いちばん失敗した人決定戦

ミニホイールローダを公道で運転する場合には、何の免許が必要ですか?
また、ミニホイールローダで作業する場合は、何の資格(免許)が必要ですか?

A 回答 (2件)

大きさがはっきりわかりませんが、一般的にミニホイールローダだと小型特殊免許で運転できると思いますが、大きさによっては大型特殊免許が必要な場合もあります。

(小型特殊の範囲は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2m以下(ヘッドガードを含めて2.8m未満、最高速度15キロ以下)
作業時は機体重量3トン未満は車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の特別教育で可能です。3トン以上は同技能講習です。
またホイールローダによく似たもので、ショベルローダがありますがこれは別のショベルローダの技能講習が必要です。
簡単な見分けとしては4輪駆動かどうか(4駆は車両系建設機械)
2駆の後輪操舵はショベルローダになります。
    • 1

公道走行には 大型特殊自動車免許(小型特殊仕様になっているのでしたら小型特殊免許、普通免許をお持ちなら付いているので不要です。

作業は3t以下ならショベルローダ等運転技能講習です。
    • 1