口にしないというような方であれば特に注意する必要があります。

まず、日本で大量生産されている食物のほとんどに食品添加物が含まれています。乳化材、食肉エキス、ゼラチン、ショートニング、獣脂(ラード)など。これ等のほとんどが豚起源です。ちなみに日本のスーパーなどで大量に売られている食パンのほとんどに豚起源の添加物が使用されています。カレーのルーもほぼすべてアウトです。味付けされたヨーグルトの約半数にゼラチン(豚起源)が使用されています。お菓子類も例外を除きほぼすべてアウトです。インスタントラーメンは全滅です。その為ハラーム(食べてはいけないもの)となります。また牛、羊、チキンでもイスラムの決まりにのっとって処理されていないものもハラームとなります。ただ魚はすべてハラ-ル(許されているもの)になります。

しかし、イスラム教徒だからといって、すべての人が上記の戒めを守っているわけでなく、そのことを質問することも別におかしなことではないので、その点を質問されてはいかがでしょうか?

ハラ-ルリスト
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8328/ …

ハラ-ル食品販売
http://www.baharu.com/e-shop/indexjp.html
    • 0

アメリカに37年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

このご質問を読んで、何で日本ではこのように人を分類したがるのかな、とまた思いました。

英語をしゃべる人だけが外人だと限らないのに、他の国からの人もいると言うことが考えられずに、外人さんは、、、、、といったり、アメリカ人は、韓国人は、などと何かその国の人であればある一定のものを持っていると断言することはできないはずですね。

一番分かりやすいのは、日本では肉が高いのであまり食べません、なんて他の国の人が言ったらどう感じますか? そして、好き嫌いなどを(文化や宗教的なことであっても)分類してしまいそれに基づいて日本人のことは言えるでしょうか。 人それぞれ、とおっしゃっていますがそうなのです。

マレーシアの中国系の学生は人間なんです。 マレーシア人だからと言って、日本にわざわざ勉強に来る人に「推測」に近い観念でこの和食は紹介しないようにしよう、と言うのではあまりにもその人がかわいそうです。

ですから、まず、コミュニケーションを図ると言うことからはじめてください。 その人は何での経験したい人なのかもしれませんね。 また、食べず嫌いなところもあるかもしれません。 また、私のように、「ぐてもの」でもトライしたい、と言う人かもしれません。 そして、作り上げた「お国柄」のイメージぴったりの人なのかもしれませんね、

ですので、「和食をたくさんご馳走したいと思っている」あなたの意向をその人に伝えその人の判断に任せることでここでのご質問の理由が通るのではないでしょうか。

We would like you to try as many different Japanese dishes as you can. But we know some of them may not be something you may not feel like to eat. How would you like us to introduce you to different Japanese food? Can you eat raw fish, or want to try one?など、話すことはたくさんありますね。 会話が大切だ、と言う証明だと言うことです。

と言うことで、いくらここでああだこうだと言ってもその人のためになるか、その人がしたいのかどうか、を考えない限りその人に「いい事をしてあげた」とはいえないのでないかと思い書かせてもらいました。 (私がこのアメリカに来たときに見かけではしたくないことでも経験させてもらったことが私にとっては今の自分があると今でも思っています。 日本人は肉の消費は非常に少ない、つまり、日本人は食べない、と思われ肉を食べさせてくれなかったら、と思うと大げさかもしれませんが「ぞっとします」<g>)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0

こんばんは。

中国(蘇州)の出身の友人がいますが、日本に留学してきていた頃
野菜も肉類も絶対に生では食べない、なぜかと聞けば危ないからと言っていました。
国土が広く陸送もまだまだ発達していないので生ものを食べるということに抵抗があったようです。

質問者さんのお客様はマレーなので魚に関してはその限りではないかもしれません。
中国系ということで参考になればと思います。
とりあえずは煮物や焼き物で様子を見てみた上で、
日本にはこういうのもあるんだよと話して興味を示すようなら出してみる、というように
少しずつ段階を踏んだほうが無難でしょうね。
初めての和食でしょうから、おもてなしのつもりが不快にさせることになってしまわないように
宗教や文化面にも配慮していい文化交流ができるといいですね。
    • 0

マレーシアはマレー系、中国系、インド系の

民族が住んでいます。全般的にスパイスを多く
使った辛くて濃い味付けでしょう。

私のインド人の友人は、日本のだしの味が
古くなった魚の匂いがして臭いと言ってました。

マレーシアはイスラム教徒が多いです。
もしそうなら豚肉はダメですね。

結局、あまりに和風の食事より
日本の西洋料理のほうが好まれるんではないでしょうか。
唐揚げ、エビフライ、ハンバーグ、グラタンなど。
すき焼きも味が濃くて万人向きでしょうね。

もちろん、口に合わなくても日本本来の料理を
味わってもらうのが、貴重な経験になるという
考え方もありますが。
    • 0

料理も文化ですから,民族固有の常識や習慣を超えて伝わる物があると思います。

中国人は一般的には,侘び寂びの世界はわかりません。単に地味と言う印象を持つようです。
刺身も,料理していないと言うことと、火を通していないので不潔と言う印象を持つでしょうね。元々内陸部で新鮮な海の魚など食べられない国ですから。

派手に味付けしてある物は喜ぶと思いますよ。
    • 0