電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山間部に土地があり、野菜を育てています。町興しに、猪を狩猟し、その肉で町興しをしてみたいと思っています。これまで狩猟の経験はありません。今から狩猟の免許を取り、猪猟をしようと思っています。可能でしょうか?何方か詳し方、ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

私の友人には漁師の人が多くそのほとんどは70才以上ですが皆さん元気な人ばかり、従って質問者がどの程度体力があるか解らないので一概には言えませんが罠猟ならそんな体力も必要ないと思うけど今期には間に合うわけもないので来期に向けてと言うことになりますね、もちろん罠も許可等必要だし地元の県民局に相談してみれば如何ですか・・・(当地では県民局に有ります)

鉄砲を所持してと言うならその敷居の高さに私も諦めた口ですから(所持や保管に関して)難しいかも知れません、何よりも体力が必要ですし(雪のある山中に何時間も入り歩く体力は自信がないと思います(猟犬は居なくても可能です)田畑を荒らされて困っているなら取りあえず県民局で害獣駆除班を紹介して貰うと言うことも出来ます(場合に寄れば猟期以外でも駆除対象物も有ります)もちろん許可は必要です。

その間に質問者が罠猟のための資格や許可の用意をするなど、なお、捕らえた猪なども素人が解体するととても口に出来るものではなくなります、上手い人が解体した物とは全く別物と感じますよこの辺りも含め実際に見たり始動して貰う事を考えた方が良いのでは(実際に猪では経験していますが猟師の上手い人が解体する物は苦手な人でも口に出来る位)
    • 0

私は銃を所持しており、第1種銃猟免許も所持していますが、もっぱら射撃だけで狩猟経験はありません。

年齢は関係ないですよ。やる気と体力があれば何の問題も有りません。今から狩猟の免許を取りと有りますが、狩猟免許試験は毎年夏の終わりごろに実施されるだけです。ですので早くても今年の秋にしか狩猟は出来ないと言うことになります。
比較的取得が簡単なワナ猟の免許を取得するのが早道かと思います。しかし免許を取得したからと言っても、それですぐに猟が出来るわけでは有りません。まずは猟友会に入会し、先輩方に猟の仕方を教わってください。
たとえワナで猪を捕まえても、止め刺しを行って殺さなければいけません。これは銃で行うのが安全です。よって銃を持っている人が必要と言うことになります。
移動させるにしても一人では運べませんし、解体も経験が無ければ出来ません。血抜きをいかに早く完全に行うかによって味が変わります。
町おこしならば、肉の販売やレストランでの提供になると思いますが、猪は雑食のために、基本的に焼いて食べることになります。生で食べるとウイルスに感染する可能性も有りますので。
あと肉の販売にしても、レストランで提供するにしても、安定供給しなければ商売にはなりません。いつも品切れではだめですね。
猟友会、市役所、町内会などと話し合って、連携していけば立派な町おこしになるかも知れません。やって見るだけの価値はあると思います。
    • 0